« 【悪魔のいけにえ】~ホラー~ | トップページ | 【アポカリプト】~アドベンチャーアクション~ »

【-less〔レス〕】~サスペンススリラー~


★★★★☆(4、5)

12439516_gal

diamond製作年度 : 2003
diamond製作国 : フランス/アメリカ
diamond監督 : ジャン=バティスト・アンドレア
diamondキャスト : レイ・ワイズ、リン・シェイ
diamond解説
新進気鋭の若手監督コンビが描くデッドエンド・スリラー。
主演は『ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2』
のレイ・ワイズ。
世界各国の映画祭で高い評価を受けた、
幾重もの謎に包まれたサスペンス・スリラー。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『リトル・ミス・サンシャイン』+ホラー。
 (ネタバレなし)


確か、『ソウ』が世に出た少し後くらい(?)に店頭に並んだ本作。
『パズラー』だの『JIGSAW ジグソー』だの、『ソウ』の
二番煎じ的な作品って山ほど出ましたしね(-ω-;)
(調べてみると、こちらの作品のほうが『ソウ』より先でした!)

何度か手には取ったのですが、そんな感じでしばらく敬遠して
いたのですがなんでか?借りたんですよね、コレ(笑)。

しかし見始めてしばらくすると・・・・。

『え、これ・・・ちょっと面白いぞ・・・!?』

Efhjf


・・・いや~、こんな話だったんだ!?
これはジャケットで損をしてるなぁ~。

↓日本版のジャケットがコレ。

0m0yj

血を浴びた、おどろおどろしいまでの女性・・・。
確かにこういうシーンはありますがたいそうなシーンではありません。


ストーリーは、クリスマスパーティーに向かう家族が
道中で巻き込まれる恐怖を描いた話。

Fohbm

大筋はこれ1本なので、シンプルで見やすいです。
カップルや夫婦が巻き込まれるというものは
ありがちですが、家族というのはわりと珍しいですね。


この作品の何が優れているって、家族の会話のやり取りが
かなりブラック効いていて、それだけでも楽しめるのです(笑)!!

Fp2py


父や母の、子供からしたら聞きたくもないリアルな異性関係やら、
息子のドラッグシーンや○○○ーシーン(書けません)。
まさに、等身大の家族の人間味あふれるリアルさ(笑)。

ホラーにせずとも、家族のロードムービーとしてもかなりいい線を
いきそうな出来栄え。
ちょっと言いすぎかもしれませんが、『リトル・ミス・サンシャイン』
にサスペンスホラーが加わったといってもいいくらいかも(-ω-)。

ラストの父親のメモのくだりなどはちょっとホロリときてしまいました。
(-ω-。)(私だけ・・・笑?)

Pdrw2


正直、ホラー描写や謎解きは多少おざなりでもいいやと
思っていたのですが、こちらもなかなか興味をそそり、
先が気になる展開の連続-。
ラストも決しておろそかにはせず、思わず唸ってしまいました。
謎もキッチリとカタをつけてくれてあり、良くできてましたし。

B級ホラー好きの方、または『リトル・ミス・サンシャイン』が
好きな方(笑)、騙されたと思って1度どうぞ♪

『リトル・・・』じゃないよ(怒)!という苦情は受け付けません
ので・・・m(-ω-:)m



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【悪魔のいけにえ】~ホラー~ | トップページ | 【アポカリプト】~アドベンチャーアクション~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

これ、好きです。
ネタとしての目新しさ、というより
見せ方の面白さ、というところでしょうか。

ちょっと日本の怪談じみた雰囲気があるんですよね、
それに最後ちょっとしんみりさせるとことか。
日本人好みなんじゃないかなーっと思いました。

(個人的に、最後の最後のあのヒトが気になったりして。heart

同じジャン=バティスト・アンドレア監督の
『ビッグ・トラブル』も、よかったですよね!
次回作はないのかなー。

投稿: あげまき | 2010年5月 7日 (金) 22時32分

☆あげまきさん


・・・おぉ~~!
あげまきさんも本作はお好きでしたかflair
それはなんとも嬉しいです(笑)。


そうそう!確かに切り口が新しかったですね。
怪談・・・言われてみれば!
『世にも奇妙な物語』でもありそうな話ですよね。

最後の最後のあのヒト・・・??
すみません、ちょっと記憶になく il||li _| ̄|○ il||li


『ビッグ・トラブル』、私も好きです(笑)!
このお話、以前玉吉さんがレビューしていた
『シリアル・ラヴァー』という作品に
ちょっと近いんですよflair

未見でしたら、こちらも面白いかもです。


アンドレア監督、この2本しか出してない
みたいで残念ですよね~spa
おそらくこの監督の作品はイケるハズ(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年5月 7日 (金) 22時50分

ウチも好きですよ、この映画w
ちゃっかりDVD保持(笑)

ホラー好き、サスペンス好きの
ツボをキッチリと押さえて出来ているのですよね。
観ているだけでついつい
引き込まれちゃう展開はお見事。

レイ・ワイズが特にいい味出しています。
「やりたいことをメモ取るんだ」
ああ、それがあのラストに繋がる・・・
思わずホロッ( ´;ω;`)ブワッ

これは隠れた名作です!

ちなみにヤホーレビューで
在りし日のオプティマスプライムさんが
残されたレビューの最後の一文、
メッチャ笑いました。。。

投稿: カナボン | 2010年5月 8日 (土) 00時10分

☆カナボンさん


さすが、カナボンさんはDVDをお持ちでしたか(笑)flair
カナボンさんは絶対見てるだろうと思ったんですよ。

押さえてますよね〜、ツボ!
低予算でここまで凝った話にできるってスゴいです。
あの、不思議なフンイキもなんとも言えない−。

私も、あのメモのくだりはヤバかったですよ(−ω−。)
あんな感動(?)まで仕込んでくるとは…。

ホント、隠れた名作ですねshine


オプティマスプライムさんのレビュー、私も読んでました!
確かに!!助かっても家族の崩壊は必至(爆)dash

いつぞやのレビューで、離○されたとかなんとか
言ってましたよね…。
数少ないホラー映画好き女子(笑)だったので
かなり共感抱いていたのですが…(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: シバ美 | 2010年5月 8日 (土) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34449255

この記事へのトラックバック一覧です: 【-less〔レス〕】~サスペンススリラー~:

« 【悪魔のいけにえ】~ホラー~ | トップページ | 【アポカリプト】~アドベンチャーアクション~ »