« 【半熟ドーナツ 苺】~サークルKサンクス~ | トップページ | 【京スイーツ】~スシロー~ »

【机のなかみ】~ラブコメディ~


★★★★☆(4、5)

0426_2

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 吉田恵輔
diamondキャスト : あべこうじ、鈴木美生、坂本爽
diamondストーリー
大学受験を目前に控えた高校生の望は、
家庭教師の馬場に勉強を教えてもらうことになる。
同棲中の彼女がいるにも関わらず、望の愛くるしさに
すっかり参ってしまった馬場は、何かにつけて
彼女の気を引こうとする。
彼のアタックをかわしながら猛勉強を続ける望には、
ある秘密があった。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondもっと知られていい、リアルすぎる秀作-。
 (ネタバレなし)


私はこの作品、モロにストライクゾーンど真ん中でした!

これこれ!こーゆーのを求めてたんですよ、こういうリアルさを(笑)!!
リアルさのレベルと類いで言うなら、『ジョゼと虎と魚たち』に
通ずるところもあります・・・。

監督は、最新作『さんかく』も好評な吉田恵輔。


前半は、家庭教師の男と女生徒『望』のコメディタッチなストーリー。
後半は、望と親友+親友の彼氏のシリアスな青春モノ。
という2部構成-。

同じ時間軸の話を、
前半は家庭教師からの視点、後半は望からの視点になっています。


数年ほど前から流行っている、
同じ時間軸の物語を主人公を変えて交互に見せていくこの手法-。

洋画では『11:14』、『愛してる、愛してない』
邦画では『運命じゃない人』などがあります。

この手法の作品はいずれも評価が高い。
そして本作も然り-。


まず冒頭、家庭教師が女生徒に近づこうとするシーンなんて、
見ていて恥ずかしくなるくらいすんごいリアル(爆)。

あべこうじ、今でこそテレビで見かけたりしますが(関西だけ?)
見た当時(2年くらい前?)は知りませんでしたね。

キモ家庭教師がハマりすぎていて、
まるで隠しカメラの映像を見ている様(−ω−)movie

Yoshida_main
(望を見る目が怖ぇーよ!爆)

とりあえず、彼氏がいるのか探るため、

男『今はやっぱ〔彼氏〕と遊びたい時期だもんねぇ・・・』
女『ハァ・・・』
男『みんな大体そうだもんね、〔彼氏〕と遊びたい時期だもんね
  ・・・・・で、どうなの?・・・・・彼氏・・・いるの?』

-って、なら最初からそう聞けよ(爆)!!
しかもいないとわかったときの、『あ、そーなんだぁ~??』
という白々しいまでのリアクション・・・こーゆーヤツいるいる!


こんなカンジで話が進んでいくのかなぁ~と思いきや、
後半、望の視点に移ったとたんに一気に作品のカラーが変わります。

前半のコメディはコメディで、面白くテンポも良かったですが、
後半のシリアスはシリアスで、これもまた釘付けになるほど面白い。

E0052736_1585420

そして、最後まで一気に見せます-。

うっわ~、こういう作り方もできるんだ!?・・・スゴイ・・・。
この監督・・・スゴイ・・・。


そして、出演している俳優陣の演技が皆本当に素晴らしかった。

メジャーな俳優はいないのですが、
なんといっても望役の鈴木美生がホンットにカワいいheartsign03

Yoshida_sub

『ポスト宮崎あおい』と言われているようですが、
確かに笑ったときの表情なんかそっくりで、演技も上手い。

本作でもう少しドカンと売れてもよかったんですけどね〜??
う〜ん、あんまり見ないのが残念ですsweat02
もっと出てきて欲しいですね〜!

そしてこういう作品にもっともっと巡り合いたいものですpunch(-ω-)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【半熟ドーナツ 苺】~サークルKサンクス~ | トップページ | 【京スイーツ】~スシロー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

全くノーマークでした、これsweat02

時系列やら、登場人物入り乱れやら…
群像劇好きなので、こりゃツタヤで
探して借りようーっと。


あべこうじ、映画も出てたんですねsign03
R-1で知ったくらいで、あまり詳しくない…

投稿: すみちん | 2010年8月 1日 (日) 22時52分

☆すみちんさん


おはようございま〜す♪


私もこの作品はどらねこさんのレビューで知ったんですflair
で、すごく面白そうだったんで借りてみたらドンピシャで(爆)。

実は時系列系は、よく出来ているとは思ってもストーリーが
面白い!と感じたことはそこまでなかったのですが、これは
面白かったですpunchshine
笑えるし、泣けるような切ないシーンもあったような気が…。
(ハッキリ覚えてないのですが…)

また機会があったら見てみてくださいdog


あべこうじ、もう『まんま』すぎて違和感全くナシです(爆)。
関西以外の番組にはほとんど出てないんじゃないでしょうかsweat02

投稿: シバ美 | 2010年8月 2日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35949906

この記事へのトラックバック一覧です: 【机のなかみ】~ラブコメディ~:

« 【半熟ドーナツ 苺】~サークルKサンクス~ | トップページ | 【京スイーツ】~スシロー~ »