« Twitter始めました* | トップページ | 【ミラノサンド タイ風チキン】~ドトール~ »

【ヴィレッジ】~サスペンススリラー~


★★★☆☆(3、5)

20091019_1170834

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : M・ナイト・シャマラン
diamondキャスト : ブライス・ダラス・ハワード、ホアキン・フェニックス
         エイドリアン・ブロディ
diamondストーリー
1897年、ペンシルヴェニア州のとある深い森の中に
存在する小さな村は周囲から孤立していた。
村では皆が家族のような暮らしをしていたが、
その暮らしを守るために作られた奇妙な掟を、
村人たちは守らねばならなかった。
しかし、ある日のこと盲目の少女が、恋人の命を
救うためにその掟を破ろうとしていた。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond村を守るために仕掛けた、愛すべき『罠』。
 (ネタバレあり)



シャマラン監督が、まだもてはやされていた頃の・・・
あ、今ももてはやされてた(-ω-)?

それでも、スリラーは好きなので結構期待してました。

予想では、
『ハイハイ。要は森に、ナンかの化け物が
棲んでるんでしょ~(笑)??』
くらいのベタな展開しか予想していませんでした。

そして案の定、劇中に『アリクイ系赤ずきんちゃん』
が出てきたときにはズッコけました・・・○|_| ̄ =3

しかもなんか、フツーに出てきたし(-ω-)spa


なんだかなぁ~と思っていたところへ、
主人公の父の衝撃の告白・・・のハズだったのですが、
何故か私はこの父の告白を全く信じられず、
『いやいや、絶対これがオチじゃないって』と
深く勘ぐりすぎてしまいました・・・。

シャマラン監督だから、最後の最後に何かあるだろうと-。


『アリクイの赤ずきん』の衣裳を主人公に見せるシーンでも、
父が、殺した化け物を単にコレクトしていただけなのだと
(真剣に)思ってました・・・。

この作品の肝とも言えるこのシーンを素直に
信じられなかったために、かな~り損した気分(悲)。


結局この作品は、村の幸せを守りたいが為に
年長者達が仕掛けた、愛すべき『罠』を描いたお話だったのです。

319653view005

オチを見るだけの、単純な作品でもありません。
スリラーものという仮面をかぶった、『ザ・ビーチ』の
森の集落版のようでもあります。

319653view003

どちらの作品にも言えることは、
様々な理由で現実世界が嫌になった者たちが
その世界から逃れるべく、あるひとつの集落を
作ってしまうということ。

『ザ・ビーチ』では現在を舞台にし、その集落を『楽園』とします。
そして本作では、集落により一層の閉塞感と宗教色を盛り込み、
スリラー仕立てにしています。

3446468d_1237726070478

どちらも、そこでのルールさえしっかり守れば幸せに暮らせる
はずなのですが、やはり人が集まるところというのには、
悲しい哉『事件』が起こってしまうものなのです。

しかも今回に限っては、恋心が引き起こしてしまった悲劇-。


物語のその後は、一体どうなるのでしょう??
様々な問題を抱えながら、物語はプッツリと幕を閉じます。

なんだかんだ言ったけれど、まぁ、キライじゃないんですけどね?
こーゆーの(-ω-)tulip


『エアベンダー』では、一体どこへ行ってしまわれるの?とも
心配思われていそうなシャマランさんですが、また初心に帰って
サスペンススリラーなんかでドカンとやって欲しいですね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« Twitter始めました* | トップページ | 【ミラノサンド タイ風チキン】~ドトール~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

ボクもこの映画好きですよ(^-^)
シャマラン監督作では成功の部類に入りますよね(^-^)
ラストのオチがなかなか良かったです(^-^)
ホアキン。。。最近何してるんだろ(^o^;)


「エアベンダー」は一度観たんですが
何しろ徹夜明けで半分ぐらい寝てしまったので。。。(^_^;)
今日もう一度観てきま〜す(^O^)
あ でもイマイチな作品かもですよ(^_^;)

投稿: かっしー | 2010年7月17日 (土) 06時54分

☆かっしーさん


かっしーさんも大好きなんですよね~、この作品flair
私も、シャマランの中では成功だと思います(笑)。
というより私そこまでたくさん見てないですけどね、シャマランsweat02
あ、ホアキンは俳優辞めてミュージシャンに転向しましたよね?


『エアベンダー』、また睡眠申し上げて(爆)しまいましたかsleepy
ちょ、かっしーさんマジで体調大丈夫ですか~?
徹夜明けはキツいですよ~、やっぱsweat01

でもこの作品、もはやあまり注目されてないですよね・・・。
う~ん、『サイン』みたいな作品をまた作って欲しいなぁ~。

投稿: シバ美 | 2010年7月17日 (土) 15時06分

結局、シャマラン監督が一番成功したのは『シックス・センス』と『サイン』くらいだったんでしょうかね・・・。最近はかなり苦しい作品が多くて残念です。毎回、それなりに話題にはなるのに・・・。

投稿: アーシャ | 2010年7月18日 (日) 23時37分

☆アーシャさん


確かに、シャマラン監督は『シックス・センス』〜『サイン』
くらいまでだったんでしょうかね(汗)。
すいません、『サイン』はちょっと拍子抜けだったのですが(爆)。
でも最近の作品に比べたら、ね(笑)。

…あ、でも『ハプニング』は好きですね私はshine

『エアベンダー』で、ジャンルがスゴいところへ
飛んでいきましたけど…○|_| ̄ =3 ズコー

投稿: シバ美 | 2010年7月20日 (火) 12時36分

実は『サイン』はちゃんと観てないんです(笑)。テレビで途中部分だけ観たような・・・。ただ、世間的な評価は悪くないっぽいので、一応彼の作品の中では成功した方なのかな?と(笑)。それ以降は誰が観てもイマイチになってしまいましたからね(涙)。

投稿: アーシャ | 2010年7月20日 (火) 22時58分

☆アーシャさん


あ、そうなんですか(笑)。
でも『サイン』よりは『ヴィレッジ』のほうが好きですね~私はflair

『サイン』の世間的な評価って・・・どうなんでしょ??
ちなみにyahooはあまりよくなかったですがsweat02


でもまだ成功したほうだと思いますよ(笑)。
それ以降は確かに悲しいですよね(-ω-。)

投稿: シバ美 | 2010年7月21日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35777140

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヴィレッジ】~サスペンススリラー~:

« Twitter始めました* | トップページ | 【ミラノサンド タイ風チキン】~ドトール~ »