« 【-less〔レス〕】~サスペンススリラー~ | トップページ | その昔ハマったハリウッドスター達【男優編】 »

【アポカリプト】~アドベンチャーアクション~


★★★★☆(4、5)

Act4629801

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : メル・ギブソン
diamondキャスト : ルディ・ヤングブラッド、ダリア・エルナンデス
diamond解説
マヤ文明後期の中央アメリカのジャングルを舞台に、
妻子や仲間とともに平和に暮らしていた青年の
過酷な運命を描くアドベンチャー・スリラー。
監督は『パッション』で世界中に衝撃を与えたメル・ギブソン。
映画経験のない若者たちをキャスティングし、
全編マヤ語で前人未踏の映像世界を作り上げる。
ジャングルの生活をワイルドに描いた前半から一転、
敵から逃れようと、ひたすら走り続ける主人公の青年の、
手に汗握る奮闘に注目。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond題材とは裏腹に見やすいアドベンチャードラマ。
 (ネタバレなし)


マヤ文明、狩猟、生贄--。

ちょっと敬遠してしまう題材ではあります。
現に私もそうでした。
何気に興味はあったのですが、
なかなか見ようというテンションにはならず・・・。
しかし、見終わったあとの第一声は・・・

『すっごく見やすかった~~!!こんなに面白いとは・・・』


もっと小難しくて複雑な話なのかと思いきや、マヤ文明に
関する知識などほとんどない私でも、純粋にとっても楽しめました。

題材も去ることながら、かなり万人ウケするつくりになっています。
残酷な描写ももっと多いのかと思っていたのですが、直接的なものは
ほとんどありません。

そしてなんといっても!!メル・ギブソンの手腕でしょう-。

とにかく話の構成がシンプルなのが功を奏したように思います。
見せるべきポイントのみを巧いこと繋いであり、
不要なシーンなどひとつもありませんでした。

生贄の儀式を運よく逃れた主人公が、
追っ手から逃げるシーンからはも~~~う、
よそ見しているヒマなんて全くない!

『見つかる~~ッ!!』
『ワ~~~!ギャ~~!!』
『・・・え、もうダメだよ??どうすんの!?』

Img0b1d9eb5zik0zj_2

とか、まさにこんな状態・・・(-ω-;)
見ているこっちも一緒に疲れるのです・・・(いいイミで)。
体感型のカメラワークはとんでもないスピード感でした!

これは劇場で見たらスゴい迫力だったでしょうね-dash

この逃亡劇に加え、身重の奥さんと子供を洞穴(?)から
助けなければならないという目的もあるため、スリリングで
ありながらドラマも盛り込まれた物語に仕上がりました。

002

よく出来たヒーローものの映画が、たまたまマヤ時代だった
といった感じ。

また、主人公演じるルディ・ヤングブラッドという俳優?さんが
エラくカッコよかった(-ω-)flair

Photo_2

彼は実際にクロスカントリーの選手だったそう。
確かにロナウジーニョに似ている!!
『EX○LE』にもいそうだ・・・。

ところで・・・『アポカリプト』って、なんだ( ・ ω ・ )?
と思って調べてみたら、ギリシャ語で『新たな始まり』
ということだそう。
違ってたらすいません・・・m(-ω-)m



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【-less〔レス〕】~サスペンススリラー~ | トップページ | その昔ハマったハリウッドスター達【男優編】 »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

コレ、オラも最近観ました。

確かにシンプルで、それでいて最高にバイオレンスでえらくコーフンさせられてしまいました!
ハンパなくグロ満載だった割に不快感があまりなく、最後にはスカーッ!と爽快な感動が来るのも良かったですね。

メル・ギブソンの監督としてのスゴ腕をまざまざと見せつけられた思いでした。
観終わった後、なんだか妙に「肉食いたい!」モードになってしまい、夜中だっつうのに焼き肉屋に行きましたdash

投稿: たまきち | 2010年5月 8日 (土) 20時28分

この映画、大好きです~!
DVDも買って、もう5回以上見てます^^;

なんか、よく分からないんですけど
あの世界観とか惹きつけられるものがあるんですよね。

それに、おっしゃるとおり
ストーリーが分かりやすくて
ただ逃げるだけの話ですけど
ハラハラドキドキ感ももちろん
臨場感というか、疾走感が味わえて
なんだか見てて気持ちいいんですよね~。
確かに一緒に走ってる気分になるから
見てて疲れますよね^^;

そうそう、この俳優さんかっこいいですよね。
かっこよくなったロナウジーニョですね(笑)
99の岡村にそっくりな人も出てきますよね?^^;

「アポカリプト」ってたぶん
APOCALYPSEからきてる言葉でしょうね。
聖書では「ヨハネの黙示録」という意味で。

広い意味で「滅亡と再来」という感じなので
「新たな始まり」という意味で間違いないと思います。

投稿: マイコ | 2010年5月 8日 (土) 20時33分

あっしはこの映画 すんませんイマイチでした。。。(^o^;)
彼がマヤ文明を討ち滅ぼすのかと思ってたら
ただ逃げるだけなんだもん(^_^;)
「え これだけ?」って思っちゃいますた(^o^;)
まぁたった一人で討ち滅ぼせるわけないですけどね(^_^;)
でもたしかに小難しい話ではなかったから
見易かったですね〜(^-^)

投稿: 呂なう爺にょ | 2010年5月 8日 (土) 20時51分

☆たまきちさん


玉吉さんも少し前にレビューアップしてましたねflair
…バカ田クン(笑)!
『都』の様子、確かにすごかったですよね〜。
『メルギブ、実際に見たんですか??』ってくらいのもの−。

あははッ、確かにホラー映画にはないリアルなグロさは
ありましたねΣ(゚д゚lll)!

私は、『パッション』は未見なのですが、
失神者が出たくらいだからもっとすごいと思って
たんですよメルギブはspa
なので想像以上ではなかったんですよね、意外に…。

ラスト、良かったですね〜〜shine
メルギブ、こんなにスゴい監督だったとは…eyeflair
『パッション』も興味はあるのですが、こちらは
救いようがなさそうだし、腰が重い…。


肉モードですか(笑)!
それ、なんとなくわかりますpig

投稿: シバ美 | 2010年5月10日 (月) 14時36分

☆マイコさん


おぉ〜、マイコさんはそんなに好きなんですかdogflair
DVDも持っているとは!
女性にもウケがいいんですね、本作。

確かにあの世界観はスゴかった〜shine
あまりああいう時代の作品って見た事がなかったし
正直もっと難しいのかと思っていたのだけれど、
メルギブの親切心(?)も嬉しかった(笑)。

これはやはり劇場で見たかったな〜という1本!!


あははッ、マイコさんもこの俳優さんカッコいいと
思ったのね(笑)cute
やっぱロナウジーニョだよね、カッコよくなったup
…ん?岡村にそっくりな人もいたって??
見たの結構前だからしっかり覚えてないけど、
そんな顔の人いそうだよね、当時(爆)。


うんうん、『アポカリプス』は聞いたことあります。
イミはやっぱり『新たな始まり』でいいのですねdog


投稿: シバ美 | 2010年5月10日 (月) 14時53分

☆呂なう爺にょ(笑)さん


↑えっと、念のためかっしーさんでいいですよね(笑)?

…あら、珍しく(?)かっしーさんはあまりお気に
召しませんでしたか(゚ロ゚屮)屮


−マヤ文明を討ち滅ぼす!?
あ、そんなに壮大なお話だと思っていたのですね(笑)dash
それは確かに物足りなかったでしょうね…
ひたすら逃げてるだけだったしsweat01

私はむしろ、なんの知識も思い込み(?)もなく
見たせいでとっても楽しむことができました〜shine
メルギブ、見直しました(笑)。
この人、俳優よりも監督のほうが…。

投稿: シバ美 | 2010年5月10日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34449455

この記事へのトラックバック一覧です: 【アポカリプト】~アドベンチャーアクション~:

« 【-less〔レス〕】~サスペンススリラー~ | トップページ | その昔ハマったハリウッドスター達【男優編】 »