« 【フローズン】~サバイバルスリラー~ | トップページ | お久しぶりです−。 »

【サベイランス】~サスペンススリラー~


★★★★☆(4、0)

12438895_gal

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : カナダ
diamond監督 : ジェニファー・リンチ
diamondキャスト : ジュリア・オーモンド、ビル・プルマン
diamondストーリー
FBI捜査官のエリザベスとサムは、サンタフェの田舎町で
起きた連続殺人事件の捜査に乗り出す。
殺人現場に居合わせた3人の目撃者に事情聴取を
開始するが、3人の証言はそれぞれ微妙に食い違い、
不可解な事件は謎を深めていく。
そんな中、思いもしなかった犯人像が浮かび上がってきて……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond女性監督が作ったとは思えないほどの不快感と嫌悪感。
 (ネタバレなし)



こちらも以前『早く見たい!』と記事にした、
デヴィッド・リンチの娘ジェニファー・リンチの『サベイランス』。

clipあまりの残酷さに世界中から非難と絶賛!
  監督はデヴィッド・リンチの娘!



劇場に行きたかったのですが、大阪では西九条のかな~り
アートな劇場のみの公開だったのでなかなか行く機会がなくsweat02
ようやくレンタル開始日に借りて見ました~。


なんでも、あのデヴィッド・リンチでさえもクレームを出した
という邪悪さで、カンヌでもあまりの異常さに話題を独占したらしく
一体どんな作品なんだよ(笑)!?とかなり興味が
あったワケですが・・・。

ジェニファー・リンチの前作『ボクシング・ヘレナ』が大好き
なので本作も期待していたのですが、あちらのような
美しい描写などは皆無です。


とある田舎町で猟奇殺人事件が起きます。
そこへFBI捜査官2人がやって来て、事件の目撃者3人に
別室で話を聞きながら物語は進んでいきます。

このFBI捜査官2人を演じるのが、ビル・プルマンとジュリア・オーモンド
という、ちょっと懐かしいキャスト・・・(-ω-)

09031302_surveillance_06

一体どんなヘンタイぶりなんだと思いきや、序盤から
意外にも正統派なサスペンスっぽい印象。


しかし、イカレ警官の登場で“監督らしさ”が徐々に表れ-。

09031302_surveillance_01

この警官たちの汚れっぷりにはマジでヘドが出そうでした・・・。
一般市民に対する不条理きわまりないやり方には、
不快感と嫌悪感も最高潮です。

少し前に見た『テキサス・チェーンソー』のあの保安官に
かんなり近いものがあります(!)
でも今回は子供もいるので、マジで止めて欲しかったil||li _| ̄|○ il||li

ちなみにこの女の子が物語の結構なキーになってます。

09031302_surveillance_02


いやしかし、女性監督がよくあんなにも(色んな意味で)汚いシーンが
撮れるものだと心底感心しました。

こんなキレイな顔をしていながら・・・そのギャップも恐ろしい。

N0014481_l
(ホントにアナタがコノ作品ツクッタノ・・・??)

そしてまさに“異常”という言葉がピッタリでしょうね。
恐怖というよりは不快感と嫌悪感、
そして例えようもない気持ちの悪さがウリでしょう。

あのラストがやりたかったんでしょうなぁ~ジェニファー(笑)。
そこまで想定外というワケでもないのですが、確かに
ここまで突き抜けてヤっちまったものは少ないかもしれません。


でも私はあのラストよりも悪徳警官の描写のほうが
すんごい気持ちが悪くてすんごい腹が立ちました・・・annoy
(子役にあんなシーン見せていいのか??)

なんか、やたらこういうシーンを映画で見ると
アメリカって本当にこういう警官いるのか!?とか
思えてきてしまうのですが・・・(-ω-)


あんまりこういった作品を見ていない方は結構ビビるラスト
かもしれませんが、わりと免疫がある方はそれなりに
見られる作品かとは思います。

私も、想像以上にブチのめされることもなければ、
まぁ面白くなかったというワケでもないのでこの評価で・・・。

でも、いわゆる普通のサスペンスではないので、
そこを踏まえてご覧くださいm(-ω-)m



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【フローズン】~サバイバルスリラー~ | トップページ | お久しぶりです−。 »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/36535874

この記事へのトラックバック一覧です: 【サベイランス】~サスペンススリラー~:

« 【フローズン】~サバイバルスリラー~ | トップページ | お久しぶりです−。 »