« 【アパートメント】~ラブストーリー~ | トップページ | 【ドーン・オブ・ザ・デッド】~ゾンビ~ »

【クライモリ】~ホラー~


★★★☆☆(3、5)


Kuraimori1dvd

diamond製作年度 : 2003
diamond製作国 : アメリカ/ドイツ
diamond監督 : ロブ・シュミット
diamondキャスト : エリザ・ドュシュク、デズモンド・ハリントン
diamond解説
ホラーの帝王スティーヴン・キングが、その年の
年間ベスト1ムービーに挙げた話題作。
森の奥深くに入り込んだばかりに、恐怖のどん底に
突き落とされることになった若者たちの奮闘を描く
戦慄のホラー。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond良くも悪くも王道。
 (ネタバレなし)



噂に聞いていたように、B級ホラーのお手本とも言うべき作品。
『ホラー初心者はまずはこの作品から』とか
雑誌で紹介されていそうなほど王道ですね。
にしても、コレがキングがその年の1位にした作品ですか??
(ちょっと意外・・・)


男女複数名のグループが、森の中で殺人鬼に狙われるという、
なんともありがち~なストーリー(笑)。

しかも90分以内と、こちらもいいイミでありがちな上映時間。

今までに見たことのあるようなシーンの寄せ集めっちゃ~
寄せ集めなのですが、テンポもいいので見やすいです。


ただ、無難も無難すぎたかな~!?と-。
シリーズものの1作目にありがちな手堅さはいいのですが、
キレイにまとまりすぎていてちと物足りない・・・(-ω-)down
ホラーにはいいのか悪いのか(?)えらく良心的です。


『クライモリ』ならでは!みたいな名物シーンが
欲しかったですね。

正味、しばらくしたら記憶からかき消されそうですsweat02

あのあともう少し何かあってもよかったなぁ・・・。
100分くらいにして、エピソードを増やして欲しかったところ。


冒頭で『近親婚の弊害に、筋力の異常発達がある』などという
テロップとともに奇形の方々の映像が流れます・・・。

本作の殺人鬼3兄弟(?)も、奇形です。
おそらく、あの風貌のせいで幼少期から人に見られないように
こっそり山奥で暮らしていたのでしょうね-。

そのせいで精神を病み、ああいった半生を送ることに
なったのでしょう。
だからって何も同情できないですが・・・。


奇形というとやはり『ヒルズ・ハブ・アイズ』を先に見ていたので
見る順番を間違えたかもしれませんsweat02


ただ、ワタシ的には出演者にジェレミー・シストが出ていたのが
収穫でした!

2010_05170032_small

ホラー映画『MAY メイ』に出ていたのですが、
これがかなりカッコよくてチェックを入れていたので(笑)。

でも今回は特に何も思いませんでした・・・
やっぱり役柄だったんですね(-ω-)

ちなみに『MAY メイ』はかなりオススメです。
切ないラブストーリー仕立て(?)でもあるので
女性でも入りやすいと思います。
(ただ、相当なグロ描写もあるので注意ですがdanger


主演の2人も良かったですね。
女優さんもキレイだったし、俳優もポール・ウォーカー似の
なかなか爽やかなイケメンでしたflair

この女優さんは『トゥルーライズ』のシュワちゃんの
娘役だったんですねeye!?

B456_1iei15bbmrb2rlusbyk

どうやら2作目は相当グロいらしいですが-hairsalon

3作目はナシらしいので(笑)、テンション上がったら
2作目にトライしたいと思いますpunch
もしかしたらこちらのほうが1作目より楽しめるかも(-ω-)heart01



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt




|

« 【アパートメント】~ラブストーリー~ | トップページ | 【ドーン・オブ・ザ・デッド】~ゾンビ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

ああ。ちょとブナンすぎましたか~
そうですね、基本を全く外してませんからねえ。
オラはそこがこよなく好きなんですが。

これに比べると「2」はだいぶ鬼畜&アブノーマルが
てんこ盛りなので、「モノ足らない」ということはないと思います。
ただ、だいぶ「バカ」ですが(笑)

「MAY」のマッキー監督は今、ケッチャムの「老人と犬」を映画化してるみたいですよ。これはちょっと楽しみですね。

投稿: またまたたまき血 | 2010年5月19日 (水) 14時45分

☆またまたたまき血(笑!)さん


いえいえ、何度でもお越しくださいdog(爆)。


そうですねぇsign04、もう少し猟奇的でも
良かったかな〜と・・・hairsalon(ホントに女か?)
というより、見るのがやっぱ遅すぎたかもですね(!)

グループ系青春ホラーの中では『蝋人形の館』あたりが
1番程良いかな(笑)。


いまカナボンさんと玉吉さんのレビューをもう1度
読み直しましたが、やっぱ2はスゴそう(爆)!

画像を見てみたのですが、ゾウモツ的なものがモロに
映ってますよね… il||li _| ̄|○ il||li
これはモノ足らないとは絶対ならないでしょう(苦笑)。
やたらとエロも推しているようですねkissmark


マッキー監督、ケッチャムを映画化ですかeyesign01
『老人と犬』…原作は知りませんがこれまたヘコみそうな…。

『老人』と『犬』という、私のラブリーheartアイコンが
ダブルで殺られるワケですね…○|_| ̄ dash
私の中では陵辱よりもヘコむかも…(−ω−。)

投稿: シバ美 | 2010年5月19日 (水) 15時11分

ボクももちろん見てますよ(^-^)
でも やはり奇形一家なら「ヒルズ〜」の方がいいかな(^-^)
てかシバ美さんもヒルズ見たんですね(^-^)
あれ レビューしてましたっけ?(^_^;)


たまき血さんのお言葉通り
クライモリ二作目はかなりはっちゃけてます(^o^;)
冒頭は女の子が。。。きゃぁぁぁぁぁぁぁっ!爆(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年5月19日 (水) 18時17分

確かに『クライモリ2』の方は派手でわかりやすくて
逆に笑っちゃうようなところもあったりして、
エンターテイメント的にサービス濃厚でしたね。
そういえばすでに私は『クライモリ(1)』の細部が思い出せない(笑)。

あ、ジェレミー・シストって『1.0(ワン・ポイント・オー)』の主役の人ですね。私の好み…ではないケド〜最後、ちょっと忘れられなくなるような演技でした。
そうかそうか、あの人か。
『MAY メイ』ですか、よっしゃチェックしよっと。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

投稿: あげまき | 2010年5月19日 (水) 23時18分

☆かっしーさん


うんうん、奇形ならやっぱ『ヒルズ…』ですよねflair
(↑何気にスゴい文章)

いいえ、レビューはしておりません…。
面白かったんですよ〜!
ただ、レビューしようしようと思いつつ日が経ってしまい、
記憶が徐々に薄れてきて…sweat02


私も、『クライモリ』の2作目が相当気になっております(爆)。
ただ、あんまエログロは興味ないんですよね〜spa
(↑あったら困ります)

これは、テンションが上がったときにでもチャレンジ
したいと思います(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年5月20日 (木) 09時55分

☆あげまきさん


やはりあげまきさんも本作は見ておられましたか!
しかも2作目まで(笑)。

エンタメ的にサービス濃厚ということは、私はやはり
こちらのほうが楽しめるかも(−ω−)heart

私もすでに1の細部は薄れつつあります(苦笑)。
定番系はやっぱり、薄れるの早いですdogsweat01


『1.0』はまだ見てないんですよね。
コレって面白いんでしょうか−?
yahooの評価が低かったような−。


『MAY』のときのジェレミー・シストはミョ〜な
色気があったというかなんというか…。
雰囲気がすごくよかったんですよねheart04
あんな彼氏いいな〜、みたいなflair
(↑アホっぽいコメント)


ただ、私とはちょいと好みが違うらしいあげまき姉さん
なので(笑)、『こりゃないわ…』かも(爆)。

投稿: シバ美 | 2010年5月20日 (木) 13時39分

ほいほい、自称「クライモリ」評論家のウチがこちらにも来ましたよ~

ってただ、地雷2連発を食らっただけですが(爆)

まあ、「2」は「1」とは別物と思って観た方がいいですよ。
「2」に比べると「1」のグロさなど、メシ食いながらでも観れる程度(どこまで鬼畜じゃw)

それほどまでに「2」はグログロなのですが、不思議と嫌悪感や神経を逆撫でする痛々しさは感じないかと。グロだけどとにかくバカな映画なので。

それと、「3」は更に別物と思って観るに限ります(薦めるのかよ!、爆)

パチモンは・・・、観る時間あったら、
「ヒルズ」をもう一度観ましょう(爆)

投稿: カナボン | 2010年5月20日 (木) 23時13分

☆カナボンさん


自称、『クライモリ』評論家(笑)!

やっぱ2は別モノなんですねdown
私も1はあんまグロいと思いませんでした(苦笑)。

はい、グロだけどバカというのは皆さんのレビューを
読んでまさにそう思いました(笑)。
ひたすらグロ描写に徹したのでしょうねspa
こちらのほうが、まだ笑いながら見れますし、
精神侵されることもないですからね(−ω−)


3はさらに別モノですか…と、皆さんなんだかんだと
しっかり見ているのがスゴい(爆)。
でもこれだけシリーズ化されたって、それなりに
需要があった(?)のでしょうか−。
このまま調子づいて、4とか5とか出されそうな予感もspa


パチモンみるくらいなら『ヒルズ』をもう1度(爆)!
やっぱその程度なんですよね○|_| ̄ =3 ズコー

投稿: シバ美 | 2010年5月21日 (金) 14時22分

シバ美さま

続いてこんにちは。ひろです。
今日は,本作にコメントさせてくださいね。
シバ美さん,もうお忘れかもしれませんが・・・

私も,自称『クライモリ』フリークスです(笑)
最初にクライモリ3をWOWOWで観ました。
私好みの息の抜けないサバイバルな展開で,
エンディングの3段落ちが「そうなるの?」って
感じでこれまた私の壺を突きました。

それからクライモリ関連の動画を色々検索して,
本作をゲオで借りて観ました。
サバイバルが展開される流れは同じなのですが,
襲われる者が圧倒的に不利で,次々と難局を切り
抜ける私の好きな壺は3よりも本作の方が突いて
いました!
シバ美さんのレビューや皆さんの書き込み通り
ハラハラしながら怖いけど心地良く見入りました。

大木の上で繰り広げられた死闘では,女性が斧で
顔面を真っ二つにされ,被害者目線で鼻から下辺り
の体ごと落下していくシーンが衝撃的でした。
シバ美さん,覚えてないでしょうか・・・?

主人公が生き残り,一応の決着を見た後でいかにも
続編がありそうな終わり方も定番でしょか。
気に入ったので,収録されていたメイキング映像も
満遍なく見ました。珍しいことです。(笑)

その後,2→4→5と観ました。
皆さんの書き込み通り2は突出してグロく,どうやら
私が求めていない要素のようです。
4は奇形の3兄弟の生い立ちに触れている内容で,
5は4に続き3兄弟が絡む話で全く別物ではありません。
2と3では,3兄弟ではなかったと思います。
1と4・5が関連しているのでは?私の記憶違い?

フリークスとしては,更なる続編を楽しみにしています。

投稿: ひろ | 2013年8月10日 (土) 12時53分

☆ひろさん


おぉ、なんとひろさんも『クライモリ』フリークスだったのですか!
しかもいきなり3作目からいくとはスゴい(笑)。
結構このシリーズのファンって多いようですね~。

このシリーズに関してはどんどんエグくなっていくとは
聞いているのですがワタシ的にはグロ描写メインというよりは、
精神的に怖い類いのほうが興味があるのでどうにも手が伸びず・・・。
精神的にも怖く、結果、グロいのは全然アリなんですけどね。

はい、おっしゃるように私はすでに記憶から消えかかっております・・・汗。
でも私も全シリーズ見たとしてもおそらくひろさんと同じく1作目が
1番面白いと思いそうな気がします。

投稿: シバ美 | 2013年8月26日 (月) 19時10分

シバ美さま

こんにちは。いつもお返事ありがとうございます。

確かにクライモリシリーズ,ファンが多そうですね。
そして観た人それぞれにお気に入りが違うようで,
何とも興味深いですね。
そんな中,シバ美さんが私の1作目押しに共感
くださり嬉しかったですよ~。

シバ美さんがレビューされた頃の4とか5が出る
予感が当たりましたね!
1しかご覧になっていない様ですが,もし次を観る
機会があれば4作目をお奨めします。
2ほどグロくないですがキツイ場面はあります。
1作目をお忘れでも全然問題ないですよ。

投稿: ひろ | 2013年8月31日 (土) 17時13分

☆ひろさん


万が一またこのシリーズを見ることがあれば
ひろさんオススメの4作目にしてみます(笑)!
さすがに深夜でもテレビではやらないでしょうが・・・。

投稿: シバ美 | 2013年9月 3日 (火) 04時09分

シバ美さま

こんにちは。ひろです。
お盆休みの帰省中でしょうか。

自称『クライモリ』フリークス再び。
と言っても4⇒5と立て続けにレンタル開始以降
続編の話は聞いておりません。
私の『ひとりクライモリ』を語らせてください。

私の地元広島県北に「三段峡」という観光名所が
あります。
遅ればせながら家族3人で初めて訪問しました!
まず最初の黒淵という見所まで徒歩で50分。
妻と娘はスタート直後に引き返し,私一人で進行。
途中で大雨が降り出すも強硬前進続行。
大きな水溜りで足元がぐちゃぐちゃ。
何とか黒淵まで辿り着くも休憩所休業で人っ子
一人いない。妻に連絡すると今は登山中止!に
なっていると。ここで50分かけてスタート地点
に戻らず更に50分登ってバス・タクシー乗り場
での合流を妻に訴えて渋々了承得ました。
一段と雨が激しくなり,遊歩道は水浸し,尚且つ
だだっ広い山中に私一人だけ。孤独感いっぱい。
山中のサバイバル映画,中でもクライモリの奇形
3兄弟マウンテンマンを思い出し,思いきりビビり
ながら小走りに先を急ぎました。
マウンテンマンは出現しませんでしたが,かなり
苦手なヒキガエルが,しかも特大の大きさに何匹も
遭遇し・避け,ゾッと鳥肌立ちました。
ようやく辿り着いた合流地点でマイカーを見つけた
時の安堵感と言ったら・・・
まさに生還した気分でした。
ホラー映画のエンディング並みでした・・・
いつかまた気候穏やかな時にじっくり散策したいです。

いや~怖かった・・・

投稿: ひろ | 2014年8月14日 (木) 17時31分

☆ひろさん


なんと、映画ではなくひろさんご自身の
ひとりクライモリですか(笑)!

ひろさん、広島県が地元なんですね~。
そういえば私広島ってまだ行ったことないかも??

・・・コワ~~(笑)!!
って笑っちゃいけないですが想像しただけで
ものすごい孤独感ですね( ´;ω;`)ブワッ
徒歩で50分って相当ですよ!?

しかも辿り着いた休憩所が休業とか!
人里離れた休憩所ってそれだけでももう怖い・・・。
特にウチらのようにホラー映画をよく観ている人からしたら
そちらの想像力ってハンパないですもんね(笑)!?

ちなみにカエルはめっちゃ苦手Σ( ̄ロ ̄lll)
ヘビより何よりカエルがホントにムリ~!


いや~、よくぞご無事に生還されました(涙)!
今度はぜひご家族で楽しく散策してくださいね☆

投稿: シバ美 | 2014年8月24日 (日) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34744854

この記事へのトラックバック一覧です: 【クライモリ】~ホラー~:

« 【アパートメント】~ラブストーリー~ | トップページ | 【ドーン・オブ・ザ・デッド】~ゾンビ~ »