« 【手巻きロールケーキ 夏ティラミス】~モンテール~ | トップページ | 【フローズン】~サバイバルスリラー~ »

【月に囚われた男】~SFスリラー~


★★★★☆(4、0)


Images

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : ダンカン・ジョーンズ
diamondキャスト : サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー
diamondストーリー
サムは地球で必要なエネルギー源を採掘するため、
3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。
地球との直接通信は許されず、話し相手は1台の人工知能コンピュータ
だけの環境だったが、任務終了まで2週間を残すある日、
サムは自分と同じ顔をした人間に遭遇する。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond斬新な設定を、派手な演出を避けて作った良作。
 (ネタバレなし)



いわゆるミニシアター系なワケですが、
あらゆるところで評価が高いと話題に
なっていたのでかなり気になっていた本作。
監督はデヴィッド・ボウイの息子ということも
取り上げられてましたね。


月基地でずっと1人で任務を遂行していたサムは、
任務も残すところあとわずかで自分とそっくりな人間と遭遇する−。

335732view003

宇宙船モノとか好きなのですが、『サンシャイン2057』
みたいなことになったらどうしよう(笑)という不安も
あったんですよねsweat02
−が、全く違いました・・・。

SFではあるのですが、1人の男が辿る『運命』を描いたお話です。

335732view005

前半はどういった方向に転んでいくのかよく分からず
ありがちなアート系かなぁなんて思っていたのですが、
後半様々な『事実』が分かって来ると、徐々にテンション
上がって来ます(笑)up

335732view006

・・・これは斬新な設定でしたね〜(!)
こういうのを思いつくってスゴい。

これを言うとネタバレになるので言えませんが、
正直同じ題材を扱った作品はいくつもあります。
でも、こんなにも身近にリアルに感じたものは初めて。
だって、こういうのとかちょっとあり得そうなんですもん(!)

たいていコレを扱うと、
単なるSFアクションになる可能性が大なのですが、
本作は人間の尊厳さえも絡めた現実的なストーリーを
味わうことができます。

ラストも、『ちょっといい』お話です。


『月に囚われた男』−、響きもカッコいいですが、
見た後タイトルの意味を噛み締め、実に納得です。
何を言ってもネタバレになるのであんま細かく語れません(笑)。


ただ、もう少しどうかすればもっと盛り上がれるような
気もするので☆4コで。
敢えて派手な演出を避け、小物にした印象ですね。

ハリウッドあたりがリメイクすれば
もっと壮大なエンタメ系にもなり得そう。
主演はクリスチャン・ベイルあたり(笑)?
まぁでも、それだと本作の持つ魅力が無くなるんでしょうけど・・・。

ちなみに、ケヴィン・スペイシーはどこに出てるんだ??
と思ったら、声の出演だったんですねsweat02



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【手巻きロールケーキ 夏ティラミス】~モンテール~ | トップページ | 【フローズン】~サバイバルスリラー~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

観たい観たいと思いながら、オラホでは
封切がソッコー一週間で終わってしまったのですが
もうDVDが出てたのですね。

やっぱり面白そうですね。
セットの雰囲気が「むかしのSF映画」ぽくて
すごく好みです。
サム・ロックウェルもこないだの『アイアンマン2』では
おバカな役でしたが、味のある役者さんですよね。

シバ美さんのネタバレを必死に避けようとする
姿勢から、とにかく早く観ておく必要を感じました。
今だらだらとやってる「海祭り」が終わったら
さっそく借りに行きたいと思います~run

投稿: たまきち | 2010年8月28日 (土) 22時46分

おはようございます(^-^)


SFものは大好物ですが
この映画は尻。。。ませんでした。(またか(^o^;)
宇宙船ものだと サンシャイン以外に
「イベント・ホライズン」「スーパーノバ」なんてのもありました。
あとずっと昔に「クライシス2050」なんてのもあったかな。
どれもイマイチでしたが
これは面白そうですね(^-^)
最近TSUTAYAに全く行かなくなりましたが
ちょっと行ってみたくなりました(^-^)

投稿: かっしー | 2010年8月30日 (月) 06時50分

☆たまきちさん


これまたお返事おそくなってしまい…dogsweat01


玉吉さんも好きそうですよねこういう作品はflair
ミニシアターながら、結構全国で公開されてたんですね!
私もこれは早く見たかったので、レンタル開始日を
チェックしておりました〜。
結構早くレンタルされましたよね…?


よく出来てましたよ〜shine
確かに、むかしのSFっぽいというのはわかります。
派手な演出もなくシンプルなのですが、その分よけいに
ストーリーが引き立ったのでしょうね。

サム・ロックウェル、私は初めての俳優さんだったのですが、
人間味がある役者さんでした。


ぜひぜひ堪能してくださいませflair

投稿: シバ美 | 2010年9月 1日 (水) 12時03分

☆かっしーさん


あら、かっしーさんはこの作品尻…ませんでしたか(笑)dash
ミニシアター系ですからね、ちょっとマイナーかもsweat02


『イベント・ホライズン』は好きです〜!
ああいうスリラー系、もっと見たいですね。
ん、かっしーさんはこれもイマイチだったんでしょうか??

宇宙船という限られた空間ってホントワクワクしますshine
『スーパーノバ』と『クライシス2050』はちょっと
わかんないですがsweat02


これはヒューマンも入っていてちょっと珍しいSFなので
よかったらぜひ!

投稿: シバ美 | 2010年9月 1日 (水) 12時55分

すません。
観たい観たいと言っていながら、いざ観てみたら
「あんまりもともと好みじゃなかった…」と
なんだか我儘な女子高生みたいなことを言っております。

ところどころ好きではあるんですけどね。
あの「衝撃の真相、そうだったのかああ!!」のところなんかは
すごく胸ぎゅーっとなりましたし。

また、機会があったら観かえしてみたいと思います。

あ。遅ればせながら、虎場いかせてもらいます。。。

投稿: たまきち | 2010年10月10日 (日) 23時40分

☆たまきちさん


あははッ、ワガママな女子高生で大いに結構です(笑)。

でも私も自分のレビューを振り返って読んでみると、
前半は面白くなかったようですね、コレ(爆)。
確かちょっと退屈だったような記憶が蘇ってきました、そういえばsweat02
ミニシアター全開、みたいな雰囲気でしたし。

このお話はやっぱりあの『衝撃の真相』に尽きますよね。


本作に関してはハリウッドでリメイクとかすれば大ヒットしそう
ですけどね??(ダメ?)

投稿: シバ美 | 2010年10月11日 (月) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/36221067

この記事へのトラックバック一覧です: 【月に囚われた男】~SFスリラー~:

» すごく苦手だったSFマガジン的SF映画 『月に囚われた男』 [TAMALOG]
MOON (2009) 2010年9月30日(DVD) ヤホーレビュー「 単身赴任は楽しいな 」  ★★★☆☆ [[attached(0,class=alignLeft popup_img_530_755 width=300 height=427)]] ここでも以前に「観たい!」と書いていたのですが、いざ観てみたら、こういう 地味 なSF映画がオラは昔からあんまり好きじゃなかったことに気付きました。 ..... [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 23時41分

« 【手巻きロールケーキ 夏ティラミス】~モンテール~ | トップページ | 【フローズン】~サバイバルスリラー~ »