« 【ハローキティのまるでりんごパン】~ローソン~ | トップページ | 【E.lect cafe】~スペシャルランチ~ »

【ミスト】~ホラー~


★★★★☆(4、5)

Sci5505101

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : フランク・ダラボン
diamondキャスト : トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン
diamondストーリー
ガラス窓を破るほどの嵐の翌日、スーパーへ
買い出しに出掛けたデヴィッド。
軍人やパトカーが慌ただしく街を往来し、
あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。
設備点検のために外に出た店員のジムが
不気味な物体に襲われると、店内の人々は
次第に理性を失いはじめ……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond100点満点であり、-100点でもあるラスト。
 (ネタバレあり)


映画を見て『打ちのめされる』とはこういうことですね-。

『驚愕のラスト』、『想像を超えるラスト』などを謳い文句
にする作品はいまや腐るほどあるわけですが、
その大半はスカされるものが多い。
こういうキャッチを聞きすぎてマヒしている部分もありますが・・・。

しかしこの『ミスト』こそ、本当に『目を疑うラスト』と謳うことの
許される1本になり得ました。

こんなラストは、後にも先にもこの作品くらいでしょう。
もしこれから先、これに似たような作品が出てくるとすれば、
『ミスト』が原点、あるいは『ミスト』風の、などと言われるかも
しれないほどの、ある種の金字塔を打ち立てたラストです。


見始めてしばらくすると、これは単なるホラー映画ではなく、
あくまで設定を『ホラー』にした人間ドラマなのだということが
分かってきます。

私は、巨大な昆虫達が襲ってきたり人がちぎられるような、
いわゆるホラー描写でそこまで恐怖することはありませんでした。

Imgbc6ec8b5zik3zj
(霧のシーンは異様にコーフン・・・笑)

最初に恐怖を感じたのは、すがるモノもなく集団心理で
異常をきたした町の人々によって、軍隊の青年が生贄に
されるシーン-。
そしてさらに、主人公デヴィッドの子供までもを生贄に
しようとする、もはや悪魔の集団と化してしまった町の人々。

もう、これでもかと人間の汚い部分を見せ付けられ、
直で本能に訴えかけてくる。

衝撃と嫌悪感が交互にやってくるような描写の数々-。
ここまで見る者の気分を悪くすることができるとは、
さすがはスティーヴン・キングです。

私は正直ここまでは、心理描写が秀逸なホラー映画
だなぁというくらいの印象でした。
ここまでなら3、5点~4点の間くらい。


しかし、この作品の肝はやはり『ラスト』なのです。


こうなるであろう(なって欲しい)という観客の思いを
これでもかと裏切ってくる-。

もう、主人公だからここでこうなるだろうというようなセオリーは、
スティーヴン・キングにかかれば端から折ってかかられる。
それだけはしないだろうという、我々の想定範囲外のことを
やってのけるのが彼なのです。

そして挙句の果てには、せせら笑うかのような、怒りさえ覚える
エンディング-。
一瞬、イミがよく分からなくてポカーンとなりました。

トラックに乗せられた人々の『あーあ・・・』みたいな
軽蔑的な視線もたまりませんでしたね(没)。
絶望的すぎて表現が思いつかない・・・。

『100点満点』の、そしてある意味『-100点』のラスト。


この作品の評価が真っ二つに分かれるのは、ここなのだと思います。
シナリオ的には完璧なのですが、見る者の精神的苦痛とショックは
計り知れない。
それでもスティーヴン・キングからしたらやはりここは、
『してやったり』なのだろうな・・・。

この作品に関しては、相対するどちらの評価も正しいように思います。


それでもやはり、後にも先にもこんなエンディングを味わえる作品は
まずでてこないでしょうね-。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【ハローキティのまるでりんごパン】~ローソン~ | トップページ | 【E.lect cafe】~スペシャルランチ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

この映画に関しては
「日本一うるさい」男が来ました(^-^)


レビューにも書きましたが
ボクは学生時代に原作の中編「霧」を読んでました。
かなり衝撃を受けましたよ(^_^;)
「これ 絶対映画で観たい!」って思いました。


それから15年経って たまたまネットで「映画化」のニュースを見たときは
マジで感動しましたなぁ。。。涙


しかしですね 原作には
「青年軍人を生け贄に」と あの「驚愕のラスト」はないんです(^_^;)
軍人は全員店の奥で首つって死んでて、
ラストは 車であるモーテルにたどり着いてそこで終わるんです。
霧は晴れずに世界は怪物で溢れたまま。
でも最後まで希望を捨てずに生きて行こうと。
映画の方が原作よりも衝撃的でしたよ(^-^)
ダラボン監督 あっぱれです!

投稿: かっしー | 2010年5月24日 (月) 12時30分

こんちわっ。
「ミスト」
これは、ラストシーンで物議をかもし出した
素晴らしい作品だと思います。
誰もが、深く考え込むように作ってある。
製作者側の意図がはっきり見える。
たまには、問題提起のある映画があって良いと思うんですよ。
人間の悪と善と弱さと強さと過ちを、ホラーという形で明確に表していると思います。
人間は完璧じゃない。「神」ではないという事ですね。
私個人はあのラストがあるからこそ、人は謙虚になれるんだとも思います。
ラストシーン、アリです。
★5個付けたけど、さすがに「お気に入り」には入れてない唯一の作品でもあります。
それほど、印象深い!

投稿: まあしい | 2010年5月24日 (月) 18時48分

100点満点であり、-100点

ホントそうだと思いマス!
キングの小説もダラボンの映画も好きですが、実際この映画も凄まじい完成度だと思うんですが、でも…こんなのオラ耐えられねえス。
まじめに鑑賞後2,3日は頭の中がモンモンしてました(怒)!!

「キングの映画化」としてはホント完璧だと思うんですけどね。正直、2度と観たくない1本ですrain

投稿: たまきち | 2010年5月24日 (月) 22時24分

☆かっしーさん


やっぱり、『ミスト』と言えばかっしー兄さんナシには
語れないですからね(笑)。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
かっしーさんは本作に対する歴史が違いますもんねdash

自分が長年温めてきた作品が映画化って!
そんなに嬉しいことはないですよねshine


原作とは結構違うらしいですね、映画は。
普通、原作があまりに強烈だから映画ではソフトにする
というのならわかるのですが、映画のほうが強烈って
珍しい…(苦笑)。

やはり、ラストを原作と同じにするとちょっと地味な
印象が残るから、あえてエンタメ(!?)的なラストに
したんですかね… il||li _| ̄|○ il||li

にしても、子供はやめてよ〜〜ッspaspa

投稿: シバ美 | 2010年5月25日 (火) 12時49分

☆まあしいさん


そうなんですよね、ラストは救いようがなくて
倫理的には絶対やってはならないことなのですが、
でも!作品としては素晴らしいんですよね…。
この矛盾−。

これは観客に対する挑戦でもありますよね。
考えざるを得ない(!)


『人間の悪と善と弱さと強さと過ちを、ホラーという
形で明確に表している』
まさに、その通りだと思います!
ここまで考えさせられるホラーって今までなかった
ですからね??
『ホラーナメんな!』って監督の声も聞こえてきそう(笑)。

結局、1番怖いのは『怪物』ではないんですよね−。


『あのラストがあるからこそ、人は謙虚になれる』
深い言葉ですね〜。
色々なことを経験してきたまあしいさんだからこそ
出て来るセリフでしょうshine


私も、面白かったのですが、安易にお気に入りとか
人に言えない作品です(苦笑)。

投稿: シバ美 | 2010年5月25日 (火) 13時02分

☆たまきちさん


タイトルに賛同いただきありがとございますflair


そうですよね!
特にお子さんがいる玉吉さんには酷すぎますよね…
il||li _| ̄|○ il||li il||li _| ̄|○ il||li

十分に、怒りを感じていいところだと思います!

『映画の完成度=面白さ』と素直に認められない
かなり異例の作品なんですよね。

あそこまで…あそこまでがんばったのに!!
コイツめ、コイツめ!!と何かを責めたくて仕方がない!
でも、あの父親の気持ちがわからんでもないから
余計にやり切れない…って、これ書いてる今も
なぜか鳥肌立ちました(・_・)


そういえば、いつだったか入ったカフェで『ミスト』を
流していたのですが、落ち着いて茶ぁ〜できませんので…
と思った記憶がありますcafespa

投稿: シバ美 | 2010年5月25日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34462907

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミスト】~ホラー~:

« 【ハローキティのまるでりんごパン】~ローソン~ | トップページ | 【E.lect cafe】~スペシャルランチ~ »