« 【京スイーツ】~スシロー~ | トップページ | 【マシ亭】~韓国料理~ »

【キサラギ】~コメディサスペンス~


★★★★☆(4、0)

51acehhykl__ss500_

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 佐藤祐市
diamondキャスト : 小栗旬、ユースケ・サンタマリア
         小出恵介、塚地武雅、香川照之
diamondストーリー
売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、
彼女のファンサイトの常連である5人の男が
追悼会に集まる。
家元、オダ・ユージ、スネークら5人は、思い出話で
大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」
という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondワタシ的に残念だったドンデン返し・・・。
 (ネタバレあり)



本来邦画は、よっぽどでないと劇場には行かない私。
しかし公開当時、様々な映画サイトでお祭り騒ぎだった本作。

全くチェックも入れていなかったし、あのライトな感じのポスター
を見る限りでは、どうしてもそこまで面白いとは思えず。

一体どういう『仕掛け』が施されているのか気になって
仕方がなかったので、初めて『確かめる』という名目で
劇場に足を運びました。
たまたま母と東京へ遊びに行っていたときに、
一緒にシネマート六本木で鑑賞shine
あんま六本木っぽくない立地と建物がミョ〜に新鮮でした(笑)。


そして肝心の内容はというと−。

これは確かに新しかった。
こういう『テ』があったのか-。

一般的に推理モノといえば、『誰が犯人なのか』を
推理することがほとんど。
しかし本作はそれを逆手に取り、
なんとサスペンスという概念を根底から覆した。


この話はまず、自殺だと思われていた如月ミキが
実は殺人なのではないかという筋書きで話が進んでいきます。

E0112225_5353553

しかし最後の最後で、結局、数々の不幸な偶然が招いた
『不慮の事故死』だったことが結論付けられます-。


こう書いてしまうとそれまでなのですが、この結論に辿り着くまでに、
犯人と思わしき人物が二転三転し、見る者を気持ちよく揺さぶります。

Img3_1181656039

ただ、5人のうちの1人ずつ素性が明かされてくると、
『次はナニで来る!?』と、予想に入ってしまうもの確か。
それでも塚地だけはマジでわからなかったけれど(笑)。

20080109_461544_2

あれだけの数のどんでん返しを盛り込み、挙句の果てには
サスペンスの概念を覆し、ラストにはホロリとさせられる
シーンまで用意されている。

これだけ高く評価する方々がいるのも、十分理解できます。

・・・が(笑)!!『犯人当て』をとても期待して見に行った私。
それが問題だったのです・・・。


実は事故死だったというまさかの展開に、
『えぇ~!?そんなぁ!!』と、別のイミで唖然↓↓

そしてかなり、残念・・・(オイ)。


私としては、『誰が犯人なのか!?』ということで
驚きたかったのです。

なんと表現したらいいんでしょ??


寿司を注文したのに、
『これも最高に美味しいからぜひ食べてみて!!』
と、ムリヤリ店長オススメの高級ステーキを出されたような・・・。

モナリザのパズルを買ってきて、気持ちよくピースがハマり、
完成してよくよく見たら
『・・・ダレこれ?モナリザじゃねーじゃん(驚)!!』みたいな・・・。


しかし言えば、これが『キサラギ』の醍醐味といえるのでしょうか−。
寿司を注文した客に対して、全く正反対の
むしろ寿司以上に客が喜ぶモノを提供する。


と、これだけ言いながらも、脚本は完璧なこの作品。
そして、日本独特の『オタク』という文化を見事に融合し
5人の親しみやすいキャラクターと俳優陣の演技が
更にランクを上げています。

ちなみに、この5人の中では小栗旬の演技が特に良かったです。
一見、1番特徴がない役どころにも思えるのですが、
あの『フツー』感がすごく上手かった。

『花沢類』みたいな役よりも、
こういう役のほうが上手さが断然発揮できる
俳優のように思えます。


そしてこういった作品は日本でしか作れない、
まさに独自のカラーでしょうね。


私のように、犯人捜しということに異常にこだわりさえしなければ
日本が誇れる傑作密室推理劇!
ちなみに、母も劇中かなり笑ってましたし結構楽しめたようです(笑)shine



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


そして、ミキちゃんのファン全員で踊るこのエンディングが大好きで
数え切れないほど見ました(−ω−)tulip
俳優陣たちも、とても楽しく演じていたそう。

自分も思わず踊らずにいられません(爆)。


movie【キサラギ】『ラブレターはそのままで』




|

« 【京スイーツ】~スシロー~ | トップページ | 【マシ亭】~韓国料理~ »

【ミステリー】」カテゴリの記事

コメント

おはよっす(^-^)/
ちょっとご無沙汰してしまいました〜(^o^;)


シネマート六本木で観たんですか(^-^)
ボクも六本木ヒルズにはよく行くけど
シネマートはほとんど行かないなぁ。。。(^o^;)
たまにチラシだけもらいに行きます。爆
あそこ ロビーにチラシがたくさん置いてあるので(^_^;)
六本木とは思えないチープなたたずまいですよね(^o^;)


「キサラギ」はレビュー始めた頃に
騒がれていたのでDVDで見ましたよ(^-^)
たしかに面白かったです。
まぁ映画じゃなくてテレビドラマでもいいと思いましたけどね(^_^;)
アイドルのブサカワ度がツボでした。爆
あれじゃたしかに売れないよね(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年8月 7日 (土) 06時57分

☆かっしーさん


お~久しぶりです、かっしーさんdogclover
お元気されてましたか~。

なんでも、ジャッキーのサインをゲットされたそうで∑(゚∇゚|||)shine
ますます家宝が増えていきますね・・・。


そうなんです、『キサラギ』は六本木シネマートで見ました~。
初めて行く場所なので、ケータイの地図を見ながらmobilephone
いやしかし、ギロッポン(爆)にあんなところがあったとは(笑)。

あ~、確かにチラシは結構置いてあった気がしますねbook
あそこは韓流系も多く上映されているらしいので
おそらくかっしーさんが見たい作品は少ないのではないかと・・・。

私も、テレビドラマでいいような気もしますね『キサラギ』は・・・。
でもヤホーではすごい騒ぎでしたもんね~flair


あははッ、ミキちゃんの顔は最後まで出さない
ほうがよかったという意見が多数でしたね!
美人すぎないところが素朴でよかったんでしょうねvirgo

投稿: シバ美 | 2010年8月 7日 (土) 20時07分

なぜに!!今頃「キサラギ」?
2007年制作となっておりますぞ!bleah
私も★4個だったと思う・・。いやっ、5個だったかな? とにかく、お気に入りに入っております。
シバ美さんの言うとおり、「ヲタ」を上手く昇華した邦画でしか作れない作品だと思うのですよ。しかも、低予算!絶対にハリウッドは手が出ない!!
このチープ感に俳優たちの熱演、脚本のすばらしさ。バランス、いいです。

とにかく、塚地が「ジョニーデップに似ている」というミキちゃんの美意識(爆)は未だに忘れえぬ笑劇でした。

あとは、小栗君が自分が1番ミキちゃんから遠い存在だってことに気が付き、泣き崩れるところ・・・。その気持ちが痛いほどわかってしまう、リヴァーヲタのまあちぃでした。scissors

投稿: まあしい | 2010年8月 8日 (日) 14時58分

☆まあしいさん


はい、yahooのレビューをブログのほうに転載しているので
これからもっと古い作品も登場しますよ~(笑)。


まあしいさんもお気に入りですか、本作はflair
確かに『ヲタ』を上手く昇華させていますよね~shine
こんなにもヲタがカワいく見えたことってないですよ(爆)heart04

ハリウッドのリメイクはムリですね~、こういう作品は。

俳優たちの演技も皆素晴らしかったですね~!
かなりのベテランや実力派ばかりを使ってましたよねshine
共演者どうしも皆仲良くなったらしいですし。

いや~、塚地だけは、マジでビビりましたΣ( ̄ロ ̄lll)dash
ジョニー・デップ似、斜め45度??かなんかでしたよね(爆)。


わははッ、リヴァーヲタと重ねてみてしまうところが
なんともまあしいさんらしいです(笑)!
でも私もあのシーンはかなり好きです!!

投稿: シバ美 | 2010年8月 8日 (日) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35989208

この記事へのトラックバック一覧です: 【キサラギ】~コメディサスペンス~:

« 【京スイーツ】~スシロー~ | トップページ | 【マシ亭】~韓国料理~ »