« 最近ハマっている飲み物。【MAXIM 苺&抹茶ラテ】 | トップページ | 【ロールちゃん 濃厚ミルクティー】~ヤマザキ~ »

【過去のない男】~ドラマ~


★★★★☆(4、0)

12330984_gal

diamond製作年度 : 2002
diamond製作国 : フィンランド/ドイツ/フランス
diamond監督 : アキ・カウリスマキ
diamondキャスト : マルック・ペルトラ、カティ・オウティネン
diamondストーリー
夜行列車でヘルシンキに着いた男が、暴漢に襲われて
重傷を負い、極貧の一家に拾われて命は取り留めるが、
記憶喪失に。
日雇い労働をして暮らすようになった彼は、救世軍で
働く女性イルマと出会い、心を通わせていく。
(eiga.comより



diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondじんわりと、静かに、幸せ・・・。
 (ネタバレなし)


たま~に見たくなるんですよね、ヨーロッパ映画ってclover
映像と雰囲気、そして、その国の食や文化も分かるという
ちょっと旅番組を見ているような気分にも。

私の大好きな『キッチン・ストーリー』にテイストが似ている
ということで興味があって借りてみました。


暴漢に襲われ記憶喪失になってしまう主人公。

Ph6_jpgr_760_xf_jpgq_x20021028_1223


コンテナで暮らす貧しい一家の主に助けられ、
彼もコンテナで暮らし始めます。

様々な人と関わり合う様子を淡々と、
シャレのきいた小気味よい会話で見せます。


 自身も貧しいのに奢ってくれる一杯のビール。

 なんだかんだで家を提供してくれる口の悪い警官。

 お金を持っていないのを察して、残りもののメニューを
 振る舞ってくれる女性ウェイトレス。


ほんの優しさが、こういうときは本当に心にしみます。
こんな世の中でも、まだまだ『良い人』もたくさんいる世の中。

Ph5_jpgr_760_xf_jpgq_x20021016_0311


そんなある日男は、食料の支給で訪れていた救世軍の女性
イルマと知り合います。

019_69911


この2人のやり取りというのがまた不器用で、
会話らしい会話もないのに、お互いなんだか気になる。
なんだか近づいてみたくなる-。

Ph4_jpgr_760_xf_jpgq_x20021016_0310


役者の目線のみの演技など、
描写だけで見せるシーンはとても繊細です。


しかしひょんなことから男は銀行強盗事件に巻き込まれ、
身内だという者から連絡が来るのですが・・・。

Ph3_jpgr_760_xf_jpgq_x20021016_0309


完全なるドラマだと思ったらラブストーリー的な展開に
なったのはちょっぴり意外でした(笑)。

なので、レンタル屋によってはラブストーリーの
コーナーにあることも。
それでもガッツリラブストーリーではないので
サラッとしていて見やすいです。


ラストも、そうなるんだろうな~ということが分かっていても
じんわり涙が・・・(-ω-。)shine


本作に関して言えば、まさに『ケガの功名』(笑)?
キャッチコピー、『人生は前にしか進まない』いい文句ですね。

 例え記憶を失くしても、時間は前にしか進まない。

 例えつらい出来事が起きようとも、
 人生は前(向き)にしか進まない-。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 最近ハマっている飲み物。【MAXIM 苺&抹茶ラテ】 | トップページ | 【ロールちゃん 濃厚ミルクティー】~ヤマザキ~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

カウリスマキの作品は、「浮雲」を
観に行った以来観てないのです…
(もう10年くらい前か?!)

こちらも評判いいんですよね〜
観よう観よう…で時が経ってしまった( ̄○ ̄;)!

シバ美さんのレビューを読んで、
作品の雰囲気やじんわり具合がよく伝わってきました。
こりゃレンタル決定ー!

そして「キッチンストーリー」も観たい!と
思っていたのにすっかり忘れていました。
こちらもなんとなく私好みの予感…note

投稿: すみちん | 2010年6月11日 (金) 10時33分

☆すみちんさん


『浮き雲』、劇場行かれたのですねflair
私は未見なのですが、こちらもいずれ見るつもりです。
『街のあかり』も興味あるのですが−。
カウリスマキ、全体的に評価高いですものね。

すみちんさん、好きそうですよ本作shine
冒頭の暴漢シーン、結構えげつないですが(苦笑)。


でも私はやっぱりおじいちゃんもの『キッチンストーリー』
のほうが好みですね(−ω−)heart04
こちらはすみちんさん泣いてくれる気がします(笑)。

ヨーロッパも、こういう作品がたまにあるから
やめられないです。
風景見てるだけでも癒されますよねclover

投稿: シバ美 | 2010年6月11日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35110582

この記事へのトラックバック一覧です: 【過去のない男】~ドラマ~:

« 最近ハマっている飲み物。【MAXIM 苺&抹茶ラテ】 | トップページ | 【ロールちゃん 濃厚ミルクティー】~ヤマザキ~ »