« 【くもりときどきミートボール】~アニメ~ | トップページ | 【それでもボクはやってない】~社会派ドラマ~ »

京都ブラブラ&【進々堂 京大北門前】


さて、おとといは仕事で京都に行ってましたtrain

私も、食ってホラー映画ばかり見ているわけではありません(爆)。
一応仕事もしています。
でも仕事といえどせっかくなので(?)小旅行気分で(-ω-)cute


『出町柳』という駅を降りると、京都っぽい町並みに癒されますshine

Caeq899q

京都は法令で、建物に派手な色彩を使ってはいけないということで、
マクドナルドやすき家などの看板も茶系のシックな色使いになってます-。

やっぱり初めて見る光景って新鮮でいいですね~。


そしてこちらも初めて見ました、『京都大学』crownshine

Caw5rlym

へぇ~、もっと豪華な感じかと思いきや、
意外に(?)素朴な感じですね・・・( ・ ω ・ )
でも、敷地は相当広かったですflair


・・・そしてしばらく歩くと気になるお店を発見!!

なにやらヨーロピアンテイストな重厚な建物に、
看板には『フランスパン』と書いてます。

お店の名前は『進々堂』(シンシンドウ)です。

Carb6ekd

有名な香りがプンプンしますね・・・。
早速ケータイで調べてみると、ありました×2(笑)。
やっぱり有名なようなので、ランチはここに決定~restaurantshine

せっかく京都まで来たんだからランチは死んでもすると
決めてましたpunch(-ω-)


ところが、入り口に『ケータイの通話、写真撮影禁止danger
の貼り紙が・・・。

結構キビシメな?感じですね。


中はすっごくレトロで、入り口からは想像もつかないほど
広い空間でした。

木の大きな長テーブル&長ベンチがいくつか置かれていて、
奥には、緑を囲んだ中庭もありますclovershine


家に帰ってじっくり調べてみたら、なんとここ昭和5年創業の
有名な老舗カフェで、京都で初めてフランスパンを出したお店
なんだそうnew

私がポケーッ( ・ ω ・ )と座っていた木の長ベンチは、
人間国宝『黒田辰秋』氏という方によって作られたもので
そういった美術目的で訪れるお客さんも多いのだとか-。

もちろん店内での撮影はできないので、
ちょっとよそのサイトからお借りしました。

Topic03_k_shin02
(『おのぞみドットコム』さんより。)

大きなテーブルなので大体が相席のようになります。

音楽などもかかっていないので、京大生が本を広げて
勉強をしていたりと、とてもゆったりとした時間が過ぎていました。
ケータイいじる空気じゃなかったです(-ω-)mobilephone


そして肝心のメニューはというと・・・。

ホットドック、自家製カレーセット(パン付き)、ブランチセット
の3つのみ。

私は『ブランチセット』(¥780)を注文。
こちらもまたよそのサイトから写真お借りしました。

2010_06030017_small
(『グルメWalker京都』さんより)

ハム、レタス、チーズ、きゅうりが挟んであるオーソドックスな
ライ麦サンドに、たまごフィリングを挟んだロールパン。
そしてポテトサラダにオレンジジュース(or コーヒーが選べます)。

サンドイッチはパンが柔らかく、素朴で昔ながらの味わいですshine
おそらく、昔からず~っとこの味が親しまれてきたのでしょうね。
グルメ通の方が来るというよりは、このレトロな雰囲気を
味わうお店でしょうcute

他のお客さんを見てみると自家製カレーを注文している方が
多くて、カレーにしておけばよかったかな~とちょっと後悔sweat02


そういえば、店内に

『店内の備品をメジャーで測るという行為はお辞めください。
              入店をお断りする場合がございます-』

という貼り紙が・・・(!!)

貼り紙がしてあるくらいだし、メジャーで測る人が
わりといるのだと思いのますが・・・・

測った結果、どうなるのかがとっても興味があります(-ω-)。


【進々堂 京大北門前】食べログ
cliphttp://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001845/



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Cabkyf3j_5


|

« 【くもりときどきミートボール】~アニメ~ | トップページ | 【それでもボクはやってない】~社会派ドラマ~ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

「食ってホラー映画ばかり見ている」
…て、それはもしやオラのこと…??coldsweats01

パン屋、かっこえーですね。
今年の10月に仕事で京都に行く予定なので、ついでに行ってみようかなあとか。

にしても、『メジャーで測るべからず』の貼り紙がなんともシュールでツボですね。
店内でメジャー伸ばしてるお客がいるという図がまず不思議だし、それをお店の人がヤケに嫌がるというのも妙にオカシイsmile

これはやっぱり、行く時は鞄の中にメジャーを潜ませていくべきでしょうかね??

投稿: たまきち | 2010年6月 4日 (金) 13時57分

☆たまきちさん


ぶははッ!『食ってホラー映画ばかり見ている』…
ここにも同士が(−ω−)(爆)shine

いえいえ、食ってホラー映画を見る事は素晴らしいことです。
(↑フォローにならず…)


玉吉さんも京都にはたまに行かれるって言ってましたよね。
なんたって若旦那の玉吉さんですから、美味しいお店も
詳しそうですね〜shine


近くに立ち寄った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいdog
場所は京都大学のほぼ向かいですから。

そして、メジャーの真相を…(笑)。
てかコレ、一体どういうことなんでしょう??
テーブルやイスなどが有名だから、家具を測られる
ということなのでしょうかeye

測るだけで満足って…何のフェチだ一体(爆)。
ぜひとも玉吉さんもメジャー持参でお願いしますchick

投稿: シバ美 | 2010年6月 4日 (金) 14時38分

京都に仕事っていつもの社長の頼まれ事の写真撮影とか(笑)!?

そういや『進々堂』はいとこが嫁いだとこやわ
いわゆる社長がおとうさんにあたるらしい
この業界も不景気で大変らしいよ

あっまたメジャーの真相を聞いてみるわw

投稿: ヒトミン | 2010年6月 7日 (月) 13時44分

☆ヒトミンさん


おお〜、今度はヒトミンさんという名前で
来店いらっしゃいませdogshine

はい、まさに社長の頼まれごとで地図を買いに
行ってました(笑)。
最近兵庫だのなんだの、やたらと地図探しの旅に
出かけてますbagspa
まぁ、写真撮影はプライベートでしてきましたが(爆)。


そして…
え〜〜〜〜!
ヒトミンさんのいとこ、ここへ嫁いだんですか∑(゚∇゚|||)!?
スゴいじゃないですか〜shine
すんごい老舗みたいですね。
そのいとこの方はお店に出ているのでしょうかrestaurant

不景気…??
このお店ってチェーン店が何店舗もありますよねup


そしてぜひともメジャーの真相をお願いします(爆)!

投稿: シバ美 | 2010年6月 7日 (月) 16時10分

遠くまでおつかれ様でした*
社長の仕事範囲ひろいね。
京都行きたいなぁ。。
そういえばマクド茶色いよね。
ローソンも地味な色じゃなかったけ?


そしてヒトミンさんのいとこスゴイ老舗に嫁いでるんだね!
ビツクリした〜。
メジャーの謎は私も気になるよ*

投稿: ちぃ太郎 | 2010年6月15日 (火) 13時18分

☆ちぃちゃん


今日はそっちも雨かなrain??
梅雨入り、ウザ〜い(笑)。
でも私の場合、暑いよりマシかな…(−ω−)


最近ちょこちょこ遠出してるよ〜train
まぁそれで時間つぶれるから1日早くていいけどね。
京都はローソンも地味だね確かに24hours


そうなの、ヒトミンさんのいとこの件にはビックリ(笑)!
かなりの名家に嫁いだってことだもんねshine
やっぱり食卓にはパンがズラリなんだろうか…breadbread

私も、メジャーの謎はなんとしてもヒトミンさんに
確かめて欲しい(爆)!

投稿: シバ美 | 2010年6月15日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35040457

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ブラブラ&【進々堂 京大北門前】:

« 【くもりときどきミートボール】~アニメ~ | トップページ | 【それでもボクはやってない】~社会派ドラマ~ »