« 【メロンの杏仁豆腐】~セブンイレブン~ | トップページ | 【クローズド・ノート】~ラブストーリー~ »

【Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼】~サイコ・スリラー~


★★★☆☆(3、5)

10136018652

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ブルース・A・エヴァンス
diamondキャスト : ケヴィン・コスナー、デミ・ムーア
         デイン・クック、ウィリアム・ハート
diamondストーリー
成功したビジネスマンとして、誰もがうらやむ人生を
送るブルックス。
しかし、彼の裏の顔は、“指紋の殺人鬼”として
殺人を繰り返す天才連続殺人鬼だった。
抑え切れない殺人衝動と葛藤しながらも殺人をやめる
決意をした彼は、最後と決めた犯行の中で初めてミスで犯し、
完ぺきだった二重生活をほころばせていく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondもう少し正統派なサスペンスに出来たはずなのに・・・。
 (ネタバレなし)


公開当時楽しみにしていて、1人で劇場に見に行った本作。
ここ数年、なかなか正当派なサスペンスも減ってきていて、
久々に正統派な匂いがしたのです・・・が。

ケヴィン・コスナー&デミ・ムーアという、
ちょっと懐かしいスターの共演(-ω-)clover
ちなみに、上映館はあまり多くありませんでした・・・。

Img4_1210310374


・・さて!!
私の中でかなり期待していただけに、もう少し深みが欲しかったかな~
というのが正直なところでした。


良き父であり良き夫が、実は『連続殺人鬼』という、
ありがちではあるけれど当たりやすい題材-。

序盤はかなり想像どうりにストーリーが運び、期待できる展開。


ところが、これで最後と決めた殺人がほころび始め
しばらくすると展開が遅くなり、少々中ダルみ・・・。
このシーンはあんまり興味ないんスけど・・・
といった状態がしばし続く。

後半少し盛り返しを見せ、意外な事実が明らかになるものの、
ちょっと取ってつけた感が否めない。
このまま終わっちゃ普通のサスペンスになっちゃうから、
いっちょ『意外性』も盛り込んどきましょか!みたいな・・・。


そして私が1番残念だったのは、肝心のMr.ブルックスの苦悩が
そこまで感じられなかったこと-。
抑えている風ではあるけれど、自分の中のもう1人の
悪魔のキャラクター(これをウィリアム・ハートが演じている)
にちょっとでもそそのかされると、わりとあっさりと
それに応じてしまう・・・。

2008060404
(こうして見ると、確かになんとなく似てる・・・?)

なぜ殺人を犯すようになったか、の動機もイマイチはっきりしない。
『愉しくて人を殺しているわけではない。依存症なんだ!』
というセリフはあるのですが、そうなった経緯もほとんど
描かれていません。

初めて殺人を犯したエピソードが回想シーンで出てくるのか
と思えば、それもナシ。


唯一本人が努力していることといえば、様々な依存症患者の
セミナーに顔を出すこと。
もちろん『殺人者』ということは伏せ、アルコール依存症患者として-。
同じ『絶つ』という意味で精神のバランスが保てているらしい。


しかし相当手ダレた殺人のやり口は、かなりスマートでカッコよくさえ
感じてしまい、『悪行』という感じがほとんどしない。
犯罪をするならこうすればバレにくいですよ~というような見本
のようでもあり(汗)、このあたりがR-18なのでしょうか-。

実際このケヴィン・コスナーの演技は見事にハマっていて、
この俳優は悪役のほうが合っているかもしれないとさえ思えてくる。

暗闇でせせら笑う彼の演技には恍惚感さえ覚えました。

080317_mr_brooks_main

ケヴィン・コスナーという俳優面では、
見事に返り咲いた作品と言えると思います-。


でも、やっぱり☆4コはあげられないなぁ~・・・sweat02



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【メロンの杏仁豆腐】~セブンイレブン~ | トップページ | 【クローズド・ノート】~ラブストーリー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

お〜 懐かしい。
ボクも映画館に観に行きましたよ(^-^)
地下の薄暗い映画館に。爆


う〜ん たしかにイマイチでしたね。
最後は「おっ!?」という展開かと思ったら○○オチだし(^_^;)
あの展開で終わった方が面白かったのになぁ〜。
んで 続編は娘が主人公(^-^)

投稿: かっしー | 2010年8月 7日 (土) 07時07分

☆かっしーさん


もう懐かしいになってしまうんですよね~、本作。
私は見たいとギャーギャー騒いでいたらかっしーさんも
見に行ってくださったんですよね(笑)cute

そんな怪しい劇場だったんですかshadow


なんかもっと面白くなりそうんなんですけどね~、この作品・・・。
なんだかノリきれずに終わってしまいましたね。
・・・そうそう!ラストでおぉ!?とさせておいてアレはない(笑)。

アレで終われば続編は娘が主人公ですね間違いなくsoonpunch

投稿: シバ美 | 2010年8月 7日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35948887

この記事へのトラックバック一覧です: 【Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼】~サイコ・スリラー~:

« 【メロンの杏仁豆腐】~セブンイレブン~ | トップページ | 【クローズド・ノート】~ラブストーリー~ »