« 【どっさりプリンアラモード】~サークルKサンクス~ | トップページ | 【丼丼亭】~天丼~ »

【聖職の碑】~実話ドラマ~


★★★★☆(4、5)

513nsjfhvxl

diamond製作年度 : 1978
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 森谷司郎
diamondキャスト : 鶴田浩二、岩下志麻、三浦友和
         北大路欣也、大竹しのぶ
diamondストーリー
大正2年の夏。小学校の先生と生徒たちが
中央アルプス登山中に暴風雨に見舞われ、
ゴザで囲われただけの山小屋に避難することに。
だが、ある生徒がパニック状態に陥り逃げ出してしまう。
連鎖反応から生徒全員が危険な状況にも関わらず
下山を試み、校長までが命を落とす惨事に……。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond中学のときに強制的に見せられました。
 (ネタバレあり)



この作品を知っている方・・・少ないでしょうか。
少なくとも若い方はあまり知らないでしょうね。
出演者は、鶴田浩二、岩下志麻、三浦友和、大竹しのぶと
かなりスゴい面々-。


このお話は実話です。

大正2年、長野県のある小学校が学校行事で
1泊の木曽駒ケ岳登山を決行。
しかし台風に見舞われ山小屋が壊れており、
教員含め37名のうち、死者11名を出すという
大惨事に見舞われました。


そして、ここがモロに地元である私の中学校を含め、
長野県のかなりの数の中学校で、登山行事の直前に
なんとこの作品を体育館で強制的に見せられたのです(!)

今考えると、これからまさにその山に登ろうという中学生に
こういう作品を見せるって、ちょっとヒドくね(爆)!?
この事件を忘れてはならないという追悼の意味が
あるらしいのですが・・・。
(しかし今では、子供が怖がるという理由から見せなくなって
いるところも多いらしいです)。


小屋が壊れていたため、一行は結局下山を試みて
遭難するのですが、この描写がまたリアルでかなり怖い!!
命からがら山頂に登ると、台風のせいで小屋がない。。。
そして、生徒の1人が言う

『・・・先生~!!小屋がありませんッ!!!』

このセリフは私達学生の間でかなり流行り、
その後もふざけて言ったりする生徒が続出・・・(-ω-;)


そして寒さのあまり校長先生の顔が青白くなり、
確か生徒達をかばいながら亡くなってしまう・・・。
またこの校長先生の顔がマジで怖く(!)しばらく語り草となった。


余談ですが、この駒ケ岳登山というのが、とても中学生が
登るとは思えない程の『マジ登山』で、専用のリュックサックから
登山道具から全てを学校で注文し、購入させられます。
そして事前に、高山病などの勉強もしっかりします。
実際登頂してからこの病にかかり、ロープウェイで下山する生徒も
いたくらいです。

足を踏み外したら本当に崖から下へ落ちてしまうような
かなり危険なところもあり、一介の中学生になんでこうまでして
山を登らせるのか今考えたらかなり不思議(マジでシャレにならん)。

ダンナの中学(関西)ではここまでのマジ登山などなかったようなので
やはり長野県独特の行事だったのでしょうか-。
山、多いしね・・・。


しかも私の年はスゴい雨風に見舞われ、
下も土でグチャグチャだったため、皆同じところで
滑って転んだりする・・・○|_| ̄ =3 ズコー
そして山小屋に着いたら、自分の着ていたカッパが
破れていることに気づき、1人さいほうセットで縫うハメにspaspa

いまだかつて、あれッほど!疲れたことってなかったですね・・・。
il||li _| ̄|○ il||li
あまりの疲労で、途中からしゃべる生徒も全くいなくなり、
ひたすら呼吸音のみが聞こえる中、列を成し黙々と歩く光景は異様-。
未だに、まだあそこまでの限界を味わったことはないです。


あ、肝心の映画の出来ですが(笑)、当時中学生だったことも
あるかもしれませんが、かなり完成度は高かったと思いマスshine
DVDも出ているようなので、気になる方はぜひ・・・(笑)。

ちなみに、鶴田浩二という俳優を知らなかったので
色々と調べてみると、石原裕次郎が出て来る以前の
戦後のスターだったようですね(!?)
甘いマスクですごい人気だったとか-。
画像を見たのですが、松方弘樹にかなり似てません??

ダンナは昔、彼の作品を見て結構好きになったそうで、
プライベートで何かとお騒がせだったらしい話をしてみたら
『・・・聞きたくないわ(笑)!』と言われましたsweat02



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【どっさりプリンアラモード】~サークルKサンクス~ | トップページ | 【丼丼亭】~天丼~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

出ました、
「この子たちは私の命だ~!」

やはり長野県民としてコメせずにはいられない(笑)
凍死寸前のあの生気を失った顔色、
メチャ気色悪かった・・・
(感じるところが違うだろうが、爆)

ところで、
おお~、シバ美さんは本格登山だったんですね。木曽駒ってかなり厳しそう。

うちらの中学では乗鞍でした。
まあ、結構余裕でしたよw
でも確かに3000M以上の高山地帯、
何人か高山病になったものも・・・。

はい、鈍感な私は当然元気一杯でした。
気圧の関係でパンパンに膨れた
スナック菓子の袋が印象に残っています(爆)

鶴田浩二、あははは
確かに角度によっては今の松方弘樹に
似ているかも。

全盛期は極道映画には
欠かせない俳優でしたよ(笑)

投稿: カナボン | 2010年7月21日 (水) 00時05分

☆カナボンさん


来てくださいましたか、カナボン兄さん!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

これはもう、カナボンさんに宛てて記事にしたと言っても
過言では・・・(爆)。

カナボンさんが学生のときも見たのでしょうか?

いや~、あの校長の顔マジでキモ怖でトラウマです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
あの頃はまだグロの耐久性がそこまでなかったもんで(爆)。


え、カナボンさんは本格登山じゃなかったんですか!?
・・・乗鞍?木曽駒?イマイチ山が把握できてないのですが(爆)
とにかく死ぬかと思いましたね il||li _| ̄|○ il||li

にしても結構ヨユーって、スゴいですね∑(゚∇゚|||)
さすが長野っ子!(んじゃオマエはなんだ)

スナック菓子??・・・とか持ってった記憶が
あまりないのですが。
ウチらのほうが結構キビしかったのでしょうか-。
とにかく心身ともにズタボロになった記憶しかbomb
楽しかった思ひ出などひとつも・・・(没)。


鶴田浩二、極道に欠かせない俳優だったんですね~eye??

投稿: シバ美 | 2010年7月21日 (水) 02時19分

あまりにハードな登山で吹き出してしまいました(笑

そして、「先生!小屋がありません!!」
あははっはっ、これは流行るw
こういうの中学生は大好きですからね。


それにしても、すごいすごい!!長野県民!!
でも、カナボン兄さんのコメントを読むと、
シバ美さんの学校がスパルタ登山だったのですね〜

新潟も県境は山で囲まれいますが…
どうなんだろう、私はなんちゃって登山を
遠足で経験した程度です。


あ、でも、佐渡に住んでいた時は、
小学校から歩いて3分で海だったので、
プールがなくて、水泳の授業は「海」でした。

シバ美さんの登山と同じく、一歩間違ったら
死ぬ…つーの。それが「命の授業」(爆


「聖職の碑」
すごいタイトルですね。「先生」が「聖職」の
時代でしょうし、それこそ想像するに、先生が
体をはって生徒を守ろうとしたお話でしょうか(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: すみちん | 2010年7月21日 (水) 11時18分

☆すみちんさん


や、やっぱり、コレかなりハードですよね…bomb
いえ、もしかしたら新潟も隣県だしこういった行事があったのでは
と思ったのですが。

なんでこんなひどいことさせるんでしょ ○|_| ̄ =3 ズコー
そのとき一回しか使用しないリュックとか登山道具
どうしてくれるんだ(爆)dash


カナボンさんの感じからいくと、どうやら年々スパルタに
なっていったのかもしれないですね。
他校に通っていた友達もウチの中学と全く同じルート
だったようだし…。

でも最近歳をとって、ちょっぴり登山に興味があったりします(爆)heart


水泳の授業が海〜〜waveshine
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
それこそ、長野県民からしたら夢のよう!
なんとゼイタクな授業なんでしょ…、

確かに今だと安全面とかでクレーム言う親とかいそうですが(笑)。


『聖職の碑』、今考えるとすごいタイトルですね。
あの頃は全く意味わからず見てましたが…。
先生が体をはって生徒を守ろうしたお話で間違いありません(´;ω;`)ウウ・・・
当時も、登山に反対する親がいる中決行したらしいですから
フクザツですよね…。

投稿: シバ美 | 2010年7月21日 (水) 12時28分

>でも最近歳をとって、ちょっぴり登山に興味があったりします(爆)heart


シバ美さん、是非
「劒岳、殺っちまって」ください(笑

(↑私もシバ美さんが賛同してくれてから、
かなりお気に入りの台詞w)

投稿: すみちん | 2010年7月21日 (水) 13時12分

☆すみちんさん


劒岳、殺っちまってください(爆)!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

↑これは私だけでなく、私のダンナもお気に入りheart


でも私の場合は『富士山』を殺っちまおうかと思ってます。
(−ω−)fujishine
でも、顔もジャブジャブ洗えないしメイクもできないらしいので
現実的にムリかな〜なんて…(悩み小ッさ!!)

投稿: シバ美 | 2010年7月21日 (水) 14時30分

そうそう、山はトイレとかも…ねっsweat02
(ちっちぇ〜悩みだなぁ(笑))

「劒岳、とっととやっちまいましょうよ」は
旦那さまも気に入って下さいましたか〜♪
あの台詞…というか、あの台詞まわしは、
ある意味、「殿堂入り」ですよね(笑

私、あそこだけまた観たいですもん。
全編観なくていいから…(爆

富士山やっちまったら、是非、山頂から
レポって欲しいです〜fuji

登頂なう…(って書くのかな)

投稿: すみちん | 2010年7月22日 (木) 11時52分

☆すみちんさん


私も、トイレのこととかダンナに聞いて知ったんです!
『山をナメんな(爆)fuji』と言われました…。

山頂は夏でも寒いし、防寒だけでも大変なんですよね。
う〜む、でもいずれは富士山を殺っちまいたいなぁ(−ω−)shine
ニホンジンデスカラ〜(←ナメてる)。


…もちろん、登頂なう!5合目なう(爆)!

投稿: シバ美 | 2010年7月22日 (木) 14時54分

この映画、堀峰と言う役で出演してました(^^;;
懐かしくてついコメント入れさせて頂きました。
撮影では実際に中学2年生の時に登りましたが、結構大変だった思い出があります。
突然お邪魔して申し訳ありませんでした(^^;;

投稿: てらちゃん | 2012年7月29日 (日) 12時53分

☆てらちゃんさん


なななんと!『聖職の碑』にご出演されていたのですかΣ( ̄ロ ̄lll)!!
出演者の方にコメントをいただけるとは、ありがとうございます!
いやはや、ブログやっててよかったです(笑)。

14歳でご出演ということは生徒さんの役でしょうか?
しかし今見てみてもすごい豪華キャストの出演ですよね。

撮影、さぞや大変だったでしょうね〜!
私もたった1度登っただけですが未だにあれほど疲れたことないです(泣)。


中学生のときに見て以来なので今度は堀峰さんに注目して見たいと思います♪
コメントありがとうございました!

投稿: シバ美 | 2012年7月30日 (月) 13時14分

>中学のときに強制的に見せられました。

この映画が公開された当時でしょうか?
それとも随分年月が過ぎてからですか?
僕は公開当時に映画館で見ました。

>ここがモロに地元である私の中学校

そうだったんですか!意外な事実に驚きました。
また、この映画に出演された方からのコメント。
このブログは凄いです!

投稿: 間諜X72 | 2013年3月 3日 (日) 16時25分

☆間諜X72さん


そうなんです、強制的に・・・(笑)。

いえ、公開から15年ほど経ってますね。
間諜X72さんは公開当時にご覧になったんですね??
このキャストなので当時もさぞや騒がれたんでしょうね。
撮影で地元に有名俳優たちが来るということで
話題になったと母が言ってました(笑)。

出演者さんからのコメントには私も本当に驚きました(笑)!
こういうときはブログをやっていて良かったなぁ~と思いますね♪♪

投稿: シバ美 | 2013年3月 4日 (月) 02時50分

>いえ、公開から15年ほど経ってますね。

シバ美さん。まだお若いんですね。

>間諜X72さんは公開当時にご覧になったんですね??

恥ずかしながらその通りです・・・(苦笑)。

>このキャストなので当時もさぞや騒がれたんでしょうね。

そうでしたね。豪華メンバーですから。
また、当時田中健と大竹しのぶは共演する事が多くて
清純派コンビ(実生活では別の相手と結婚しましたが・・・。)と言う感じでした。

投稿: 間諜X72 | 2013年3月 9日 (土) 12時11分

☆間諜X72さん


いえいえ、当時私の母が二十歳そこそこだったらしく
三浦友和を見に行こうかな~なんて言っていたと(笑)。
エキストラも募集していたみたいですね。

田中健と大竹しのぶが清純派コンビと言われていたんですね~。


投稿: シバ美 | 2013年3月10日 (日) 10時49分

シバ美さん。若いですね!
公開当時も生まれてなかったんですね。
お母様はエキストラで出演されたのですか?

>三浦友和

アイドル(?)っぽい男優としては、そろそろ落ち目の頃でしたね。
そして、この次の年に有名な事件。
山口百恵さんの「恋人宣言」。
あの当時は、さだまさしの「関白宣言」も大ヒットして、「○○宣言」と言うのが流行っていました。
一度お母様に聞いてみて下さい。

投稿: 間諜X72 | 2013年3月13日 (水) 23時25分

☆間諜X72さん


いえいえ、母はエキストラで出てないですよ(笑)。
近所?でそういう募集はあったようですが。

このころの三浦友和ってもう落ち目だったんですね・・・。
山口百恵との事はこの翌年だったんですか。
また母に色々と聞いてみます☆

投稿: シバ美 | 2013年3月16日 (土) 20時30分

私もこの中学でした!
急に観たくなって古くてレアな作品だと思ったので 色々ネットで調べてたらブログ書かれてて驚きましたΣ(゚艸゚〃)!!

当時は とにかく登るのが嫌で嫌で(^^;;

登る前に 聖職の碑 の映画を観て、何でこれから登るのに遭難する映画なんて見せるんだ?と先生の考え方にハテナでした。
これから借りて観ますが、校長先生ってそんなにグロかったんですね(覚悟して観よ(^^;;)
当時は 眠くて映画中寝てたのか、、 そこまで覚えてなく、、(汗)

今思うと 凄い俳優さん達ばかりだったんですね(⊙ө⊙;)!!

じっくり観ようと思います!


投稿: 奇跡 | 2015年3月27日 (金) 03時33分

☆奇跡さん


はじめまして、コメントありがとうございます♪

・・・なななんと(笑)!奇跡さんもこちらの中学ご出身とは!
もしや同じ中学かもしれないですね・・・。

こちらの作品に出演されていた方からもコメントを
いただいたりして、奇跡さんとも繋がるという不思議なご縁。
こういうときはブログやって良かったと思う瞬間です。

いや~、登山本当に辛かったですよね(>ω<)!
それでも今でもわりと体力には自信があるほうで
これが効いていたりするのかな~なんて(笑)。

ホント、登る直前にこんな作品を見せるとか今ならそれこそ
保護者たちの批判も殺到しそうです(爆)。


私も当時1度しか鑑賞してないのでハッキリとは覚えていない
のですが校長先生が怖かったことだけは覚えています(笑)。
そうなんです、大人になって改めてキャストを見て
すごい面々だということを知りました。

私もまた改めて観たいと思っています!

投稿: シバミ | 2015年3月29日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35790920

この記事へのトラックバック一覧です: 【聖職の碑】~実話ドラマ~:

« 【どっさりプリンアラモード】~サークルKサンクス~ | トップページ | 【丼丼亭】~天丼~ »