« 【クローバーフィールド/HAKAISHA】~SFパニック~ | トップページ | 『インドネシア産・妊婦ホラー【Macabre】』 »

【みえない雲】~シリアスドラマ~


★★★★★(5、0)

Wolke

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : ドイツ
diamond監督 : グレゴール・シュニッツラー
diamondキャスト : パウラ・カレンベルク、フランツ・ディンダ
diamond解説
チェルノブイリ原発事故直後の1987年に発表され、
数々の文学賞を受賞したベストセラー小説を映画化
した問題作。
小さな町を襲った原発事故の悲劇と、その極限状況下
で育まれる愛を描く。
被爆という過酷な運命を負いながらも深い愛を
築いてゆくカップルを、ドイツの新星パウラ・カレンベルクと
フランツ・ディンダが好演。
数多くの原発が稼動する現在、絵空事ではない恐怖を
実感させられる。


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondもっと世に知れて欲しい秀作。
 (ネタバレなし)


この作品、すごく劇場に見に行きたかったのですが、
私の住んでいる地域ではミニシアターでも上映されておらず
レンタル開始日に借りてみました。

・・・期待を裏切らない、いえ、それ以上の作品でした!


ドイツのベストセラー小説の映画化の本作は、
チェルノブイリ原発事故の翌年に発表された、
小さな町の原発事故の悲劇を描いたストーリーです。

こういう題材の映画はかなり珍しく興味があったのですが、
やりすぎない、しかし緊迫するリアルな描写は見事でした。


主人公に、ごく普通の女子高校生(ハンナ)を持ってきた
ことにより、すんなり感情移入できる自然なオープニング。

Diewolke

転校生エルマーとの、淡い恋が始まろうとしていた
まさにその時、サイレンが鳴り響きます-。

Tm_g0ydwc4

この、オープニングの青春映画の色が、一気に奈落の底へと
突き落とされるギャップの展開にとにかく息を呑みます。

ここからはしばらくパニック映画へと展開-。
しかし作品全体としては、パニックの要素よりも、原発事故を
通してのハンナとエルマーの恋の行方に焦点を当てています。

そうは言っても、人々が逃げ惑い、パニックになる様子も
しっかり表現されており、このシーンから見始めたら一瞬、
『ん?大作・・?』とも思える。


そして私が、ビックリしてなぜか涙が出てしまった、
ハンナの目の前で起こる、弟の事故シーン・・・。
悲しいというか、ひたすらショックで驚きました-。

Photo120938

もう助からないのは分かっているのに、『・・・大丈夫よ』と、
抱きしめるハンナの動揺と絶望が痛いほど伝わりました。

このシーンの撮り方も非常に巧く、効果音などを一切
使っていません。
だからこそ、まるでその場にいるような、息も出来ない
臨場感が生まれます。

ある夫婦に助けられるも、絶望的なハンナは、
結局自ら放射能の雨を浴びることになります・・・。

Photo120937_2

病院に収容され、髪の毛が抜け落ちたハンナに会いにくる
エルマー。
自分も被爆してもいいという覚悟でハンナを愛することを誓う
エルマーですが・・・。

決してハッピーとは言えない展開の中、お涙ちょうだいにはせず、
わずかながら希望を残すようなラストも秀逸でした。

パニック、恋愛、家族愛などの要素がとてもバランスよく
盛り込まれており、知られざる名作です-。
こういう作品は、せめてミニシアターでも公開して欲しいですね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【クローバーフィールド/HAKAISHA】~SFパニック~ | トップページ | 『インドネシア産・妊婦ホラー【Macabre】』 »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

うわー!なんかレビュー読んだだけで
いろいろ想像が広がり、悲しくなってきました…

これチェックしてませんでしたわ〜
シバ美さん、ありがとう!
これは観なければ。
きっと私も好きな部類の作品っぽい。


原題がそのものズバリ「Die Wolke」=「雲」
だけど、邦題に「見えない」と足したのは
すごく作品に奥行きがでそうな感じ。
雲→雨……(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
原発事故こわーーーーっ…


新潟県にも原発があるので、やっぱり地震が
起こる度に怖いです。
何度か原発内で火災も発生していて、
新潟の県内ニュースでは度々大きく
報じられているんです。

我が家は原発からは遠いんだけど、
でも、やっぱり放射能が漏れれば……ね(汗

でもでも、今の日本だと原発がないと
電気もまかなえない状態みたいだし、
風力や太陽光など、いろいろ増えていくといいですけどね。

投稿: すみちん | 2010年5月14日 (金) 10時35分

☆すみちんさん


これ、おそらくすみちんさんの好きな部類だと思いますよ〜flair


でもこの作品ってレンタル屋でも小さいところでは
扱っていないところが多いです。
ツタヤでもあまり大きく紹介がされていたことが
ありません。

一応劇場公開していたのですが、CMでもやって
いなかったし雑誌でもそんなに取り上げてなかった
気がしますね。

yahoo映画でも、確か1年以上もレビューが
滞っていた気がします…sweat02

これ、もっと知れてもいい作品だと思うんですけどね〜。
(´・ω・`)ショボーン

タイトルに『みえない』と足したのは私もいい放題
だなぁと思います。
その分かなりつらいニュアンスを持たせますね(悲)。


新潟もありますものね、原発(!)
原発内で火災!!それは怖いッ。

放射能はやっぱり怖かったですね〜。
遠い国の話だと思って見ていても、よく考えたら
日本にも普通にありますもんねspa

この作品を見ると、ホントなんとか風力や太陽光で
まかなって欲しい(!)と思います…。

投稿: シバ美 | 2010年5月14日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34665138

この記事へのトラックバック一覧です: 【みえない雲】~シリアスドラマ~:

« 【クローバーフィールド/HAKAISHA】~SFパニック~ | トップページ | 『インドネシア産・妊婦ホラー【Macabre】』 »