« 京都ブラブラ&【進々堂 京大北門前】 | トップページ | 今後気になる劇場公開作あれこれ&雑談。 »

【それでもボクはやってない】~社会派ドラマ~


★★★★☆(4、0)

87dac675

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 周防正行
diamondキャスト : 加瀬亮、瀬戸朝香、役所広司
diamondストーリー
フリーターの金子徹平は、通勤ラッシュの電車で
女子中学生から「痴漢したでしょ」と訴えられてしまう。
まったく身に覚えのない金子は、話せば分かって
もらえると思い、大人しく駅の事務室に行った。
しかし、「ボクはやってない!」という訴えもむなしく、
そのまま警察に連行されてしまう。
その日から、留置所暮らしを余儀なくされた
金子の無実を訴える戦いが始まった。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond痴漢が蔓延しすぎたために生まれる『冤罪』。
 (ネタバレあり)


これは、レビューするのがかなり難しい作品・・・。
なんといっても、映画としてのエンターテイメント性と
いうものはほとんどなく、最後に『正義』が勝たないのです。

ひたすら『日本の裁判』というものを、
ドキュメンタリー調で見せ付けられます。

Photo_2

痴漢にしてもセクハラにしても、女性側が『イエス』
と言ったら、ほぼ間違いなく『イエス』になってしまう
という恐ろしい現実。

もちろん冤罪はあってはならないことですが、
ではなぜこれほどまでに、男性側の主張が
通らないのか・・・!?

これはもう、冤罪の数など比にならない程、
痴漢やセクハラが蔓延している今の日本の現状にあります。

『教員が痴漢をした、公務員が痴漢をした』等、
ニュースで聞かない日はありません。

女性ならば、誰しも1回は痴漢等に遭ったことが
あるのではないでしょうか-。
これは、考えてみたらとんでもない数字です。


実際この作品でも、主人公が警察で尋問される前に
別の男性が痴漢で逮捕されるシーンを挿入しています。
『痴漢』として連行されてきた者のほとんどが、
クロであるという確率。

Photo_3

今の日本に痴漢がはびこりすぎてしまったために、
こういった『冤罪』が生まれてしまうのではないでしょうか-。

そして『冤罪』になるのはもちろん善者であるのだから、
本当にいたたまれない。

周防監督はこの作品において、ただ淡々と裁判の
シーンを撮ることに徹し、強いメッセージ的なものを
ほとんど盛り込んでいません。
あくまで、見る側に考えさせる作りにしています。


それでも女性側としては、『この人が確実に痴漢だ』
という確証がなければ安易に痴漢として突き出してはならない、
ということは学べたでしょう。
これだけでも、この作品の価値は十分にあると思います。

そしてこの作品に出てきた、
『裁判において1番気を付けなければならないことは、
罪のない人を決して罰してはならない、ということです』
と言っていたような裁判官が増えることを、願うばかりです。


最後に-。
『普通』を演じさせたら右に出るものはいない
加瀬亮の演技には、ただただ脱帽。

Photo_4



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 京都ブラブラ&【進々堂 京大北門前】 | トップページ | 今後気になる劇場公開作あれこれ&雑談。 »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

ボクもこれ見ましたよ(^_^;)
やるせない気持ちになりました。。。


罪を着せられてしまうのも可哀想ですし、
痴漢に苦しめられてる女性はもっと可哀想。
痴漢がこの世からなくなれば一件落着なんですが
それは難しい話ですね。。。


昔付き合ってた彼女が
痴漢の被害にあったと言って
ものすごーーーーーーーーく落ち込んでたんです。
ボクには励ますことしかできませんでしたが(-_-;)
痴漢は絶対許せない!!!(怒)

投稿: かっしー | 2010年6月 5日 (土) 22時48分

☆かっしーさん


これ男性が見たら、やるせないし、すんごい腹立つ
でしょうね・・・spa
ダンナなんて怒り狂ってましたよ(爆)。

でも電車乗るときはホント気をつけないと(!)って
言ってました。
大阪の満員電車もスゴいけど、東京もとんでもない
ですよね~trainbomb


冤罪者も痴漢被害者も、どちらも『被害者』なんですよね-。
確かに、痴漢がいなかったらこんな作品もできないし。

でも大阪では『チカンアカン』(笑)などというポスターと
共にかなり厳しく取り締まってます。

女性専用車両もできたおかげで痴漢もずいぶん
減ったようです。
痴漢が減ったということは冤罪の可能性も減ると
いうことですから、いい傾向ではありますよねflair


かっしーさんの元カノさんも被害に遭っておられましたか(spa
私は、落ち込むよりも怒りのほうが上でしたけどね(爆)annoy
(そのへんで女性のタイプにも差が出る)

投稿: シバ美 | 2010年6月 6日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35000887

この記事へのトラックバック一覧です: 【それでもボクはやってない】~社会派ドラマ~:

« 京都ブラブラ&【進々堂 京大北門前】 | トップページ | 今後気になる劇場公開作あれこれ&雑談。 »