« 【ゆれる】~ミステリードラマ~ | トップページ | 【ザ・フライ】~SFスリラー~ »

【ラブリーボーン】~ファンタジードラマ~


★★★☆☆(3、5)


4264315458_abb3ea3673

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ/イギリス/ニュージーランド
diamond監督 : ピーター・ジャクソン
diamondキャスト : マーク・ウォールバーグ、レイチェル・ワイズ
         スーザン・サランドン、シアーシャ・ローナン
diamond解説
14歳で殺されてしまった少女が、残された家族や
友人たちが立ち直っていく姿を天国から見守り続ける
ファンタジックな感動ドラマ。
全世界30か国以上で1,000万部以上を売り上げた原作を、
スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮、
『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが監督と
いう豪華布陣で映像化。
前代未聞の物語設定と、少女が起こす奇跡に注目。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『作り物』に思えなかったリアルさ−。
 (ネタバレあり)



14歳で殺されてしまった少女が家族を天国から見守り続ける−
という設定を聞いたときは、かなり面白そうだと思いました。
しかし、巷の評価がイマイチ振るわないようで、
いわゆる『王道』ではないんだな?ということは
なんとなく分かっていましたが−。


なるほど、こういう作りだったのですね。
あちらこちらで『感動作』という紹介がされている本作ですが、
これ、感動とはいわないと思いますね私は・・・。
というより、むしろこういう内容の作品に
感動してしまっていいのだろうか??とも思います。


おそらく、話の展開を予想していたたいていの観客は、
その結末に裏切られてしまう形になってしまったと思います。

観客からしたら最も解決させたいところを、本作はあえて残し、
問題提起する形にしています。
このラストに納得いくかで評価が真っ二つに分かれるのでしょう。


私はちょっと、あまりにも残酷な気がしました・・・。
というのも、全くの『作り物』に思えなかったからです。
この世界で確実に起こっているはずの類似した事件と、
妙に照らし合わせて見てしまったのです。


冒頭、これから殺害されるスージーの幸せな生活が映し出されます。

001

ごく平凡で幸せな家庭−。
淡い恋も始まろうとしています。

006

殺害されるのが分かっていてこういったシーンを見るのは、
想像以上にしんどかった・・・。
私の中ではホラー映画見るよりもこういうシーンのほうが
はるかにキツいです。
例の地下壕でのシーンも、本当に恐ろしく苦痛でした。


そこから物語は、スージーが殺害されたあとの
彼女目線でのファンタジックな展開がしばらく続きます−。
『天国へ行くまで』のお話ですね。

Sub2_large

サスペンスにもなりうる設定をあえてファンタジーと融合させたのは
斬新ではありますが、全体的にもう少し削って100分くらいでも
よかったです。
あちらこちらに話が振られ、サスペンスとファンタジーの
バランスがイマイチ良くない気もしました。


ラストは、家族が立ち直ったというよりは、
スージー自身が『解き放って』くれます−。

Sub3_large_2

−スージーが天国に行く前に叶えたかった『あるコト』。
ちょっと拍子抜けしてしまう人もいるかもしれませんが、
私は『そんな可愛らしいことでよかった・・・』と
むしろ微笑ましかったです−。
あそこまできて重いエピソードはもう耐えられない(苦)。


正直、警察を腹立たしく思う気持ちもあったのですが、
物語の設定は1973年と今から約40年も前になっています。
スージーの語りに『当時はまだ少女の失踪は珍しくて・・・』
とあるように、当時の警察からしたら類似の事件がなかったために、
犯人に対してあそこまでの自由を与えてしまったのかもしれません・・・。


もう1つ非情に思えたのが、
スージーの同級生に霊感がある女の子がいます。

ラストで、この子がスージーの『存在』に気づきそうで気づかない。
いくつかの伏線を持たせ、この子が救ってくれるのかと
期待した観客はここでも肩透かしを食います。

作品の方向性を考えるとこれもまた然りなのでしょうが、
ここが最後の、観客の評価の分かれ道だったでしょうね。


あれやこれやと物語の結末を納得させようとしてみるも、
本作を完全なる『映画』として見られなかった私は、
やはり複雑でならないのでした・・・。
印象には残りましたが、決して面白かったとは言えない1本。


そして不謹慎ながら、
現実に自身のお子さんを亡くされたご両親が
この作品をどう見るのかも大変興味があります−。

もちろんピーター・ジャクソンも、
そこのところが全く頭になかった訳ではないと思うので−。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ここからは私のたわごとですが、
本作でのシアーシャ・ローナンの透明感に圧倒されました。

【つぐない】のときは『腹立つ小娘だなぁ(笑)spa
くらいの印象しかなかったのですが、2年でここまで化けるとは(!!)

また、日本に来日したときの美しさったら(heart01ωheart01

Loveb_2

カワいさと美しさの奇跡の融合−crownshine

現在16歳とのことですが、今後さらなる可能性が見いだせる
楽しみな女優さんですshine


そして、今までなんとも思わなかったマーク・ウォールバーグが
エラくカッコよくてビックリ(笑)。

Tlb_stills_export_000005r_large_2

私の大好きなケヴィン・ベーコンにどことなく似てたんですよね。
この人、髪型でかなりイメージ変わりません??
ずっと長髪でいてください(笑)。

|

« 【ゆれる】~ミステリードラマ~ | トップページ | 【ザ・フライ】~SFスリラー~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35652333

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラブリーボーン】~ファンタジードラマ~:

« 【ゆれる】~ミステリードラマ~ | トップページ | 【ザ・フライ】~SFスリラー~ »