« 【サバラン】~Le Moule a Tarte~ | トップページ | 【glico 麺好亭】~つけ麺濃厚スープ&太めん~ »

【ヘイフラワーとキルトシュー】~ドラマ~


★★★★☆(4、5)

20090606_595103

diamond
製作年度 : 2002
diamond製作国 : フィンランド
diamond監督 : カイサ・ラスティモ
diamondキャスト : カトリーナ・タヴィ、ティルダ・キアンレト
diamond解説
2002年にフィンランドで公開され、35万人の観客を動員。
同国の歴代興行収入ナンバーワンを記録した幼い姉妹の物語。
天使のように愛らしい姉妹が巻き起こす、ほのぼのとした
逸話に心癒される。
彼女たちのポップでカラフルな雑貨や、インテリアもオシャレ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondフィンランド発、ポップで癒しの清涼剤。
 (ネタバレなし)


以前からずーっと見たいと思っていたのですが、
ようやく見ることができました。

フィンランドでは歴代興行収入ナンバーワンだったのですね??
女性は5人に1人が見たんだとか-。


もう、全てがラブリー(死語)でカワいいheart04・・・カワいすぎる!!

幼い姉妹、ヘイフラワーとキルトシューの
日常を切り取ったポップカラーのお話。

B0068787_18284972


見始めてしばらくして思いました。
これ、フィンランドでは日本でいう『となりのトトロ』
みたいな位置づけにある作品なんだろうな~と。

姉妹はサツキとメイちゃんなんです-。

フィンランドという国の暮らしぶりとともに
完全体ではない家族の普通の日常がのぞけます。


◆家ではポテトの研究ばかりしている、
 子育てに協力的とは言えないパパ。

◆お料理や家事が苦手な、
 『私は外に出て働いているほうがいいのよ』というママ。

◆しっかり者で家事も得意な姉。

◆わがままだけれどカワいい妹。


よその家庭とはちょっぴり違っても、これはこれで幸せだった家族。


しかし、妹のことを誰よりも気にかけている
わがままなど決して言わないお姉ちゃんが、
家族運動会でズルをして優勝した妹に納得がいかない-。

1184ea02


これまでお姉ちゃんのガマンによりうまいこといっていた姉妹に
初めての危機が訪れます。

機嫌が戻らないお姉ちゃんに英語の勉強を教えようとする妹の
先生っぷりがカワいいapple

Hayflower_and_quiltshoe


他にも、お姉ちゃんがひそかに神様にするお祈りごと-。
子供を楽しませようと実はがんばっているママ-。
それぞれのエピソードに、微笑ましくもホロリとさせられます。

そして作品にカラーを添えるキャラクターとして、
隣りに住むおばさんの姉妹がいます。

大柄ダイナマイトバディ(笑)でいつもド派手なお揃いの洋服を
着ているのですが、ここでは家では食べさせてもらえないスパゲティを
食べさせてくれるので、姉妹はこの2人をとても慕っています。

ケンカをして仲直りができない姉妹に、
この2人が考えたセラピーがブッ飛んでます(笑)。
(でもちょっとやってみたい・・・)


また、全編に渡る姉妹の服装やインテリアがこれまたオシャレribbonshine

『北欧インテリア』なんて言葉があるくらい流行でもありますが、
コロコロ変わるベットカバーの模様だったり、
ちょっとしたコーナーでも計算しつくされた色合いだったり・・・。

浴室に干してある洗濯物の配色もいちいちカワいいんです(笑)。

934210_2

お子さんがいらっしゃる方はもちろん、
自身が姉妹だという方はなおさら楽しめるでしょうcute


しかし、『ヘイフラワー』と『キルトシュー』という名前も
結構変わってますよね?
でも、花とキルトみたいでなんだかカワいいなぁ~と
勝手に思ってます(笑)。

そして、こういう作品が国内興行収入ナンバーワンということから、
フィンランドがどのような国かが容易にわかりますよねshine

Sombrero_de_paja2


ちなみにこの姉妹役の女の子たち、
劇場公開時には日本にも来日していたらしいです。


こんな姉妹、セットで欲しい・・・(-ω-)



cute クリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【サバラン】~Le Moule a Tarte~ | トップページ | 【glico 麺好亭】~つけ麺濃厚スープ&太めん~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

ほのぼの系なんですね♪
画像からでもポップな色合いで楽しめそうな雰囲気が・・・(*^^*)
まったくノーチェックだったので、さっそく探してみます♪

投稿: ようこ | 2010年6月23日 (水) 16時55分

☆ようこさん


ほのぼのだけど、泣けるようなシーンもあってオススメですよtulipshine

ちなみに、ようこさんのダンナさまもご覧になってるようです(笑)。
やはり絶賛されてますflair

ミニシアター系なので、大きなレンタル屋さんの
ほうが確実に置いているかもしれませんね。
ウチの近所の小さいレンタル屋にはありませんでしたsweat02


ぜひ、またお二人で楽しんでください♪

投稿: シバ美 | 2010年6月23日 (水) 23時53分

ううむ。これは・・2人の娘を持つオラには
ツボまくりの映画かもしれませんなあ。
2つめの画像のお揃いでヌイグルミを抱いてるとこなんか、
眺めてるだけで既に父の顔になっているのが自分でも分かります。
観たらなんだかボロボロに泣いてしまいそうな気もするし、
たぶん冷静なレビューも書けない気がするので、
(前に『ウィン・ディキシー』を書いた時も、暴走して削除食らいましたので)
いつかヒッソリ観ることになると思います・・・

投稿: たまきち | 2010年6月24日 (木) 02時37分

☆たまきちさん


これ、玉吉さんにはぜひ見て欲しいですねshine
間違いなくツボまくり(笑)ですよ。

私も、ぬいぐるみの画像マジでヤバいです(heart01ωheart01)!
も〜う、本作はプロモとしても楽しめましたね。

2人でブランコに乗っているだけでも、
一緒にご飯を食べているだけでも、布団で…(続)。


玉吉さんの下の女の子はまだしゃべらない(ですよね?)
のであれかもしれませんが、しゃべるようになったら
上の子との掛け合いがとっても微笑ましいでしょうねcute


『ウィン・ディキシー』未見ですが、これもよさそう!
でも、こういう作品のレビューって削除されにくい気が
するのですがeye…(!?)
色んなヤツがいますね〜(汗)。

奥サマはこういうのはご覧にならないでしょうか…?
ぜひぜひお二人でどうぞdogflair

投稿: シバ美 | 2010年6月24日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35397698

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヘイフラワーとキルトシュー】~ドラマ~:

« 【サバラン】~Le Moule a Tarte~ | トップページ | 【glico 麺好亭】~つけ麺濃厚スープ&太めん~ »