« 『本日(18日)【ザ・コーヴ】ネットで全編無料配信!』 | トップページ | 【河童ラーメン本舗】~河童ラーメン~ »

【クレーマー case1】~ホラーサスペンス~


★★★☆☆(3、0)

1031546_l

diamond
製作年度 : 2008
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 金子大志
diamondキャスト : 柏原収史、平田弥里
diamondストーリー
製菓会社でクレーム処理を担当する継村は、
ある日ナイトウと名乗る男からの苦情を受ける。
毅然と対応する継村だったが、ナイトウは
「詫びてどうなる」と反論。
次第にナイトウの行動はエスカレートしはじめ、
脅しとも取れる言葉を口にするように。
そして、継村の生活まで脅かしはじめ……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond結構期待してたのに・・・。
 (ネタバレなし)


2年ほど前の作品ですが、当時かなり見たくて
レンタル開始日に借りました。
流行りの『クレーマー』を題材にしたサスペンスホラーです。

この頃はクレーマーを題材にした作品など
あまりなかったのでかなり興味があったんですよね。
最近なら『スペル』のバ○アがこれに当たりますかね(爆)。


数年ほどから、『モンスターペアレンツ』や『モンスターハズバンド』
など、常識では考えられないような人々の特集がよく組まれています。
(こういうの、別の視点で見ると面白いのでつい見てしまいます)

それでもモンスターは、子供や妻のことを思うがゆえの
行き過ぎた行動だということで、(苦しいですが)まだ理解できます。

しかし、ここでいう『クレーマー』というのは理屈がないのです。


とある会社のお客様苦情係に勤務する主人公(柏原収史)が、
ある客からクレームを受けるのですが、このクレーマーというのが
完全なる嫌がらせで理不尽なことを言い、主人公をどんどん
追いつめていきます-。

080403_case01_main

なぜここまでされるのか全くわからない、不条理極まりない恐怖-。

顔が見えない相手からわけもわからず執拗につきまとわれる
ということでは、スピルバーグの『激突!』ともよく似ています。
『激突!』が大好きな私は本作もかなり期待していたのですが・・・。


確かに、途中まではいいんです。

会社の電話番号しか知らないハズのクレーマーが、
なぜか主人公の自宅まで電話をかけてくるシーンなんて、
『来た来たぁ~(笑)』と大いに喜んでいた(-ω-)

それから、主人公の家のドアにカミソリを仕掛けたり、
会社の業績までもを危うくしようとしたり、あの手この手で
主人公の精神状態を蝕んでいくクレーマー。
(今思えばえらくベタな演出だなsweat02

しかしとうとう主人公の限界値に達したあたりで
なんだかおかしな方向に展開していってしまいます-。


『あ、やっぱそういうことなの??』と、それだけはやめてねと
思っていたことが的中・・・したかと思うと!?!?

最後の最後で・・・『え!?結局それかいΣ( ̄ロ ̄;)!?』となる。
なんとも取ってつけた感で、そうなってくると

『ってことは、結局○○は誰の仕業なの!?そんじゃあれは!?』
というような謎が謎のまま残り、それらを放置したままエンド(-ω-;)

なんなんだ、この消化不良感は・・・。


ちなみにこの作品、続編の『クレーマー case2』があり、
そちらは小野真弓が主人公となっています。

一応見てみましたが、まぁこちらもたいがいでしたね。
(あんま覚えてない・・・)
こちらのほうが、よりホラー色が強くなっていた気がします。

題材は悪くないだけに、うまいこと使えばもっと面白くなりそう
でもあるのでちょっともったいないですね。
テレビの2時間ドラマならちょうどいいくらいかも。


ちなみに、むか~し柏原崇の熱烈なファンだったのですが(爆)
弟も、声やしゃべり方が兄ちゃんそっくりで(!)そこにばかり
感心してしまいました(-ω-)
演技は案外、兄ちゃんよりも上手いかも・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 『本日(18日)【ザ・コーヴ】ネットで全編無料配信!』 | トップページ | 【河童ラーメン本舗】~河童ラーメン~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おおっと! これは偶然!
今から「忍邪」初日舞台挨拶で
柏原収史さんに会ってきます(^-^)
今日サッカーあるの知らなくて
1ヶ月前にチケット買っちゃったので。。。(^_^;)
日本代表 すまん(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年6月19日 (土) 20時19分

☆かっしーさん


おぉ~!!それはホントになんという偶然(笑)dash

『忍邪』はちょっとわかりませんが、
タイトルから察するに時代劇??

私は今まさにワールドカップを見てます!
前半終了も、なんと0対0でがんばってますよ日本!

かっしーさんの分も私が応援しときますからね~(笑)notes
がんばれ、日本(>ω<)sign03

投稿: シバ美 | 2010年6月19日 (土) 21時24分

というわけで、
日本中がサッカーで湧いている中
「忍邪」見てました(^o^;)
まぁただの忍者アクションでしたね。
上映時間は70分 短っ!


前から二列目だったので
柏原収史さん 間近で見れました。
やっぱカッコよかったですね〜。(^-^)
お兄ちゃんの崇さんもカッコいいけど
名前がボクとよく似てるので(あくまでも名前だけ笑)
どちらかというと収史さんを応援してます(^-^)


というわけでクレーマー、
やっぱお客さん相手に仕事してるボクとしては
かなり興味のある映画でした。
途中まではすごく良かったんですけどね〜。
あのラストが。。。

あれじゃ途中のいろんな出来事が
説明つかないっすよね〜(^o^;)
ホント途中まではすごく面白かったから残念でした(^_^;)
2は個人的にはダメ(^_^;)


あ 例のクレーマーは
まだ領収書送ってきません。
あきらめたのかな?(^_^;)

投稿: かっしー | 2010年6月21日 (月) 01時20分

柏原崇!なつかし〜〜…あれ、今も出ている?
柏原兄弟、よく似ていますよね〜!

「クレーマー」
全然知らない作品でした。
でも、レビューからシバ美さんの残念具合が
ひしひしと伺えます…((・(ェ)・;))

私も接客業のバイトはいろいろやりましたが、
クレーマーの人って、「もう来ねぇぞ!」とか
ブチ切れても、また来たりする!(爆
結局、ただのうっぷん晴らしが多いんですよね。
裏を返せば、寂しがり屋さん…?

投稿: すみちん | 2010年6月21日 (月) 11時56分

☆かっしーさん


『忍邪』、ただの忍者アクションでしたか(苦笑)。
70分は短いですね〜??
しかし柏原収史、そんなジャンルにも手を出すように
なったかぁ。

前から2列目はスゴいですね〜flair
あはは、かっしーさんは弟派ですか(笑)。
というより、もう兄ちゃん出てないし…(爆)。


そうですよね、かっしーさんはモロにお客さん相手の
お仕事だから見る視点も違いそうですよね。
…やっぱ、あのラストですよね…spa
ホント、辻褄合わないまま放置ってヒドい。

2は完全にホラー狙いみたいな作りでしたよね。
確か貞子みたいのも出て来ませんでしたっけ??


…例のクレーマーは結局、領収書送ってこずですか(!)
もうやるだけやって満足したんじゃないですか(爆)?

投稿: シバ美 | 2010年6月21日 (月) 13時56分

☆すみちんさん


柏原崇、なつかし〜ですよね(笑)。
弟と顔はちょっと違うんですが、雰囲気やしゃべり方
がそっくりでした!
昔はドラマの主役も張っていたのに…。
暴力沙汰以来、今はもうめっきりですねspa
一時、台湾だかソッチ系でかっしー旋風(爆)を
巻き起こしていたこともあったようですが。


『クレーマー』、ミニシアターで一応劇場公開も
されてました(笑)。
かっしーさんもレンタル開始直後に見たそうなのですが
やはり残念がっておりましたsweat02


クレーマー、まさに寂しがりやが多い気がします。
そうなんですよ、結局は絡んで欲しいんですよね…。
人との交流が希薄だったり、あとは単純に短気なだけ
とか(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年6月21日 (月) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/35352956

この記事へのトラックバック一覧です: 【クレーマー case1】~ホラーサスペンス~:

« 『本日(18日)【ザ・コーヴ】ネットで全編無料配信!』 | トップページ | 【河童ラーメン本舗】~河童ラーメン~ »