« 『words cafe.』~エビカツサンド&ニューヨークチーズケーキ~ | トップページ | 『【冬ソナ】パク・ヨンハが自殺。死去前の様子は?』 »

ブログ1周年と、それまでの道のり・・・。


気がつけば、今月の21日でブログをはじめて
ちょうど1年が経ちました。
・・・私が1番ビックリしています(!)
とにかく何にも続かないタチだったので(-ω-)typhoon

昔、映画の感想を書いてみようとノートを用意したものの、
5ページもいかず敗退。
日記のようなものも、全く続いたためしがありませんでした。

それでも、パソコンなら結構いじるほうだし、
映画の感想などを(好き勝手に)残していけたらな~と
始めたのがブログでした。
最近はもっぱら食べたもの紹介みたいにもなってますが(笑)。


しかし・・・!そこまでの道のりが長かった(!!)

それまでも色々な方のブログを見たりしていたワケですが、
『一体こんなのどうやって作るんだろう??』
と思っていたのです。
ちなみに、テンプレートなどというものはなく、
一から全て自分で作るのだと思ってました(-ω-)

それに、パソコンをいじるといっても、ネットサーフィンや
通販くらいにしか使ったことがなかった私。


ココログに登録してみたはいいものの、
記事の作成画面を見てもよくわからない( ・ _ ・ )エッ....?

投稿しようとすると、
『記事を作成してから投稿してみてください』との表示が(え??)。

ある単語を赤色に変えてみようと試みるも、投稿してみると、
なぜか全てが赤い文字にsign03(何かの呪いか!)

同様に、ある単語の文字の大きさを大きく変えてみたつもりが、
なぜか全てが大文字にsign03


『もうダメだ~!やっぱり私にブログなんてできないんだ~(泣)!』
とダンナに泣きつき・・・(←ウザい)。

心折れてやっぱやめようと思ったことも(-ω-)typhoon


しかし幾多の困難を乗り越え、初めて記事が
(まともに)投稿できたのは、1週間後のことでした・・・
il||li _| ̄|○ il||li(ありえない)。


みんな何てことなくブログしてそうに見えるけど、
・・・スゴいんだなぁと(爆)shine


その後も、『トラックバックって何・・・??』
『youtubeはどうやって挿入するんだ・・・??』
など困難は次々と立ちはだかり、必死にネットで調べましたspa
ちなみに、『アクセス解析』なるものを知ったのも結構あと(苦笑)。


いま思えば、ブログ会社っていっぱいあるんですよね~??
サービスを比較することさえなく(どっちにしろ意味わからな
かったし)、ただただテンプレートのみでココログに決めましたから。
それでも、アクセス解析その他のサービスも結構良いようなので
ココログで良かったなぁ~とflair

よそに引っ越したらまたあの苦労がよみがえるかと思うと-(爆)。


あと、自分はちょこちょこ更新しないと絶対に続かない
タイプなのだと分かりました(笑)。


これからも、相変わらずしょーもない内容ばかりだとは
思いますが、のぞきに来てくださる方のためにも、
自分の老後の楽しみのためにも(○十年後!?)
続けられる限りがんばりたいと思います。

これからもよろしくお願いしますm(-ω-)mshine



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Ca9luo5x_3


|

« 『words cafe.』~エビカツサンド&ニューヨークチーズケーキ~ | トップページ | 『【冬ソナ】パク・ヨンハが自殺。死去前の様子は?』 »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

1周年おめでとうございますbirthday

そうだったのですか・・いろいろ試行錯誤しておられたのですね。
いや、ヤホー映画でもシバ美さんは古参の大先輩。
ブログへの参入も満を持してのことだと勝手に思ってました。

シバ美さんのブログは、貴重なホラーネタにラーメンやらバーガーやら
オラの好きなトピックが満載でいつも楽しませてもらってます。
これからもよろしくたのんます

投稿: ブログ同期の玉吉より | 2010年6月29日 (火) 14時54分

一周年おめでとうございます♪
初めてチャレンジすることって、たくさんの壁がありますよね~
それでも、他の方々はいとも簡単に乗り越えていらっしゃるように見えたり。。。^^;

私が初めて自分でホームページを作ったのは、当時はブログってのがまだなかったので、10年前ですかね~~~
『ようこの部屋』みたいな今見たらめっちゃ恥ずかしいチャチなものだったと思います(^▽^;)
まだ自宅はダイヤル回線で、画像とかあるとなかなか表示されなくて、いかに軽くするかとか、あっちに聞き、こっちに聞きで、なんとかやってきました♪

これからもシバ美さんブログ楽しみにしてますので、マイペースで頑張って下さいね♪

投稿: ようこ | 2010年6月29日 (火) 14時54分

シバ美さん、ブログ開設一周年おめでとう!!
先週末から遊びにこれなくてごめんなさいsweat01
またこれからゆっくり読ませて頂きます。

それにしても、よく更新してる!すごい!
ココログも使いやすそうですね〜
私は、過去にヤプログ、ライブドア、ジュゲム、エキサイト……渡り歩きまくりました(笑
今んとこ、パスワード制でFC2も使っているんだけど。

2000年頃、手打ちでHPを作っていた時代に比べると、
ここ10年のネットツールの進化は凄まじい!
でも、お手軽にシバ美さんのような面白ブログを
読めるのはありがたい時代だわ〜♪


また1年、2年と続けていってくださいね。
その間、遊びに来続けますから!

アクセスランキング「第七位 新潟」にも
笑った!!私とのほほんさんか?!(笑

投稿: すみちん | 2010年6月29日 (火) 14時57分

☆ブログ同期の玉吉(笑)さん


ようこそ、同期の玉吉さんdogshine
でも、ヤホー映画の皆さんたちも日記なりブログなり
ここ数年で始めるようになりましたよねup


…すんごい試行錯誤の日々でした… il||li _| ̄|○ il||li
久々にこんなに勉強したのではないかと…。
今ではダンナよりもわりと詳しくなりました(爆)。

確かにヤホー映画ではわりと古くからやってはいたのですが、
ちょっと独り立ちして自分なりにやりたい放題やりたいな〜
みたいな(−ω−)notes
いえいえ、大先輩などとは…そろそろ卒業しそうな勢いです(笑)。


玉吉さんにはホラーのなんたるやを教えていただき感謝×2ですshine
これからもよろしくお願いしますflair

投稿: シバ美 | 2010年6月29日 (火) 15時58分

☆ようこさん


ありがとうございますdogshine

初めてのブログはまさに大きなチャレンジでした(笑)bomb
やる前から、大変そうだな〜とは思っていましたが、
まさかここまでややこしいものだとは… il||li _| ̄|○ il||li


ようこさんはホームページを作ってらっしゃったのですねflair
…そっか!ブログが出来る前っていわゆるホームページが
主流だったんですよね。
こちらのほうがブログよりも難しそうな気が…。

やはりようこさんもあちこちに聞いたりして乗り越えたのですね。
こういうとき周りに詳しい人がいると心強いですよね(!)

あははッ、『○○の部屋』って1番オーソドックスな
ネーミングですものね。
でも、そちらもちょっと見てみたかったり…(笑)cute


はい、マイペースでがんばりたいと思いますので、
これからもよろしくお願いしますflair

投稿: シバ美 | 2010年6月29日 (火) 16時11分

☆すみちんさん


ありがとうございます、すみちん姉さまdogshine
最近お忙しいようですね?
またどうぞゆっくり荒らしに(笑)来てください。


はい、途中消滅しそうになったこともありましたが、
なんとかここまでこぎ着けました(笑)。

ココログ、使いやすいですよ〜shine(←今なら笑って言える)。


…ヤプログ、ライブドア、ジュゲム、エキサイトって!
ブログ大先生じゃないですか(爆)!
ブログ初心者の人に指導ができそうshine

あ、そういえばもう1つブログを持ってるって言って
ましたねすみちんさん。
オトナの…(コラ!)。


すみちんさんもパソコンはかなり昔から使いこんで
いそうですね〜crown
やはり『すみちんの部屋』的なものが…ごにょごにょ。


何かがない限り(?)ブログは続けていきますよ〜。
すみちんさんが初めて遊びに来てくれたときの衝撃&喜びは
忘れません(爆)。
それだけでも、苦労してブログを開設した甲斐はありました…
il||li _| ̄|○ il||lishine


あははッ、新潟はすみちんさんとのほほんさん人口が
多いかもしれないですね(それ、人口じゃねぇし…爆)

投稿: シバ美 | 2010年6月29日 (火) 16時32分

1周年!おめでとうございます!!
これほどのご苦労があったとは、つゆ知らず。
それでも、続けてトライされたシバ美さん
エライ!shine
ネタの拾いかたも、扱い方もすごくお上手なんで、いつも感心しております。
だいたい、大阪っていうだけで、少しずるい気もしないでは、ありませんが・・。(爆)
長野出身のシバ美さんだから、おもしろく
思えるんでしょうね?
地元民は当然のように、見過ごすこともシバ美さんの手にかかれば、ものすごいネタに昇華しております。ok
私も大阪を離れて、遠くから見るとすごい
場所であることを、再認識しております。
特にあの「トラ柄のシャツ」が忘れられません。coldsweats01

投稿: まあしい | 2010年6月29日 (火) 17時09分

ぷぷぷっ!!まさに「すみちん部屋」ですよ!

ようこさんの「ようこの部屋」と同じ感じ(笑
ようこさん、10年前くらいのHP全盛期って、
「○○部屋」「○○'s room」流行りましたよね〜
(↑相撲部屋みたいw)

たぶんあの頃、シバ美さんも作っていたら…
「シバ美の学生らしからぬ部屋」と
名付けていたことでしょう!(笑

そういえばそうでした…
私、シバ美さんがマイムービーに現われたことに
偉く興奮(!)して、こちらに突撃したのでした。

これからもよろしくお願いします(◎´∀`)ノheart01

投稿: すみちん | 2010年6月29日 (火) 19時29分

武呂愚開設一周年ですか おめでとうございま〜す(^-^)

シバ美さんのブログはめちゃくちゃ面白いから
こちらも新しい記事を楽しみに待ってしまいますね〜(^-^)

でもボクが一番好きなのは
やっぱデニーロさんの人物レビューかな(^-^)
まだ読んでないお友だちのために
こちらのブログに転載してみては?(^-^)

ちなみに トラバとかアクセス解析とか???なんすけど〜(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年6月29日 (火) 19時32分

☆まあしいさん


ありがとうございます、まあしいさんdogshine

はい、もうマジで何度かやめよう(始めてもないのに(爆))
と思いました。
私、向いてないなぁ~と・・・。

でも、まあしいさんもこのブログを介しておともだちに
なった1人ですからね
shine
やっぱり苦労してがんばった甲斐がありました~ッ。
ネットって、世界中の人とコミュニケーションがとれる、
本当にとんでもないツールですよね!?


ネタの扱い方だなんて(!)そんな嬉しいことを
言っていただき、ありがとうございますshine

いや~、でもホントにまあしいさんのおっしゃるとおり!
コレ、大阪だからネタにはだいぶ重宝してます(爆)。
実際長野に住んでいたらこんなにネタがないです(>ω<)sweat01
食べるところだって(本当に)限られてくるし・・・sweat02


ネタに関しては大阪サマサマですよ。
地方人の私から見ると、大阪はまだまだミステリーがいっぱい(笑)。

これからも色々なネタを仕入れてまいりたいと思います。

『トラ柄』と『生き地獄T』だけは忘れられないですねflair

投稿: シバ美 | 2010年6月29日 (火) 20時48分

☆すみちんさん


わははッ!やはり『すみちん部屋』で合ってましたか(爆)!
ホントだ、ちょっと相撲部屋みたい(笑)dash
『room』もあるある!

私は確かに『シバ美の学生らしからぬ部屋』になっていそう!
(どんな部屋だ(爆))


もう1年くらい前になるとは、なんだか懐かしいですよね~??
もちろん、これからもよろしくですnotes

投稿: シバ美 | 2010年6月29日 (火) 21時01分

☆かっしーさん


ありがとうございます、かっしー兄さんdogshine

なんとなんと、この武呂愚(笑)もとうとう1年経ちました!

そしてなんと言っても、かっしーさんは開設時にすでに
おともだちだった数少ない方ですからねshine

真っ先にコメントしてくださったのもかっしーさんだったし!
(早すぎてビビったことも・・・爆)


あははッ、デニーロのレビューを覚えていてくださったとは!!
そういえばそんなレビューもしてましたね(笑)。
人物レビューはここではまだしたことがないので
これからしていってみたいと思います。


あ、トラバは似たようなテーマの記事にお互いの記事を
リンクさせるものなのです・・・説明難しいなsweat02
アクセス解析は、どれくらいの方が自分のブログを
訪問したかってことですね。

詳しくはすみちん大先生に質問をpaper(笑)

投稿: シバ美 | 2010年6月29日 (火) 21時10分

再びお邪魔を・・・♪
わたしもヤフーブログに来る前は、5年、あれもっとかな?ヤプログでした^^
そんでもって、ホームページ当初は、すみちんさんと同じく手打ちで作ってましたよぉ~♪

安易なホームページ作成ソフトに手を出し、その後、全く他のものと互換性がないことにあ然となり・・・

結局ビルダーよりも手打ちが主流でした(*^^*)

シバ美さんのブログは、食べ物ももちろんですが、ホラー映画かなり参考させていただいてまして・・・(笑)
うちのホラー好きな実は覗き見させていただいてますです~♪

投稿: ようこ | 2010年6月29日 (火) 21時44分

シバ美さん、こんばんは。

遅ればせながらブログ1周年、おめでとうございます!。
映画の記事も楽しみですが、食べ物の記事をとっても楽しみにしています♪。

頻繁に記事を更新されているシバ美さんはスゴイです!。
これからも楽しみにしていますね♪。

私も他の方と同じように一時期「○○の部屋」というHPを作ったことがあります。
(たしかISDN回線で時間単位で料金が設定されていた頃)。
まぁ、長続きしなかったのであっという間に終わりましたけど(苦笑)。

それから「アクセス地域ランキング」。
(すみちんさんのコメントで知りました)。

新潟が”7位”・・・うーん、どう考えても不自然ですよね(笑)。

投稿: のほほん | 2010年6月29日 (火) 23時42分

こんばんは〜
1周年、おめでとうございます!
いやー、放置プレイの多い女王様の私と違って、
ちゃんと更新しているところを見習いたいです。
いつも楽しませていただいてますよ〜 ( ̄▽ ̄)/

私も昔、ココログでブログ立ち上げたんですが、
記事2本目にして放置、以降廃墟と化しています。
(ノ∀`) アチャー
やほーと違って、ブログパーツやらなんやら、
ココログの方が絶対使いやすいですよねー。
やほーは他ブログからトラバも出来ないことがあるし…。
ならば何故アッチに居る、と問われても
すでに、よくわからない(笑)。

なんやらかんやらで、ふらふらお邪魔しますので
これからもよろしくお願いします!

投稿: あげまき | 2010年6月30日 (水) 00時24分

☆ようこさん


おはようございます♪

ようこさんもヤプログをされていたんですね〜。
やっぱり皆さんあれこれと試していらっしゃる(笑)shine

すみません、ホームページの『手打ち』というのがすでに
わかりませんΣ(;・∀・)

ホームページって作成ソフトなるものがあるのですね〜??
『ビルダー』?もよくわからずsweat02

でもなんか、ブログよりもHPのほうがカッコいいカンジですよねshine


なんと、ホラー映画の記事まで参考にしてくださるとは
嬉しいです♪
そういえばどらねこさんが『永遠のこどもたち』のレビュー
をアップされていたのでビックリしました(笑)!

ホラーでもいいものはたくさんありますよ〜flair
ぜひぜひこちらの世界へいらっしゃいませdogcute

投稿: シバ美 | 2010年6月30日 (水) 10時33分

☆のほほんさん


ありがとうございます、のほほんさんdogshine
のほほんさんとはすみちんさんつながりで仲良くさせて
いただきましたが、やはりこのブログがなかったらお友達には
なってなかったかもしれませんね(笑)flair


最近はかなり食べ物ブログのようにもなってますが、
楽しみにしてくださっているとは嬉しいです♪


はい、どうやら私は一旦止まると永遠に止まってしまいそうな
カンジなので(笑)ネタがあるときはなるべく更新しようと
思っておりますflair

のほほんさんのあずきちゃんネタも楽しみにしてますよdogclover


お〜、のほほんさんもやはりHPを作ってらっしゃいましたか!
(しかも○○の部屋とは、さすが仲間ですね(笑))
皆さん、パソコンベテランの方ばかりでスゴいですshine


あら、アクセスランキング不自然でしたか(爆)。

投稿: シバ美 | 2010年6月30日 (水) 10時40分

☆あげまきさん


ありがとうございます、あげまき姉さんdogshine

いえいえ、私の場合放置プレイすると気持ち的にも放置され(?)
冷めてしまう場合が多いのです(爆)。
相変わらずな内容ですが、楽しんでくださったら嬉しいですflair


…ええ!?あげまきさんもココロガー(笑)だったことが
あったのですか(というか今も)??
早く言ってくださいよ〜notes(言ってどうなる)

私も、ヤホーも少しいじってみたのですがなんかよく
わかんなかったですsweat02
ブログパーツとかなんやらはココログのほうがブログっぽい
カンジがして好きですけどね。
ヤホーはブログというより『記事』ってカンジがします。


でも、ココログもトラバできないことありますよ〜!
(会社によってできないところがあったりするみたい)

またココログに戻ってきたら(?)ぜひ教えてくださいshine

投稿: シバ美 | 2010年6月30日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35564098

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ1周年と、それまでの道のり・・・。:

« 『words cafe.』~エビカツサンド&ニューヨークチーズケーキ~ | トップページ | 『【冬ソナ】パク・ヨンハが自殺。死去前の様子は?』 »