« 『ハル・ベリーが内縁の夫と破局!』 | トップページ | 【-less〔レス〕】~サスペンススリラー~ »

【悪魔のいけにえ】~ホラー~


★★★★☆(4、0)

Ikenie

diamond
製作年度 : 1974
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : トビー・フーパー
diamondキャスト : マリリン・バーンズ、ガンナー・ハンセン
diamondストーリー
旅行中の若者たちがテキサスの片田舎でふと立ち寄った
一軒屋で出会った殺人鬼一家。
実際に起きた事件を基に、これが商業デビューとなった
フーパーが、アングラ的な中にエキサイティングな演出を
見せて観る者を圧倒させる。
レザーフェイスと呼ばれる、人の顔の皮を被り電動ノコギリ
をふりかざす大男の存在感と、狂気に溢れたショッキング
な幕切れに、以降のホラーに多大な影響を与えた。


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondホラー映画の金字塔と、おじいちゃん。
 (ネタバレなし)


後世のホラー映画に多大な影響を与えたという本作。
実話であり、この殺人鬼エド・ゲインをモデルにした映画は
他に『羊たちの沈黙』や『サイコ』などがあります。
やはりホラー好きとしては見ておかないとな~ということで
勇気を出してようやく鑑賞!!

・・・う~む、ちょっと見るのが遅すぎたかな??
(見たのは2年ほど前でした)

とにかく『怖い』とのことだったのですが、いわゆる直接的な
ホラー描写や血の流れるようなシーンはほとんどありません。
肝心の(?)、チェーンソーを使っての殺人もあまりなく-。

匂い立つような異様な空気感というのは見事に表現されて
いましたが-。

キーワードは『狂ってる』でしょうか--。
これが実話だと思うと、本当におぞましく、腹立たしくも思える。


物語の前半-。
『ヤツ』が登場する前に、あるヒッチハイカーを乗せるシーンが
あるのですが、この描写が秀逸。

『あ~、ソイツ絶対にヤバいって~~~~(笑)!!』

という、まさに嫌~な前フリと、乗せた者達の焦燥感が
リアルに伝わってきます。


そして後半-。

殺人鬼一家の構成は、父、兄、弟、そしてゲスト(?)として
おじいちゃんがいます( ・ ω ・ )
(yahooには『老人』とありますが・・・?)

つーか何がビビるって、あのおじいちゃんって生きてたの!?
もう、ミイラかと思った。

そしてその力無きおじいちゃんにムリヤリ金づちを持たせ、
(しかし、握力がなくて何度も落とす)

『ヤれ!!じーちゃん!!』って・・・・・・・コントかよ(爆)!!


いやいや、こういう『作られていない』感がリアルっぽくて
いいですねぇ~(笑)。

ホラーにはこういうユーモアもぜひ盛り込むべきです。

殺人鬼といえどもおじいちゃんのことはわりといたわって
いるあたりはちょっとほほえましかった(笑)。
逆に人間的な部分も見え、そのギャップが恐ろしいという
見方もできますが-。

しかし捕らえられた女の子の狂気な演技は、
見ているこちらまで疲労感に襲われます。
無表情で笑っているかのようなシーンは、
『気がふれる』ってこういうことだと思わせる-。


あと気になったのが、晩餐に出された食事でお皿に
乗せられていたソーセージ(?)がやたらデカかったのですが、
アレって・・・(書けません(-ω-))

20081107_172834
(これぞ、最期のバンサンrestaurant

↑この写真だけ見るとさながら『コント』なワケですが−。
おじいちゃん、色んなイミで限界ですdanger

にしても、これが作られたのが今からもう35年も前と
いうのがスゴい!!

ホラー好きならやはりおさえておくべき1本。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ちなみに、海外の再販用(?)にこんなパッケージも。

Hor1863201

ひ、挽き肉って・・・ダイレクトすぎる(爆)。
あと30年は新鮮ってコトでしょうか(笑)。
いいですね~、こういうセンスshine


cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 『ハル・ベリーが内縁の夫と破局!』 | トップページ | 【-less〔レス〕】~サスペンススリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おじいちゃん色んなイミで限界・・ぶぶっ(爆)!
確かに限界ですねアレは。
なんとも、どう捉えてよいのやら。

確かに金字塔ですが(しかも多分に神がかり)、そうそう何度も観返したい映画ではないですよね。不快指数高し。

にしてもなんでしょうか、このパッケージ!
うう、テキサスバーガー!
さすがテキチェン、悪趣味の極みですね!!

投稿: たまき血 | 2010年5月 6日 (木) 16時39分

ども~こんばんは~^^

ププッ、コント!

天下の「悪魔のいけにえ」も
シバ美さんにかかっちゃ形無しやねぇ(爆)
メチャ笑っちゃいました。

私もこの映画初めて観たの20年くらい前になるのかな?
まだ今ほど似たり寄ったりの映画が
氾濫していなかった頃なので、
そのインパクトは結構大きかったのを
覚えています。

そうなのよね、
この映画あまり露骨な残酷描写って
出てこないんですよね。
きっとすみちんさんでも
お茶飲みながら観賞できるくらい^^

でも実にいや~な映画なんですよね。
これっぽちも爽快感がない。
まあ、ホラーに爽快感求めるのも
変な話ですが・・・。

投稿: カナボン | 2010年5月 6日 (木) 23時11分

こんばんは(^O^)
今日は風邪で1日寝てたので
夜中になって目が冴えてしまって
寝れましぇん(^_^;)


これ「テキサス・チェーンソー」の元ネタですよね。
テキサス〜は見たけど
こっちはまだ見てないです(^o^;)


そっか 直接的な描写はないんですね〜。
そういえば「ヒルズ・ハブ・アイズ」の元ネタの
「カサンドラ・クロス」見たときも
直接的な描写はなかったな〜。
まだスプラッター映画が流行る前の映画なんですよね。
これが80年代後半とかに作られたら
きっとドロドログチャグチャだったでしょう(^o^;)


にしてもこれが実話とは。。。
人間って恐ろしいだす(・・;)))
お年寄りは大切に。。。

投稿: かっしー | 2010年5月 7日 (金) 02時01分

☆たまき血(久々…笑)さん


おじいちゃん、生きていることも限界ですしねdanger
というか、今にもイスからズリ落ちそうだし…。

こういうキャラを出して来たセンスはスゴい(笑)。
ホラーにこういうおじいちゃんってあんまないですよね??


さすがの玉吉さんもリピートする作品ではないですか、
やはり…。
あの女の子の演技、かなりしんどかったです_ノフ○ グッタリ
この女の子、他の何かの作品に出ているって、
以前玉吉さん紹介してませんでしたっけ…?


にしてもすごいパッケージですよねpig(笑)。
でもこのパッケージは海外のみだそうで、日本のファン
は嘆いておりました(−ω−)
どうせ買うならこっちのほうが楽しい?ですもんね。

しかしやはり日本では受け入れられなかったんですかね、
ダイレクトな『肉』は(爆)。

投稿: シバ美 | 2010年5月 7日 (金) 10時25分

☆カナボンさん


こんにちわ〜、楽しんで?いただけたようで
なによりですdogcute


いや〜、本作に関しては見たのがちょっと遅すぎたと
思いましたねsweat01

カナボンさんや玉吉さんはやっぱりリアルタイムで
ご覧になっている世代ですよねflair

わかります!…当時はこんな作品なかったでしょうから
スゴかったでしょうね!?その衝撃はimpact


私はてっきり、その『残酷描写』がスゴいんだと
ばかり思い込んでいたので、ちょっと想像と違っていた
というのが第一印象でした。
うんうん、すみちんさんでも見れそう(笑)。


爽快感は皆無でしたね−。
そういうイミでも当時はインパクト強かったんでしょうか。
それに実話ベースというのだから奇妙なリアリティが
ありましたし−。

晩餐シーンは、コントですが(笑)妙な説得力も
あったりして(−ω−)spa
ちょっといそうじゃないですか、あんな家族…。

投稿: シバ美 | 2010年5月 7日 (金) 10時41分

☆かっしーさん


かっしーさんも体調崩されていたんですよねspa
もう治りかかっているのでしょうか?

いえ、私もくしゃみ鼻水がきのうまでひどかったのでsweat02
季節の変わり目で、いま風邪が流行ってるらしいですね?


そうです、『テキサス…』の元ネタですね。
かっしーさんはこちらは未見なのですねeye
私は『テキサス…』は見てないのですが、もしかしたら
そちらのほうが怖いんじゃないでしょうか??
残酷描写はそちらのほうががんばっていそうですが−。


…『カサンドラ・クロス』!
『カサンドラ』よりも前にそんな作品があったのですね。
面白そう!!
でも直接的な描写がないほうが精神的にくるものが
ありそうですよね−。


この後にスプラッターブームがsoon
でも私はグチャドロよりも精神的にヘコむほうが
好きですね、やっぱ(−ω−)heart


いやしかし、この晩餐に招かれた日にゃ〜!!
失神したほうがマシ…○|_| ̄ =3 ズコー

投稿: シバ美 | 2010年5月 7日 (金) 10時50分

ああ、かっしーさん
まだ体調完璧じゃないみたいねww

ヒルズのオリジナルは
クレイブンの迷ホラー
「サランドラ」ね(笑)

因みに「カサンドラ・クロス」って
私が大好きなウィルスもの+
列車パニックの秀作です。
オールスターキャストも凄いし^^

「サランドラ」より「カサンドラ・クロス」
のほうが、ずっと面白いです。

ジャンルは全然ちゃうけど(笑)

投稿: カナボン | 2010年5月 7日 (金) 12時46分

☆カナボンさん


…ははッ、ありがとうございますカナボンさんflair

『サランドラ』でしたね(笑)。
てことは『カサンドラ・クロス』とは全くの別モノ
なのですね??


さっきヤホーで見たら『カサンドラ・クロス』
かなり面白そうでした!
キャストもスゴいですね〜shine
ちょっとマイナー?そうだけど、レンタル屋に
あるかな〜up

『サランドラ』も興味あったのですが、
とりあえずスルーしときます(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年5月 7日 (金) 14時08分

あ カナボンさんのご指摘に今気がつきました(^_^;)
「皿んどら」でしたね ああ恥ずかしい。。。(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年5月 8日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34448074

この記事へのトラックバック一覧です: 【悪魔のいけにえ】~ホラー~:

« 『ハル・ベリーが内縁の夫と破局!』 | トップページ | 【-less〔レス〕】~サスペンススリラー~ »