« 【プリンアラモード】~ファミリーマート~ | トップページ | 【Cafe BRAVE】~ワンプレートランチ~ »

【テキサス・チェーンソー】~ホラー~


★★★★☆(4、5)

13649022_gal


diamond製作年度 : 2003
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : マーカス・ニスベル
diamondキャスト : ジェシカ・ビール、エリック・バルフォー
diamondストーリー
コンサートのため、テキサスの田舎道を車で通りかかった
男女5人は道端で放心状態の少女を拾う。
が、車に乗せた途端、少女が自殺。
5人は仕方なく、近くのドライブインに停車するが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond不快さ、苛立ち、トップクラスの秀作。
 (ネタバレあり)



もう、こんなんだと思いませんでした・・・。
男女数名の若者が殺人鬼に狙われるようなストーリーって
結構笑えて軽く見られるものが多かったりするので
本作もそんなカンジだと思ってたんですよね。

しかし、とんでもない威圧感と不快感、
そしてここまでの苛立ちはトップクラス−。

いわずと知れた名作『悪魔のいけにえ』のリメイクですが、
私はダントツでこちらのほうがインパクトがありました・・・
il||li _| ̄|○ il||li

怖いというよりも、苛立ちと気味の悪さ-。
よく出来ているとは思うのでこの評価ですが
決して『面白かった!』とは言えないのも自分の中では
かなり珍しいこと。
巷ではやはりオリジナルのほうが評価高いらしいですが-。


コンサートのため、テキサスの田舎道を走らせる男女5人。

13906752_gal
(ジェシカの恋人役(画像右)って『スカイライン-征服-』
主人公だったんだw!)


道中でフラフラと歩いている女性を発見。
明らかに様子がおかしい彼女を病院に連れて行くべく車に乗せるが
『・・・絶対、絶対ヤツに殺されるわ!』という奇声を発し、
隠し持っていた拳銃で車中自殺・・・。

ここからはラストまでノンストップです。

男女数名が殺人鬼に襲われる作品なんて言ってみたら
アホほどあるし私も何作も見ているわけですが、
空気が“違う”んですよね、明らかに。

10885840_gal


しかも車中から、あの恐怖の家、製粉工場、精肉工場と
舞台もキレイなところが1コも出て来ないという(爆)。
全編臭い立つようなむさ苦しさと湿度の中で味わう恐怖は
粘着感もマックス・・・。

10381189_gal


オリジナルでは時代的に実現することができなかった
恐怖演出やモチーフもしっかりと再現したという本作は
痛い演出もエグめです。

傷口に塩を塗り込むというベタな例えがありますが、
初めて実演を見ました(爆)。
つーか傷口っつーか・・・ウ・・・ il||li _| ̄|○ il||li


ホラーなので痛い描写が多いのはもちろんなのですが、
精神的に汚され犯される描写も群を抜いてます。

私が最も不快で腹が立ったのが保安官の自殺再現シーン。

Tx2
(この俳優、『フルメタル・ジャケット』の鬼軍曹だったんですね!!)


なぜか『途中で乗せた女性の自殺シーンを再現してみろ』と、
1人の仲間に強要するのです。
『女がどこに座っていたのか、同じところに座ってみろ!!』
と恫喝し、血だらけのシートにムリヤリ座らせる。

『私は想像力がないほうなのでよく分からなくてね・・・』
と前置きし、『どんな風に引き金をひいたのかやってみろ!!』
と引き金をひかせようとする(!)

こんッッなに不快で腹が立ったのはちょっと記憶にないですね。

29454_gal


自分の心を鷲掴みにして取り出され、
汚水につっこまれボッコボコにさせられた挙げ句
『オラよ!』と突っ込まれたよう( ・ ω ・ )

ここまで人を腹立たせることができるってむしろスゴいです。


もう1つ本作特有の不快さとして“人間臭さ”。
チェーンソー野郎はピンではなく家族がいるのです。
この設定はオリジナルと同じですが
本作は人数も増えさらにパワーアップ。

『あのコは可哀想なコなのよ』と、一見普通に見える母(?)や
子供までいるのです。

この、異常空間の中にも普通に暮らしている人達の姿が
決して作り物とは思えない強烈なリアルさを生み出しています。


それでもラストは主人公の女性だけは助かるので
まだ救いがあるのですが、なぜか全くスッキリしません(爆)。
これも私の中では珍しいこと−。

32216_gal


たいていこういったお話では1人でも助かれば
一応ハッピーエンド(?)となるわけですが、
本作にいたっては何もハッピーに感じず
見た後かなりひきずりました il||li _| ̄|○ il||li

そして、オリジナルも本作もダンナと見たのですが
ダンナも本作の不快感は相当だったようで
始まって15分くらいで『なんかコレ、気持ち悪い・・・』
と言い出しやはりその衝撃はオリジナル以上だった模様。


ちなみに、最後に残ったのが主人公を演じたジェシカ・ビール。

Texaschainsaw1

いや~、がんばりましたね~彼女!

ジェシカ・ビールって歳よりもかなり大人びたイメージだし、
ホラーに出てるのがかなり意外だったんですよね。
でも、キレイな彼女がこういう汚れ役をやるギャップも
また良かったです。
最近ではジャスティン・ティンバーレイクの彼女
ということのほうが有名かもしれませんが(笑)。


難儀なリメイクものですが、本作に関しては
十分成功したと言えるのではないでしょうかshine



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【プリンアラモード】~ファミリーマート~ | トップページ | 【Cafe BRAVE】~ワンプレートランチ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おお~いきなりの高評価!

確かにリメイクとしては大成功の1本じゃないかとオラも思います。
マイケルベーのホラーリメイクでは一番イイ出来なんじゃないでしょうか?
(エルム害がムチャクチャ心配・・)

そうでした、シバ美さんにオススメするならデニス・ホッパーの『いけにえ2』
じゃなくてむしろこっちですね。ちなみに『ビギニング』の方は観てませんか?
もしまだでしたら、これもなかなかと思いますよ。
グロ方面がかなりキツいんですけど、オラはビギニングの方がお好みでした。

鬼軍曹も輪をかけて大活躍です。というか、鬼軍曹のキャラがあまりに濃杉なので、
スピンオフ的に企画されたのが『ビギニング』だとか聞きました。

投稿: たまきち | 2010年6月16日 (水) 15時28分

☆たまきちさん


お返事遅くなりましてdogsweat01


こっれはかなりのインパクトでしたbombbomb

やっぱり、玉吉さんも大成功だと思われていたのですね!
よかった~flair
というのもヤホーでも、カナボンさんをはじめ玉吉さん、
かっしーさんもどなたもレビューされていなかったので、
むしろどういうこと(!?)とちょっと心配だったんです(笑)。
もしやレビューするほどの作品でもないのかな??とsweat02


いやでも、本作でもすごい不快感と立腹度だったので
ビギニングはマジでちょっとためらいますね・・・(-ω-;)
でも、(いずれは)見てみたいと思います。


しかし、なんと!『ビギニング』は鬼軍曹の
人気が出杉たばかりに作られたのですかΣ(・ω・ノ)ノ!

いや~、私軍曹マジでイヤなんですよね・・・(爆)。
かなりトラウマになりまして il||li _| ̄|○ il||li


マイケルベーの『エルム害』なら、なんとなく万人ウケ
っぽくなっていそうですが、う~ん、どうなんでしょねspa

投稿: シバ美 | 2010年6月18日 (金) 00時04分

うぉ〜〜〜〜down
私の未踏の地!(爆 こういったジャンルの
レビューを読めるのも、シバ美さん、
玉吉さん、カナボンさんのおかげでございます。
シバ美さんの記事を読みながら、体力使った(笑
これはすごそうですね〜〜(汗
精神的に縛りがきつそうだdash


そして、「塩」!!!実演!?
傷口以上のものにですか……(lll゚Д゚)

私は子供の頃、「ルパン三世」で、
五右衛門が何かで捕らえられて、
傷口に塩をすり込まれる拷問を見てから、
「塩って、すごい!(||li`ω゚∞)」と
怯えたことがあります(笑


ジェシカ・ビールは、小奇麗な役から、
風変わりなのまでいろいろやってますよね。
スタイルもいいしなぁ〜

縛られたり…は「NEXT」で散々な目に
遭っていたような…。

なかなか頭角を現す感じではありませんが、
味のある女優さんですよね!

投稿: すみちん | 2010年6月18日 (金) 12時10分

☆すみちんさん


あははッ、まさにすみちんさん未踏の地ですね(笑)。
ちなみにすみちんさんが今までに見た1番怖かった作品って
何なんでしょうdog

コレ系の作品は私も、カナボン&玉吉師匠に色々と
教わっておりますshine


これは、結構ホラー見てる人でも精神的にヤラれる類いの
作品ですね… il||li _| ̄|○ il||li
もう、気持ち悪いことこの上ないですbomb


なかなか塩を傷口に塗るシーンってお目にかかれない
じゃないですかspa
傷口というか、『断面』ですね(爆)。
もはや『口』じゃねーし!!
でも一応これは手当だったようなんですけどね。
(しばらくは生かしておく(!)という…。)

へぇ〜、ルパンでもそんな描写があったのですね。


私、ジェシカ・ビールがしっかりと主役の作品って
初めてなんですよ。
確かに風変わりなものまで幅広いですねeye
でも、これに出るのはスゴい(!!)

スタイルもすっごくいいんですね〜shine
スリムなイメージだったんですが、あんなに
グラマー(死語?)だったとは。

なんだか水面下で活躍しているようではありますが(笑)、
好きな女優さんですcute

投稿: シバ美 | 2010年6月18日 (金) 17時43分

レビューかなりの力の入れようですね(^_^;)
もちろんボクも見てますよ(^-^) ビキニ。。。ビギニングも(^_^;)

なんですが あまり覚えておりませ〜ん(^o^;)
洗濯物がはためく中
チェーンソー男が襲ってくるシーンとか
断片的な記憶しかなくて。。。
も一回見た方がいいかな(^_^;)


ボクはどちらかというと
Jホラーの方が怖かったりします。
やっぱ一番は呪怨かな。
ハリウッドの「痛っ!」系はわりとフツーに見れます(^_^;)


あ そういえば7月に
「恐怖」ってJホラーが公開されますが
ちょっと楽しみです(^-^)

投稿: かっしー | 2010年6月21日 (月) 01時34分

☆かっしーさん


コラぁ〜久々に引きずりました… il||li _| ̄|○ il||li
かっしーさんは本作は見たけれどオリジナルを見ていない
って言ってましたよね?
でも、ビキニんぐ(笑)は見てるのですね!

洗濯物がはためくシーン、ありますよ確かにdash
このシーンも結構ドキドキでした。


Jホラーはもう、あの雰囲気が圧倒的に怖い!!
かっしーさんの1位は『呪怨』ですか。
私はダントツ『リング』です…_ノフ○ グッタリ


あ、『恐怖』は私もヤホーで知りました。
かっしーさんは行かれるのですね(笑)。

Jホラー、一時のような盛り上がりがないような気も
するのですが、今はどうなんでしょうかねeye??

投稿: シバ美 | 2010年6月21日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35284962

この記事へのトラックバック一覧です: 【テキサス・チェーンソー】~ホラー~:

« 【プリンアラモード】~ファミリーマート~ | トップページ | 【Cafe BRAVE】~ワンプレートランチ~ »