« 【プリンス&プリンセス】~影絵アニメ~ | トップページ | 『【KAGOME】トマトつゆ~サラダそうめん用~』 »

【バーバー】~クライムサスペンス~


★★★★☆(4、0)


20100220_1410917

diamond製作年度 : 2001
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョエル・コーエン
diamondキャスト : ビリー・ボブ・ソーントン
         フランシス・マクドーマンド
diamondストーリー
49年、北カリフォルニアの小さな町。
義兄の経営する理髪店で働くエドは、
店に立ち寄ったセールスマンから聞いた
新事業=ドライ・クリーニングに投資するため、
妻の不倫相手に脅迫状を送ることを思いつく。
しかし、この行為が、思わぬ事態を招いてしまう。
コーエン兄弟の第9作目は、第1作と同ジャンル、
田舎町での犯罪サスペンス。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『ダンサー・イン・ザ・ダーク』より悲劇。
 (ネタバレなし)



男の子たちの様々なヘアスタイルが並ぶジャケット。
そして『バーバー』というこのタイトルから、
理髪師のちょっと非日常的な生活を描いた作品
なのかと思ったら大間違いー。

Mv5bmtk5ntaymtaxm15bml5banbnxkftzty


いいイミで期待を裏切ってくれた、さすがはコーエン監督。
まさかの予想不可能な、不条理サスペンスドラマでした。

ある意味、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』的な
主人公とも言えます。
しかしこちらの主人公セルマにいたっては
私は共感することができず、むしろ苛立ちさえ覚えた。

ラスト、結局わめくのであればなぜ真実を言わないのか・・・??
これがあまりに納得できなかったからです。
『可哀想な人』を演じているかのようなビョークの演技も
受け入れられませんでした。


しかし本作の主人公エドは、
なぜだかすんなりと感情移入できます。
コーエン監督の押しつけがましくない
キャラクター作りが非常に旨いのです。

気性はどちらかというと穏やかで、口数も少ない。
良く言えばお人好しですが、悪く言えば冷めているともいえる。

ビリー・ボブ・ソーントンの作品は今まで何作か見たことが
ありましたが、私が見た中ではこの作品の彼が
1番渋くカッコいいですね。

Manwhowasntthere_jpg_595x325_crop_u
(なぜだかちょっとホラー風味・・・)


『一歩先に踏み出すことが出来ない平凡な理髪師』な役に
ドンピシャでハマっていました。
こんなにも色んなカラーを演じ分けることができる俳優
だったんですね。

そんな彼が演じるエドは、自分に振りかかった不条理とも
言える運命を、なぜだか素直に受け入れてしまっています。
たいていの人ならば、反論し、抵抗し、食ってかかるようなことも、
彼はそういったことをしませんー。


ラストなどは、
『え~??真実を言わずに運命を受け入れてしまうの・・・!?』
と、かなり納得がいかないのですが、これに関してはエドの
愛する妻に(あんな妻でも)対する様々な思いが窺え、
より一層切なくなります-。

しかしこのあたりの演出は見事で、
決して見る者を泣かせようとはしていません。
あくまでコーエン監督は、淡々と『1人の理髪師』
の人生を描くことに徹しました。

だからこそ、『バーバー』というタイトルも、
悲哀的な要素などみじんも感じさせない
ジャケットというのも納得できます。


あまり他の作品と比べることはしたくありませんが
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のようにひたすら観客を
どん底に突き落とし、泣かせることのみを追究した作風
よりはこの作品のほうが断然好きですね。

まさに、コーエン監督の演出勝ちの1本。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ここからは私のたわごとですが
本作、スカーレット・ヨハンソンが出演していたんですね。

B0093261_102937

見たのはもう結構前なので何の役で出ていたのかは
ちょっと覚えていないのですが(汗)。

この画像を見る感じでは、なんだか誘ってる系・・・(-ω-)?

|

« 【プリンス&プリンセス】~影絵アニメ~ | トップページ | 『【KAGOME】トマトつゆ~サラダそうめん用~』 »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35245838

この記事へのトラックバック一覧です: 【バーバー】~クライムサスペンス~:

« 【プリンス&プリンセス】~影絵アニメ~ | トップページ | 『【KAGOME】トマトつゆ~サラダそうめん用~』 »