« 【イングロリアス・バスターズ】~戦争アクション~ | トップページ | 最近ハマっている飲み物。【MAXIM 苺&抹茶ラテ】 »

【高岡福信】~手焼きカステーラ 君が代~


こちらも、お店の前を通るたびに気になっていた
老舗っぽいお菓子屋さん。

淀屋橋の駅近くにある『高岡福信』(タカオカフクノブ)です。

Cavjrcag_2

看板には、創業『寛永元年(1624)』とありますeye(!)
なんと380年という伝統を持つ大阪最古の和菓子屋さんなんだとか。
現在の店主は十七代目にあたるそう-。

フラーっと店に入ったので何の下調べもしておらず、
何が人気商品なのかよく分からず・・・sweat02
(全体的に、お値段はなかなかいいです)

わらびもち、酒饅頭などとにかく色々と目に付いたのですが
『手焼きカステーラ』という文字にひかれ、カステラを購入。
カステラ大好きなので(-ω-)flair


そしてこちらが『手焼きカステーラ 君が代』(¥1659)です。
(名前も老舗っぽい)

2010_06030007_small

小冊子には、
『このカステーラは、東京風の焼き方に依り
出来上って居ります。
他の式と異り一棹毎に焼いて御座いますので
火がよく通り、さらっとした風味になって居ります・・・』

中を開けてみると-。

2010_06030011_small
(注:側面ですdanger


『・・・く、黒ッ!Σ(・ω・ノ)ノ』。

確かに、火はしっかりと通って御座います-spa
一瞬、失敗かと思いましたがこういうもののようです。


そして切ってみると-。

2010_06030012_small

えっと・・・・・ちょっと言いにくいのですが・・・・・

しっとり感はなくキメも粗いです(-ω-)(オイ)。
歯ごたえも結構あるので、柔らかくもな(コラ)。

どちらかというと『パウンドケーキ』に近いです。

でもよくよく冊子を見てみると、
幾百年も昔から一貫した製法とのことなので、
これが数百年も前に食べられていたと考えると
それはさぞかし美味しかったことでしょう(!!)

実際にお殿様への献上品だったようです。


なので、現代の人が食べて美味!というよりは、
当時と変わらない味を数百年経った現在でも
食べられる(!)という貴重さにあるのでしょうねshine

むしろここまできたら、途中で製法を変えては
いけないような気さえします-。


・・・しかしですね!
翌日に食べてみたら、なんとかなり柔らかくなっており
美味しくなっていたのです( ・ ω ・ )flair

一晩寝かせるタイプだったのでしょうか・・・sleepy


ちなみに高岡福信、どうやらわらびもちが有名なようです。
そごうや西武百貨店のお中元カタログにもこのお店の
商品が載っているそう。

カステーラはちょっと想像と違う結果になってしまいましたが(sweat02
今度はぜひわらびもちを食べてみたいですpunch(-ω-)


【高岡福信】食べログ
cliphttp://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27017423/



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Cabkyf3j_5


|

« 【イングロリアス・バスターズ】~戦争アクション~ | トップページ | 最近ハマっている飲み物。【MAXIM 苺&抹茶ラテ】 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こげてる?!(爆
でも、必死にフォローというか、自分にいい聞かせる
シバ美さんの言葉の数々が面白い(笑

「老舗」の商品って、それなりの味わいも
ありますが、それなりの癖もありますよね。

でも、一晩寝かせてしっとりしてよかったー(笑


私がお気に入りのは長崎の「福砂屋」です。

長崎のカステラは生地にザラメもついていて、
贅沢な甘さ。そして、福砂屋さんのは、
カステラのためだけにそれ専用の鶏を
育てているらしい。。。

大阪でも阪急・高島屋・近鉄で買えるようですよ。

長崎県民の友人曰く、「長崎工場で作っているのが一番美味い」らしいのですが(笑


「ミキサーに頼らない手技」
http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml

投稿: すみちん | 2010年6月 8日 (火) 10時53分

食べたことはもちろんありませんが、
名前だけは聞いたことありました。
やっぱり、昔ながらの名店なんでしょうね。

にしてもシバ美さんの勇気ある微妙レポには
感服しましたです。
自分もどちらかというとノレンが古くて伝統的な
日本料理のお店をやってますけども、
やっぱり一般消費者に伝統やらこだわりやらの
意味を知ってもらう努力をしていかないと
いけないよなあと思うのです。

思えば世の中、歴史にアグラかいてロクでもない老舗って、
腐るほどありますからね。

とはいえ、この一晩ねかせたカステラは食ってみたいです・・

投稿: たまきち | 2010年6月 8日 (火) 13時25分

☆すみちんさん


そうなんです、箱開けて一瞬考えました(・ω・)爆。

老舗とかお高いもんあんま買わないので(sweat02
ちょっと試してみたかったのですが、
予想外な老舗デビューとなりました(笑)。

しかし一晩明けて食べたときのあの嬉しさ!
1日目とあんなに質が変わるなんてかなりビックリ
したのですが、これが老舗クオリティなのかなぁ〜と(爆)。


すみちんさんオススメは『福砂屋』さんというところ
ですかshine
やっぱり長崎!
あ、カステラ専用に烏骨鶏を使用するとか聞いた事
ありますね−。

阪急にも売っているなら、また近くに行ってみようと
思いますdog

…ちょ、手技!かなりアヤしい光景…(爆)。
右手だけすごい筋肉つきそうspa

投稿: シバ美 | 2010年6月 8日 (火) 14時51分

☆たまきちさん


さすが若旦那玉吉さん、名前は知っておられましたかflair
名店らしいですね、かなり裏通りだしそんなに目立つ
佇まいではないので通り過ぎる人も多そうですが…sweat02


私のレポに感服してくださったようでなによりですshine
(↑そうじゃないだろ)

私もいま思えば『パウンドケーキのような…』とか
言葉もっと選べばよかなったな〜と(遅ぇよ!)。

他にこのカステラについてブログに載せている人は
いないかかなり調べたのですが、わらびもちは
いっぱいいるのになぜかカステラが全然ない!
ようやく探し当てた1人は、感想をさりげなく
にごしてました(爆)。


玉吉さんのお店も老舗なんですよねcrownshine
『伝統やこだわりの意味を知ってもらう』、さすが
若旦那さまのお言葉ですね−。
確かに、一般の人にそういうのを知ってもらうって
大事ですよね(私みたいのもいるし…苦笑)。

はい、玉吉さんがこのねかせたカステラをなんと言うか
とっても興味がありますflair
機会があったらぜひ(こんだけ言っておいてか!)。

投稿: シバ美 | 2010年6月 8日 (火) 15時11分

こんにちわ♪
なかなかご無沙汰してしまって・・・
いつもシバ美さんの記事のタイトルが気になって気になって(笑)
でも、携帯からだと、なかなか訪問まで出来なくて・・・
やっとです♪

カステラ、私も大好きです^^
いや、カステラだけでなく、大抵のものは大好きです(^▽^;)

箱入りのものなら特に、箱から出した瞬間の手触りや感動を期待しちゃいますよね~

私も勇気あるレポに感動です★

投稿: ようこ | 2010年6月 9日 (水) 10時14分

☆ようこさん


おひさです、ようこさんdogshine
風邪が流行っているようですが、大丈夫でしょうか?


あ、ようこさんもケータイでネットをされるんですね?
かっしーさんもほとんどケータイからの訪問ですflair
でも確かに、ケータイからこの内容量のブログを閲覧
するのは大変そう…。


カステラ、美味しいですよね〜shine
私も基本スイーツはなんでも好きですが、カステラや
いま流行りのロールケーキも大好き(笑)。

こんなお高いカステラ自分で買ったことがなかったので
かなりウキウキで箱を開けてみたのですが、
ちょっと想像しない姿だったので一瞬、シーンみたいな(爆)。

あははッ、ようこさんも感動していただけましたか(−ω−)tulip

投稿: シバ美 | 2010年6月 9日 (水) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35108620

この記事へのトラックバック一覧です: 【高岡福信】~手焼きカステーラ 君が代~:

« 【イングロリアス・バスターズ】~戦争アクション~ | トップページ | 最近ハマっている飲み物。【MAXIM 苺&抹茶ラテ】 »