« 【サロゲート】~SFアクション~ | トップページ | 【とろけるクレープ】 »

【バーン・アフター・リーディング】~クライム・コメディ~


★★★★☆(4、0)

12452346_gal

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : イーサン・コーエン
diamondキャスト : ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー
        ジョン・マルコヴィッチ
diamond解説
『ノーカントリー』でアカデミー賞作品賞ほか主要3部門などを
受賞したコーエン兄弟が放つ“ドタバタ”クライム・コメディー。
CIAの機密情報が書き込まれた1枚のCD-ROMをめぐり、
様々な人々の思惑が絡まり合い、衝撃の結末へと突き進んでいく。
(goo映画より) 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『さぁ、CIAをのぞいてみましょう♪』
 (
ネタバレあり)


端から笑いを狙った『コメディ』というジャンルは
苦手な私ですが、結果“笑い”になってしまう
シニカルな笑いは大好きなのだということを実感した作品。

yahooの評価がえらく低かったのでハードル下げまくって
見たのも良かったのかもしれません。

『バートン・フィンク』『ブラッド・シンプル』『バーバー』
などもかなり好きな作品ですが、やはり“不条理”を
扱わせたら巧いですね~shineコーエン兄弟。


たいていの作品は主人公に共感するように作るものですが、
本作は共感したモン負け(笑)かもしれないです。

ガッツリのめり込むよりも、少しだけ冷めた視線で
ある程度の距離感を持って見ることがオススメ。

主要人物がこれだけ亡くなる作品というのもかなり珍しく
見ているほうはポカーン。

34332_gal

ましてや、ブラピがあんな扱いを受けるだなんて
誰も思いもよらないですからね(爆)。
撃たれる直前に満面の笑みを浮かべていたのも
これまたシニカル(笑)!


私の中でこういった作品は“日常切り抜き型”と呼んでます。

20926_gal


感動、悲しみ、喜び、切なさなどのあらゆる感情を
狙って作るのではなく、あくまで日常(ここではCIA)の一部を
切り取っただけ。


冒頭も、上空から大きな世界地図を写し出し、
徐々にアメリカに近づいて行き、さらにCIAの建物に近づいて行く-。

『ちょっとCIAをのぞいてみましょう♪』みたいなノリなんですよね。
逆に言うと、CIAの中のほんのちっぽけな出来事に過ぎないのです。

28771_gal


現にラストでの幹部の会話。

『-ハァ~。本当にどいつもこいつも。
・・・・・・・・・・・・今回の件で、何か学んだか?』

『-いいえ。』

というものがあります。


彼らからしたら全くその通りでしょう!
面倒なもの(死体を含め)を片付けるなんて日常茶飯事でしょうから。

このやり取りには私もダンナも妙に笑いが止まらず(笑)。

面白おかしく、でもなんだかこの2人がカワいらしくも映るのです(笑)。
ダンナなんてこのシーンを巻き戻して見てました。

そしてこのやり取りは、本作を見ている私達の気持ちを
代弁しているとも言えます。
本作から学ぶモンなんて特にないですから(爆)。


しかしこれ以外にも声を出して笑ったシーンがかなりありました!

チャドとリンダとのフツーのやり取りがかなりツボw。

3141_gal

“出会い系じゃなくキモい系”も好きですが
チャドの『リンリンする?』が特にお気に入りww。


本作のブラピは見た目もなんだか昔のブラピに戻った
みたいでカワいかった~(笑)heart04
ホント、どんな役演らせてもハマるんだなよぁ~!?

66


こんなカンジでFBIバージョンなんかも作れそうですよね。
ぜひとも作って欲しい。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt




|

« 【サロゲート】~SFアクション~ | トップページ | 【とろけるクレープ】 »

【コメディ/ブラックユーモア】」カテゴリの記事

コメント

すぃやせん
あっしはこの映画ノれなかったっす(^_^;)

でもブラピのキャラはなんかツボでした(^-^)
ブラピにしろジョニーにしろ
イケメンと呼ばれる俳優さんほど
こういうバカっぽい役をやりたがりますね〜。
固定されたイメージを壊したいからかな?
なんかノリノリで演じてるように見えました。(^-^)

投稿: かっしー | 2010年6月 1日 (火) 07時07分

☆かっしーさん


かっしーさん、ダメだったみたいですね(笑)。
でもヤホーの2、88にはビックリしました(爆)。
やっぱり、一般的にはなかなか通じない笑い
なんだなあ〜と(・_・;)

確かに、何も残らないですからねコレ(笑)。


ブラピ、カワいかった〜〜heart04
母性本能(あったのか?)くすぐられまくりでした!

ブラピにしてはほんと珍しい役でしたもんね。
でも、あのフツーっぷりがすごくハマってました。
大物なのに、まるでこれがデビュー作に見える
初々しさもありました。
うんうん、絶対楽しんでましたよdog(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年6月 1日 (火) 10時39分

シバ美さん、大感激!!!
昨日、レビューも読み、まさに私が思ったことの
キミは代弁者か!…と思うほど、同じ気持ちでした。

いや〜、本当に評判悪いですよね(笑
私はこれが好きで好きでたまらず、
去年観た映画のベスト3に入るほど。

こういう「はっ!?( ゚д゚)ポカーン」系大好き。
人をおちょくっているといいますか。
CIAにとっての一般人のどーでもよさが
素晴らしいshine

なかなか「これ、結構スキheart01」と
言ってくれる人がいなかったので、
本当に嬉しかったですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

投稿: すみちん | 2010年6月 1日 (火) 22時24分

☆すみちんさん


お返事遅くなりましてdogsweat01


私も、本作見たあとにお気レビさんのレビューをもう一度
見直して、まさにすみちんさんのレビューに賛同!!!
おそらくいわんとしていることは一緒ですね、お互い(爆)。

すみちんさんのおっしゃるように一般人は『捨て駒』に
すぎないんですよね〜dash
CIAが主人公とも言えるというのもよ〜くわかりますshine


でもやっぱりたいていは、一般人のほうに肩入れしてしまう
からあの評価なのかな〜とsweat02
でもいくらなんでも2、88はヒドいなぁ(苦笑)。

だから私も、これは久々にyahooにもレビューして
総合評価を上げようとしてみたのですが、ビクともせず…(爆)。


すみちんさんは昨年のベスト3に入るほどですかcrown
カナボン兄さんも面白かったって言ってましたね。
私も、こういうブラックな笑いは大好きですdogflair

投稿: シバ美 | 2010年6月 3日 (木) 10時13分

やっと、観ていただけましたか!
私もこれ、去年のベスト3に入るくらい好きなのです。お気に入りに入れてるもん。「変態!」と言われてもいい!smile
なんか、いちいち細かいところで、裏切ってくれる演出がすきですね。
俳優の演技より、脚本と演出、監督の圧倒的な力を感じましてござります。
ヤホーの総合評価は、私が観たときより、少し上がってますよ。これでも・・・。(爆)

映画館で観たかったーーー。観に行かなかったことを後悔した作品NO1です。
たぶん、館内の3人しか笑ってなくて、そのうちの一人が私っていう状況だったでしょう・・・。
「鴨川ホルモー」の葵祭りで笑ってたのは、私一人だったと思う。happy02

投稿: まあしい | 2010年6月 4日 (金) 12時27分

☆まあしいさん


とうとう見ましたよ、まあしいさん!!
面白かった〜〜〜(*゚▽゚)ノflair


なんと、まあしいさんも本作は昨年のベスト3入りとはcrown
確かにこの脚本は、一見練られていないようで(?)
実はとっても練られているんですよね!
それを全面に押し出さないところがいいんです。


正直、3点を切っていたので見るつもりなかったんですが…。
最近たまたままあしいさんに本作の話を聞いていたし、
自分がどちらに転ぶか試してみたいというのもあって(笑)。

ダンナには、『なんでそんなに評価低いの借りてくんねんspa
と言われたのですが、結果ダンナのほうが気に入ってました(爆)。


え、これでも当初からしたら点数上がったのですか!?
そ、そんなにひどかったんですか…Σ( ̄ロ ̄lll)!?
でもこれぞコーエンですよね?


実は『鴨川ホルモー』も見ようか迷っている作品で
あります…この機会(?)に見てみよかな(−ω−)flair

投稿: シバ美 | 2010年6月 4日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34919334

この記事へのトラックバック一覧です: 【バーン・アフター・リーディング】~クライム・コメディ~:

« 【サロゲート】~SFアクション~ | トップページ | 【とろけるクレープ】 »