« 『メガ津波映画【TSUNAMI】日本で公開決定!』 | トップページ | 【バーバー】~クライムサスペンス~ »

【プリンス&プリンセス】~影絵アニメ~


★★★★★(5、0)


Princesetprincesses

diamond製作年度 : 1999
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : ミッシェル・オスロ
diamond解説
フランスアニメ映画界の巨匠『キリクと魔女』の
ミッシェル・オスロ監督による、劇場用アニメーション
幻の初監督作。
独創的な6つの国の王子様とお姫様の寓話が、
6編の珠玉のファンタジーとして綴られる。
愚かだがどこか憎めない、愛すべき人間達の姿を
影絵の手法で描き、その光と影の世界を強烈な
コントラストであぶり出す。
古代エジプトから中世、そして江戸時代の日本まで、
様々な時代をまたいだ物語が楽しめる逸品。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond全てのシーンがポストカードになる美しさ。
 (ネタバレなし)


も~う、大好きな作品ですsign01
フランスのアニメ界の巨匠と言われるミッシェル・オスロの
全編影絵の『プリンス&プリンセス』boutiqueshine
数ヶ月ほど前『キリクと魔女』も見たのですが
私はやはりこちらですね。

子供の頃も、教育テレビでやっていた影絵アニメが好きで
よく見ていたりしたのですが、本作の美しさはもはや異常(笑)。

モノクロというイメージが強い影絵ですが、
本作はモノトーンの建物や人物が、
カラフルでビビッドな原色の中に映える映える!

もう、全てのシーンがポストカードになる-。

2010_06110001_small_2

2010_06110020_small_2

1話10分のお話×6本と、その間あいだに、
『次はどんな話にしようかなぁ~』という作り手のエピソードが入る。

3話終わったところで、『1分休憩します。ご自由にお話を*』
なんてシャレたテロップまで入り、本当に1分待ってくれたり。

2010_06110012_small_2

そしてもともと、この美しい画さえ見れればいいかな~と、
正直、物語にはそこまで期待していなかったのですが-。

1話見てみると・・・・結構レベル高いんです、ストーリーも(!)

この短い時間の中で、密でよく練られている脚本。
これは子供より、まさに大人向けの小粋なおとぎ話-。


私が1番好きなのが、3話目のエピソード『魔女』。

魔女が住む城をおとし、魔女を退治することができたら
国の王女と結婚することができるというものなのですが-。

あらゆる手で、様々な男達が城をおとそうと試みるも
全て魔女の返り討ちにあい、なす術がない人々・・・。
そこへ主人公の若者が、想像だにしない方法で城へ
向かって行きます。

2010_06110007_small

その方法とは-、そして、驚愕の結末とは・・・。
ちょっとしたサプライズがあったりします。

2時間見ても、ダラダラと面白くない作品だってあふれている中で、
たった10分でここまで見る者の心を動かすとは・・・恐れ入りました。
しかもその結末がまた粋で、心憎いのです(-ω-。)shine


4話目の『泥棒と老婆』は、唯一舞台が日本のお話。
泥棒のほうがちょっと可哀想に思えるくらいブラックが効いていて、
ラストは思わず、ニヤッとしてしまいます(笑)。

2010_06110014_small_2


5話目もよかったですね~。
ちなみにこちらのプチドンデンは私もなんとなく分かりました。
それでも、とっても素敵なお話・・・cute
唯一、SFっぽいテイストです。

2010_06110019_small_2

70分でここまで様々なエピソードと、
目も楽しませてくれる作品は、そうそうありません。

さすが、ジブリが推奨しているだけあります-。
-というのも、レンタル屋で探してみるもなかなか見つからず。

・・・ん~、あった!・・え、ジブリ??
ジブリのコーナーにあったのです。
てっきり、話の雰囲気からディズニーのあたりを探していたので。

ジャケットにも、『ジブリCINEMAライブラリー』とあります。

どうやら、
《宮崎駿監督が影響を受けた作品、彼らが認める傑作、
ハリウッドの作品などの陰になって一般の人の目には
触れてこなかった世界の隠れた名作の数々を、
一般の映画館を借りて、またDVDにして紹介していっている》
んだそう。
(三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーの紹介より)。


誰が見ても、好きなエピソードが必ず1つはあるハズ。
しかしダンナにも薦めたのですが、私ほどの反応はなく(苦笑)。
やはり女性向きかもしれないですねclover



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 『メガ津波映画【TSUNAMI】日本で公開決定!』 | トップページ | 【バーバー】~クライムサスペンス~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

しまったー!
BSで録画したまま…6年は放置しているかも…
実家に帰ったら持ってきて観ます!(汗

シバ美さんお勧めならば間違いないわheart01

投稿: すみちん | 2010年6月15日 (火) 23時28分

☆すみちんさん


なんと、6年も放置ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
食べ物ならとっくに賞味期限が…(爆)。

これはぜひ見て欲しいですheart04
すみちんさんも絶対気に入ってくれる気が!

本作のヤホーの評価の高さも異常ですよ(笑)。
レビューしてるのはほとんど女性ですけどねcute


こういうの、もっと作ってくれないかな〜!?

投稿: シバ美 | 2010年6月16日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35216098

この記事へのトラックバック一覧です: 【プリンス&プリンセス】~影絵アニメ~:

« 『メガ津波映画【TSUNAMI】日本で公開決定!』 | トップページ | 【バーバー】~クライムサスペンス~ »