« 【アポカリプト】~アドベンチャーアクション~ | トップページ | 【楽山】~カレーラーメン~ »

その昔ハマったハリウッドスター達【男優編】


私が本格的に映画を見始めたのは中学2~3年くらいと
わりと遅いほうではあるのですが、ハマり出してからは
本などで作品や俳優のことを調べまくりましたbook
(当時は知識を入れるとしたら本しかなかったですしね)

とある映画にハマると、その作品に出演している俳優さんにまで
もれなくハマることってありますよね(笑)。

しかも、映画を『覚えたて』の頃なんて知らない俳優ばかり
だから、様々なヒット作を見るたびに次々とその出演者にも
ハマるという連鎖反応-。


ここでは、私が主に学生時代にハマった俳優さんたちを
ちょっとご紹介。

まずは男優編。


diamond続きはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown【リヴァー・フェニックス】

Riverphoenix
(神懸かり的な美しさ・・・)

diamondハマるきっかけとなった作品
 『スタンド・バイ・ミー』

diamond鑑賞作品
 『ジミー さよならのキスもしてくれない』
 『リトル・ニキータ』
 『恋のドッグファイト』
 『愛と呼ばれるもの』

diamondメモ
映画にハマりだした頃に、とにかくハマりまくった・・・
というか、今も私の中で彼以上の俳優はいませんね。

繊細で、ワイルドで、でもどこか寂しげで−。
こんなに美しい人がいたなんて!!と、衝撃でした。
唯一、自分の部屋にカレンダーやポストカードを貼っていた
人でもあります。

弟が見ていた『スタンド・バイ・ミー』を見て彼を知ったのですが、
あの子供期でも強く惹かれるものがありました。

今生きていたら、ジョニデやブラピくらいのポジションに
いただろうと思うと本当に悔しくてなりません・・・(´;ω;`)ウウ・・・

おそらく、生涯で彼以上の人は出て来ないだろうなというくらい
私の中でインパクトの強い人です。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown【イーサン・ホーク】

Bw042
(いつの写真か分からないほど歳をとらない驚異・・・)

diamondハマるきっかけとなった作品
『リアリティ・バイツ』

diamond鑑賞作品
『ミステリー・デイト』
『恋人までの距離(ディスタンス)』
『ガタカ』
『大いなる遺産』
『ウェイキング・ライフ』
『テイキング・ライブス』
『その土曜日、7時58分』

diamondメモ
とにかく、『リアリティ・バイツ』のトロイ役が
めちゃめちゃカッコよかった(笑)!
常に覇気がなくダルそうなのに、頭はいい。−サイコーです(←?)。
もともと、体力有り余ってます!ってタイプではないですしねこの人。

わりとハリウッドでは珍しいタイプだと思うのですが(?)
どうにも鳴かず飛ばずで今に至ります・・・。
これ!といった代表作がないんですよね。
演技だって悪くはないとは思うのですが(何サマ?)。
共演者に持って行かれていることのほうが多い気がします。

ユマ・サーマンとの離婚以来『良きパパ像』も崩れ、
ゴシップでもほとんど見かけず−。

最近は監督業にも乗り出したようですし、
そっちのほうが向いてたりして??


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown【クリスチャン・スレーター】

599210
(日本ならジャニ顔ってトコ?)

diamondハマるきっかけとなった作品
 『忘れられない人』

diamond鑑賞作品
 『ヘザース/ベロニカの熱い日』
 『今夜はトーク・ハード』
 『カフス!』
 『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』
 『告発』
 『ブロークン・アロー』
 『フラッド』
 『マインドハンター』

diamondメモ
ベタですが、『忘れられない人』は良かったですね~(笑)。
ハリウッドでは珍しい純愛ストーリー(-ω-。)

評判を知らずにたまたまあらすじを読んで借りたら
当たりだったので、喜びもひとしおでしたshine

『インタビュー・・・』でリヴァーの代役を務めるなど
しましたが、今はもうめっきりですね・・・。
先日、頭がハ○あがったオッサンのジャケットで
目にしましたが−。
あ、少し前の『マインドハンター』は良かったかなflair

プライベートではかなりやんちゃしていたようで(笑)、
警察にお世話になっていたこともあったようですが-。
少し前にシャロン・ストーンとも付き合ってましたね(!)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown【エリック・ストルツ】

Imagesca8i39yc
(ちょっとやんちゃな感じがくすぐられます・・・)

diamondハマるきっかけとなった作品
 『恋愛の法則』

diamond鑑賞作品
 『放課後』 
 『メンフィス・ベル』
 『ハート・オブ・ジャスティス』
 『シングルス』
 『若草物語』
 『バタフライ・エフェクト』

diamondメモ
『恋愛の法則』で共演していたブリジッド・フォンダ
と共にハマった俳優さんです。
当時、彼女とも実際に付き合ってましたね。
そして彼、現在まで独身だそうで・・・(意外!)

いや~、若い頃はキュートボーイ(死語)ってカンジですね。
ここ近年はちょっと切ない(sweat02)役が多かったですが、
昔はこんなにカッコよかったんだなぁ~!?

ちなみに、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の
マーティ役に抜擢され撮影し始めるも、途中で降板させられる(!)
という何とも悲しい過去をお持ちでありますtyphoon
そのまま彼が演じていたらエリックブームが
やってきていたのでしょうか-。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown【ジェームズ・スペイダー】

James_spader_in_pretty_in_pink
(この頃がとにかく絶頂期!)

diamondハマるきっかけとなった作品
 『ぼくの美しい人だから』

diamond鑑賞作品
 『放課後』
 『マネキン』
 『水曜日に抱かれる女』
 『ウルフ』
 『クラッシュ』
 『ザ・ウォッチャー』
 『セクレタリー』

diamondメモ
とにかく美形大好きでして・・・(笑)。
わりとサスペンスに出ていたので、私が見たい作品に
たまたまよく出ていたということもあったのかもしれません。

『ぼくの美しい人だから』を初めて見たのは高校生のとき
だったのですが、キレイで神経質そうな顔立ちが
たまりませんでした(あぁ、叱られたい!←?)。
インテリっぽいのも○。

2枚目も演じるんですが、『クラッシュ』や
『セクレタリー』など、わりとヘ○タイ系の作品にも
顔を出す役者さんです。
『セクレタリー』は予想以上に面白かったですがshine

演技の幅はかなりある役者さんですね。

しばらく姿を見せないと思ったら、近年はドラマのほうで
活躍していたらしいのですが、近影を見てビックリ・・・。

N0014037_l_2
(アンタ、ダレ・・・)

メガネのせいなのか髪の毛のせいなのか、
アゴにしか目がいかない・・・(-ω-)

でももう50歳(!)にもなっていたのだから
仕方ないか(←オマエに言われたくない)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


こう見てみると、ハマるきっかけとなった作品って
恋愛映画ばっかですね。
やっぱ、感情移入しやすいんでしょうね、
主人公を自分に置き換えてみたりして-。

今でこそほとんど見なくなった恋愛モノですが、
学生時代はかなり見てましたからねsign04
借りるときは(主人公の)相手がカッコいいかも
チェックしたりして(-ω-)danger(←重要です)。


皆さんは、その昔一時的にハマった俳優さんなどいますか-?



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【アポカリプト】~アドベンチャーアクション~ | トップページ | 【楽山】~カレーラーメン~ »

映画◆ランキング◆その他」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~~!
全く、同感なんでびっくり!仰天。
シバ美さん、歳ごまかしてないですか?
それとも、私が若いのか?うふっ。

まっ、私はもちろん「リヴァーオタク」なんですが、その他の俳優さんも好きです。
ここに挙げられている俳優と作品名は、どんぴしゃ!ですね~~。scissors
イーサンの「リアリティバイツ」
スレーターの「忘れられない人」
スペイダーの「僕の美しい人だから」
大作じゃないけど、知る人ぞ知るの秀作ですね。
エリック ストルツだけ、知らん。
っていうか~、たぶん見てるけど記憶にないでございます。  スマン。happy02

投稿: まあしい | 2010年5月10日 (月) 16時35分

☆まあしいさん


・・・マ、マジですかまあしいさん(笑)sign01
それは嬉しいですね〜!

リヴァーはもうウチらの中では絶対的ですが(笑)、
その他の俳優はどうかな〜なんて思っていたのでdown

ということは、まあしいさんとは俳優の好みがかなり
似ているのかもしれないですねflair


俳優もいいけれど、やっぱり作品もいいですよね〜shine
『リアリティ・バイツ』は初めて買ったビデオです。
『忘れられない人』は、薦めた友達全員がみんな
よかったって言ってくれましたし−。
『僕の美しい人だから』はスーザン・サランドンも
カッコよかったですね。

エリック・ストルツ、ご存知なかったですか(笑)。
最近はもうめっきりですしね〜。
でもまあしいさんも1本くらいは見てるハズですよ、多分。

投稿: シバ美 | 2010年5月10日 (月) 17時05分

こんにちわー。

ではでは、
子供時代のリバーとイーサンが揃い踏みの『エクスプロラーズ』は観てませんか?
確か2人ともこれがデビュー作だった気がします。
リバーがなんとメガネのいじめられっ子という役柄でした。

少年3人組が手作りUFOで宇宙に出かけていくという
B級『スタンドバイミー』みたいな内容です。
あんまり上出来の映画じゃないですけど、オラはこれ大好きです。

投稿: たまきち | 2010年5月10日 (月) 17時39分

☆たまきちさん


『エクスプロラーズ』!、もちろん知ってる
のですが見てないのです・・・。
そうそう、リヴァーはメガネっ子ですよね(笑)。

当時夜中にやっていたのを録画したのですが、
確か・・・最後まで見なかったんですよねsweat02
(↑おそらく当時の私の範疇ではなかったのかも)。

それでも本当にファンなのか(!)って
カンジですが il||li _| ̄|○ il||li


でも今聞くと、そんな内容だったのですね!?
・・・え、面白そう(笑)!
今度こそ最後まで見ます(>ω<)/

投稿: シバ美 | 2010年5月10日 (月) 19時07分

ひと世代昔から私がきましたよ。( ̄Д ̄;;
シバ美さんのラインにハマるものがなかった(泣)。
ハマったのは、マルコム・マクダウェルとかジェレミー・アイアンズとかでした。(ひーん)
↑ それでも私の世代のメインストリームからは外れているのがどーにもこーにも。これは単に趣味のせい(笑)。

そういえば、エリック・ストルツが天使シモン役で出てた『ゴッド・アーミー』、かっちょよかったなー。
この人誰だって、思わず検索してしまいましたぜ。
最近、昔の青春スターが、
いい具合に熟成されてきましたにょほほほほ。(。・ρ・) ジュル

投稿: あげまき | 2010年5月10日 (月) 21時45分

うぉー!シバ美さんの趣味がよく分かるー!
美しいものがお好きですね♪shine

あの頃の情報源が「雑誌・本」というのも
分かる分かる!必死こいて情報を収集したものです。
今や「検索」カチ…便利な時代になったもんだー


私は学生時代だとブラピ、ユアンが
自分の中で抱かれたい(笑)俳優でしたが、
あとはジャック・ニコルソンとか、
マルコヴィッチとかゲイリー・オールドマンとか
ブシェミとか…なんか顔色の悪い俳優たちが
大好きでした(爆

おっさん趣味というより、脇でギラギラに
気色悪さを発揮する役者が好きですね〜

デップもはまったけど、パイレーツあたりから
食傷気味です( ̄Д ̄;;

投稿: すみちん | 2010年5月11日 (火) 00時28分

☆あげまきさん


わははッ!!シバ美ラインはダメでしたか(笑)dash
いえいえ、全然結構ですよflair
私、ミーハーなんで美形ならなんでもいいんです(爆)。
あ、でもウィリアム・フィクトナーは共通ですよねheart04


マルコム・マクダウェルって、やっぱり当時は
イケメンで売っていた俳優なんですかeye!?

私、『時計じかけ』と『キャット・ピープル』くらいしか
見た事ないのですが、いまいちこの人の立ち位置(?)が
わからなくてΣ(;・∀・)
でも『時計じかけ』のときはイケメン風だとは
思いましたdog

ジェレミー・アイアンズは『ダメージ』や
『魅せられて』など4、5本見てますよ〜(笑)。
私の中では、エロサスによく出ていたロマンスグレー
のおじさまdramashineというイメージです(すいません…汗)


『ゴッド・アーミー』ちょっと分からず…sweat02
エリックのアイドル時代の作品ですかね?

熟成されてきたスターがいるのですね(笑)!
私の中での青春のスターは、大方腐りかけて(コラ)
しまいました… il||li _| ̄|○ il||li

投稿: シバ美 | 2010年5月11日 (火) 13時57分

☆すみちんさん


私のシュミを分かっていだたいたようで−heart01
はい、男でも女でも見惚れるようなタイプが大好き(爆)。
ビョルン・アンドレセンにハマったことも−。
(↑マイナーすぎですかねsweat02


あの頃は『本』が全てでしたもんね〜!
最寄りの図書館にロードショーも置いていたので
学校帰りは図書館ばっか行ってましたbook
そして家では、すみちんさんも持っておられる
『チラシ全集』をむさぼる(笑)。


ブラピももちろん好きでしたよ〜!
そして、ゲイリー・オールドマンは学生卒業後に
しばらくハマってました(笑)flair
似た系統?でショーン・ビーンも好きです。

にしても、それ以外は顔色悪すぎですよ(爆)!!
なんともすみちん姉さんらしいです(>ω<)cute

ブシェミとか、役者としては好きですがヲトコとしては
見れない…(笑)。


私も、デップはやっぱり『シザーハンズ』でハマりましたが
アイドル化してきてからはササーッと離れてしまいましたねsweat02

投稿: シバ美 | 2010年5月11日 (火) 14時15分

こんばんは(^O^)

ボクはエミリオ・エステベスが好きでした(^-^)
ヤングガン かっちょいい〜!
背は小っこいけど すごく憧れたなぁ〜(^O^)

でも 今の彼はブクブクに太って着ぐるみみたい 残念です(ToT)
もう表舞台には出てこないだろな。。。悲

投稿: かっしー | 2010年5月11日 (火) 19時54分

☆かっしーさん


エミリオ・エステベス!
チャーリー・シーンの兄ちゃんですねdogflair
この人も若い頃カッコよかったですね〜。
当時はやっぱアイドルみたいな扱いだったんでしょうか。

かっしーさんにしては珍しく?肉体派ではないですね(笑)。

私は彼の作品は『セント・エルモス・ファイアー』
くらいしか見てないなぁ〜。
ん?最近だと『アーサーとミニモイ…』にも
出てたんですね?


いま現在の写真見て来ましたが、確かに太りましたねsweat02
でも、弟みたいにトラブルがないだけ全然いいですよ(笑)。
ちょっとビル・プルマンにも似てるなぁ。

投稿: シバ美 | 2010年5月12日 (水) 10時18分

シバ美さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

以前,シバ美さんのリバーへの思い入れが
最高だと教えていただきましたね。
本記事を発見し拝読しました。

紹介されている俳優の中で私は
エリック・ストルツの思い出があります。
バック・トゥ・ザ・フューチャーを降板した
ことは私も知っています。
監督がカメラ越しに違和感を感じたとか・・・
確かにマーティ役がマイケル・J・フォックス
だったからこそあれ程面白かったと思いますが
降板した俳優として気になっていました。

シバ美さんはご覧になってないようですが
その後「恋しくて」に主演しました。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのヒロイン
リー・トンプソンと共演し,私の地元では
フォックス主演「摩天楼はバラ色に」と2本立て
上映されて浅からぬ因縁を感じました。
ストルツをしっかり見て,エンディングのヒロイン
(トンプソンではない)への言葉がとても心に響き
音楽もGOODで感動しました。
いつか私も言ってみたいと温めていたものの
キャラが違うしキザだと思われるのが関の山と自覚
して実行できず,せめてもと思いお気に入り女子に
ダビングして渡しました・・・
なので私的にはストルツに軍配が挙がりました。

かなり昔のことを懐かしく思い出しました。
あの当時に観たからこそ共感できたと思います。
今はまずホラー系を観たいと思ってしまいます。


投稿: ひろ | 2015年1月 4日 (日) 12時44分

☆ひろさん


お久しぶりです、そしておめでとうございます♪
遅くなりましたがこちらこそよろしくお願いいたします。

エリック・ストルツはまさに年代モノ?の俳優さんですよね(笑)。
『バック・トゥ~』の降板は有名ですね。
でもこうして見るとどことなくマイケルと雰囲気は
似てる気がしますけどね。
カワらしい?感じとか(笑)。
本人からしたら迷惑以外の何物でもないでしょうが・・・。

『恋しくて』も当時何度も手に取った作品なんですが
結局見ずじまいで終わってしまいました~。
確か深夜録画もした記憶があるんですけどね・・・。
やっぱりかなりイケメンキャラなんですねエリック(笑)。

当時の恋愛モノって今にはない甘酸っぱ~い感じが
いいですよね(笑)。

投稿: シバ美 | 2015年1月22日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34577927

この記事へのトラックバック一覧です: その昔ハマったハリウッドスター達【男優編】:

« 【アポカリプト】~アドベンチャーアクション~ | トップページ | 【楽山】~カレーラーメン~ »