« 【ランチパック】~きなこもち~ | トップページ | 【クライモリ】~ホラー~ »

【アパートメント】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、0)


1055068823

diamond製作年度 : 1996
diamond製作国 : フランス/イタリア/スペイン
diamond監督 : ジル・ミモーニ
diamondキャスト : ロマーヌ・ボーランジェ、ヴァンサン・カッセル
         モニカ・ベルッチ
diamondストーリー
商社マンとして成功し、ニューヨークで知り合った
美しい婚約者もいて幸福の絶頂期を満喫していたマックス。
そんな時、彼はパリのカフェの公衆電話でかつて
熱愛の果てに失恋したリザの声を聞く。
彼は街に消えてしまった彼女の影を追ううちに
豪華なアパートメントに入り込んでいた……。
パリのアパートメントを舞台に、1人の男性を巡って
女優のリザ、看護婦のアリス、結婚間近のミュリエル等
3人の女性たちの様々な想いを描く恋愛劇。


diamond レビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondフランス版『ユージュアル・サスペクツ』。
 (ネタバレなし)



当時、フランスの恋愛版『ユージュアル・サスペクツ』
と言われていたらしい本作。

ちなみにハリウッドのリメイク版が『ホワイト・ライズ』。
リメイク版は、私の大好きな『トロイ』の
ダイアン・クルーガーとローズ・バーン出演。

私はリメイク版を先に見ていたのですが
オリジナルのほうが玄人向きです。
パズルゲーム系作品が好きな方は必見。
何度も見るほどに細部が分かってくる味わい深い作りです。

ラブストーリーのカテゴリに入れましたが、レンタル屋に
よってはサスペンスのカテゴリにもありそうです。


主人公マックスと-
 diamond大恋愛の末、連絡が途絶えたリザ。
 diamondリザと同姓同名の別人の女性。
 diamond現在の婚約者ミュリエル。

この3つのストーリーが現在と過去を巧みに交え、
様々な謎を明らかにしながらなんとも意外なラストに結びつきます。

19106174_jpgr_760_xf_jpgq_x20090515


決して殺人が起こったりするわけではないのに
恋愛の要素だけでこれだけ濃厚でミステリアスな物語を
作るあたりはすごいです(!)

またラストも、本作はリメイク版と違って一筋縄ではいきません。
このあたりがまた玄人向けですね。


この作品を見た後は『今はケータイがあるから良かった~!!』
と思うこと必至。
この当時はケータイがなかったがための“悲劇”とも言えるのです。

ちなみにこの作品でヴァンサン・カッセルとモニカ・ベルッチが
恋愛へと発展したらしいです。
この2人ほど夫婦で共演してる人っていないですよね~。

19106176_jpgr_760_xf_jpgq_x20090515


そして、悪役が多いヴァンサン・カッセルがこの作品では
ちょっとカッコイイのです(あんま認めたくないんだけどw)。

今では懐かしいロマーヌ・ボーランジェも主役級の扱いですね。
全盛期の頃、彼女が表紙の『non-no』を持ってました。
宮澤りえにも似てるなんて言われてましたっけ?

19106175_jpgr_760_xf_jpgq_x20090515


最近の恋愛映画やサスペンスは見飽きているので
少し違ったものを見たいときにはオススメの1本。

ただ、ワタシ的には『ホワイト・ライズ』のほうが好みですね。
ハリウッドのほうが現代風で見やすかったです。
ラストは稀に見る美しいシーンでしたshine



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt



|

« 【ランチパック】~きなこもち~ | トップページ | 【クライモリ】~ホラー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34761031

この記事へのトラックバック一覧です: 【アパートメント】~ラブストーリー~:

» 失恋カフェの情報部屋 [失恋カフェの情報部屋]
このサイトは失恋カフェについての情報を満載に載せました。是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年6月11日 (金) 10時23分

« 【ランチパック】~きなこもち~ | トップページ | 【クライモリ】~ホラー~ »