« 【クライモリ】~ホラー~ | トップページ | 【丼丼亭】~ミルフィーユかつ丼~ »

【ドーン・オブ・ザ・デッド】~ゾンビ~


★★★★☆(4、0)

12260468_gal

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ザック・スナイダー
diamondキャスト : サラ・ポーリー、ヴィング・レイムス
diamond解説
ホラー映画の金字塔ともいうべきジョージ・A・ロメロの
『ゾンビ』を現代風にリメイク。
原因不明の“病原体”によりゾンビと化した人々と、
巨大ショッピングモールに逃げ込んだ生存者たちの
壮絶な死闘を、スリルとブラックユーモアを交えながら描く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondゾンビの“趣”(おもむき)-。
 (ネタバレなし)



まさかこんなに怖くないとは・・・ちょっと拍子抜けでした( ・ ω ・ )bomb
ブラックユーモアテイストだったんですね。
怖くて尻込みしていたので今さら見たというのもあるのですが。


ロメロの『ゾンビ』は、地味ながらもリアルな恐怖があり
人間の本質に迫る描写は見事でした。
ゾンビどころかホラーに興味のないダンナも絶賛。

本作はイマ風にアレンジされているので見やすいは見やすいです。
監督の観客に楽しんでもらおうという思いは伝わりましたが。

6985678_gal
(見せ場の、バスのゾンビ囲みww)


とにかく“走る”ゾンビがウリとなった本作ですが、
ん~・・・やっぱりゾンビというものは左右に揺れながら
手を上げて『うぅ~~』って唸るのが“ゾンビ”なんですよね。
(↑バカにしてんのか)

7446245_gal
(走るぅ~、走るぅ~♪)


スペック的には上がったのかもしれませんが、
どうも走るゾンビは風情が感じられない(爆)。
やっぱゾンビって“趣”あるものだと思うんですよ(-ω-)(←?)

さながら鬼ごっこなので、ゾンビという概念もあまりなく
恐怖度も落ちてきます。
やっぱり、走る=“恐怖”ってモンではないんですね~。


本作は恐怖よりもドラマ重視で作られているので、
そもそものスタンスが違うのでしょう。

7446232_gal

ゾンビはあくまでオマケ・・・は言い過ぎ(笑)?

このドラマというのも、良く言えばテンポよく進むので
気軽に見られますが予定調和です。
意表を突くようなシナリオは正直あまりありませんでした。

11385102_gal
(妊婦さんのシーンはなかなかリアリティあり)


しかし私が最も意表を突かれたのは
おじいちゃんのチェーンソーシーン・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
結局最もショッキングだったのが生身の人間が起こした過ちという(笑)。


サラ・ポーリーというとやはり『死ぬまでにしたい10のこと』
のイメージなんですが、なぜ彼女が選ばれたんでしょ(笑)?

7446251_gal

いや、別に合ってないワケじゃないのですが
イマイチ理由が分からず−。


また、マイケル演じるジェイク・ウェバーという俳優さんが
ティム・ロスにそっくりで!!
途中までマジで本人だと思ってました(!)

3177384_gal
(あれ、こー見るとあんま似てない・・・(・ω・)?)


実は本作以外にも怖そうで尻込みしている作品が
結構あるのですが、この機会?にそれらを総鑑賞
してみよっかな( ・ ω ・ )

もしかしたら意外に大丈夫なものもあるのかも・・・。
『屋敷女』『ハイテンション』が見れたくらいだから大丈夫(爆)?



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【クライモリ】~ホラー~ | トップページ | 【丼丼亭】~ミルフィーユかつ丼~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

ボクはこれけっこう好きです(^-^)
たしかに怖さはなかったけど
全速力で走るゾンビはなんか新鮮でした。
(死体だから新鮮ぢゃないけど。爆)

一番ツボだったのは ゾンビと化したオッサンが
生きてた時と同じくボードを掲げてたシーンです。
しかもミミズが這ったような字でなんか書いてあるし。
あれはウケた〜。(笑)

投稿: かっしー | 2010年5月20日 (木) 16時40分

☆かっしーさん


あははッ、かっしーさんは確かに好きそう(笑)flair

私はちょっと想像と違ってました!
こんなにエンタメ系だったとは…。


確かに新鮮といえば新鮮でしたね、死体ながら(爆)。
撮影は相当ハードそうですがrunsweat01

バスを取り囲むシーンはかなりの迫力でした(!)
あれだけの人数にゾンビメイクを施すって、
撮影までに何時間かかるんだ(笑)!


私も、ビルの屋上どうしでのやり取りが1番好きでした。
唯一ののほ〜んとしていて微笑ましいエピソードですよねclover
こういう演出はリアルで巧いな〜と思いました。

…あのオッサン!ゾンビ化したあとは、血でなにやら
書きなぐってありましたよね(笑)。
ゾンビ化してもボードに書ける(?)能力だけは
まだ残っているんだ〜と思うとなんだか切なかった…。
(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: シバ美 | 2010年5月20日 (木) 16時55分

シバ美さん、このところヤケに切株ってやしませんかー!?
まあ、同じ切株仲間(勝手に)として心強い限りなのですが。

オラもこの映画、かなり好きです。
ロメロの金字塔ももちろんイイのですが、
これはこれでカッコよくて好き。

さすがにMTV出身の監督さんだからか、
オープニングの曲のカマシ方とかシビれます。

サラ・ポリーはなんでもロメロ版の熱烈なファンで、
このリメイクに自分から出演を申し出たとか聞きました。
出来としては、果たして満足だったんでしょうかね。
なかなかイイ存在感だったとは思いますけども。

ちなみにボードのシーン、自分はかなりブルッと来たクチですshock

投稿: やっぱりたまき血 | 2010年5月20日 (木) 21時38分

同じくこの映画好きなウチが来ましたよ~。
ザック・スナイダー、いい仕事してましたよね。
片腕がもげてるアジアンゾンビの全力疾走がツボでした(笑)。

他にもゾンビの赤ちゃんとか、斬新さも多々ありましたよね。
でもこのシチュエーション、実はピーター・ジャクソンの「ブレインデッド」でやっていたネタだったりもしますw
(「ブレインデッド」ご覧になっています?まだでしたら、機会あれば是非、シバ美さんの狂喜乱舞する姿が目に浮かびます)

でも一番お気に入りはやはりクライマックスのガスチェンソーバスアクションですよね!
本当にバカ炸裂!

いや、いくつになってもこの手の映画から離れられません(爆)

投稿: カナボン | 2010年5月20日 (木) 23時05分

☆やっぱりたまき血(笑!)さん


ご来店ありがとうございますdog(爆)。

…ん、『キリカブる』( ・ ω ・ )?
ぶった切ってるみたいなことでしょか…。

でも玉吉さんの仲間とのことなので、それは
間違いないと思います(笑)。


おやおや、玉吉さんもやっぱりお好きなのですね。
やっぱこれは『カッコいい』になるのでしょうねhairsalonshine


そうそう、オープニングやその他、えらくほのぼの(?)
とした曲がかかっていたりしたのでちょっと笑って
しまったのですが、もちろん狙ってるんですものね(笑)。

私、冒頭でいきなり娘があんなことになっていたので、
てっきりありがちな『夢オチ』かと思いましたよ(笑)。


なるほど、サラ・ポーリーがロメロのファンだったのですね!
どうも、監督のほうから頼むような女優じゃないしな〜!?
と思ってました(笑)。
ちょっとユマ・サーマンに似てません?


玉吉さんはボードのシーンは怖かった派ですかspa
確かあげまきさんもそんなこと言ってましたね。
そこで笑ってしまったかっしーさんと私は一体…(爆)。

投稿: シバ美 | 2010年5月21日 (金) 13時44分

☆カナボンさん


カナボンさんも本作はお好きだって言ってましたねflair
私も確かに、☆4つくらいはあってもいいと思います。

片腕もげてるアジアゾンビ(笑)!
いましたね〜、妙に親近感湧くゾンビが。


…『ブレインデッド』、見てますよ(笑)!
使った血糊は最多量でしたっけ。

確かに出て来た気がする、赤ちゃんゾンビ!
なんだかぎこちない動きのヤツでしたよね?

確かにラストシーンはスゴかったですが、
コレってコメディですよね?
墓場での神父のカンフーシーンはダンナと声上げて
笑いましたけど(爆)。

本編よりも当時のポスターのほうが怖かった!
なぜか母親、ナース姿でしたよね(無関係!…爆)
んでキャッチが『ママ、切り刻みたいほど愛してる』
とかそんなんでしたよね(笑)。
高校生のときに見て、かなり衝撃受けましたspa


でも個人的にはやっぱりホラコメよりも精神的に
ヘコむヤツのほうが好きheart04(真の鬼畜&M発言…爆)。

いえいえ、いくつになってもこの手の映画から
離れないでください(笑)shine

投稿: シバ美 | 2010年5月21日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34746079

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドーン・オブ・ザ・デッド】~ゾンビ~:

« 【クライモリ】~ホラー~ | トップページ | 【丼丼亭】~ミルフィーユかつ丼~ »