« 【楽山】~カレーラーメン~ | トップページ | 【みえない雲】~シリアスドラマ~ »

【クローバーフィールド/HAKAISHA】~SFパニック~


★★★★★(5、0)

Sci5541001

diamond製作年度 :2008
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : マット・リーヴス
diamondキャスト : マイケル・スタール=デヴィッド、
         マイク・ヴォーゲル
diamondストーリー
巨大都市ニューヨークを舞台に、“未知の何者か”が
大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作。
『M:i:III』のJ・J・エイブラムスによる徹底した秘密主義の下、
“映画史上初めてタイトルも隠した映画”として全世界で
話題が集中。
自由の女神の頭部が破壊され、突然眼前に落下してくる
パニック映像や、巨大都市を崩壊と破滅に追い込む
“HAKAISHA”など未曾有の展開に期待。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『映画』なら1点、『実録』なら5点(笑)。
 (ネタバレあり)



今でも覚えています・・・。
本作の劇場公開日、仕事帰りに1人で見に行ったのですが、
夕方くらいから仕事が手に着かなかったんですよね(楽しみすぎて)。

いわゆる、手持ちハンディカムの手法を使った
先駆けともなった本作。

巷では賛否両論でしたが、私はアリもアリで、大アリでしたsign03

予備知識でこの作品のことは大体分かっているつもり
だったし、私は端からこの作品を『クローバーフィールド』
という映画を見に行くつもりなど更々なく

『カメラは捕らえた!実録・ニューヨークに現れた怪物!!』

を見に行く気満々だったので(-ω-)♪
このタイトルなら、みなさん満足されるんじゃないでしょうか(笑)。


長時間車に乗るときには酔い止めを必ず飲むほど
車酔いが激しい私は、最後列を陣取り鑑賞。


まず冒頭からパーティーシーンまでのおよそ20分-。

329614view001

『手ブレが思いのほか激しい・・・うぷ。
 これが1時間半・・・マジでヤバイかも・・・・』

と、早くもテンション(+ω+;)↓↓↓

ところが轟音とともに事態が一転し、『ヤツ』が登場してから-。

『・・・な、ナニコレ。スゴいんデスけど・・・(ボー然)』

20080408cloverfield

20080410110554
(これらのシーンは鳥肌総立ちで痛かった・・・bomb

もともとパニックものが大好物な自分なので、この時点で
瞳孔開きまくりの、心臓鳴りまくり・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
興奮に打ち震えるって、こういうことなんですね−。

とにかく、今までに見たことも体感したこともない映像だと
いうことはすぐさま認識しました・・・。

そこからはもう、息を呑む展開!展開!展開!で、

気付いたら・・・

『私・・・全く酔っていない!!!』

ということに自分で驚いた(笑)。
入り込みすぎて、酔うことを忘れていたのです。

その後もずーっと入り込みっぱなしの1時間で、
清々しい気持ちで劇場をあとにしました。
というか・・・興奮のあまり鳥肌が立っていた・・・。


『一体・・・なんなんだ、この映画(映像)はァ~~(叫)!!』


仕事帰りに1人でなんて見に来るんじゃなかった!!
誰かと語り合いたくてたまらないじゃないかァ~~(annoy)!!
そのへんの人テキトーに捕まえて談義したろか!な気分(-ω-;)

これは私だけかもしれませんが、『酔う』ということに関しては、
この作品にいかに入りこめるかで、その度合いも変わって
くるのではないのでしょうか・・・?
これに倣えば、私はこの作品にノレることができた
『ラッキーガール(爆)』なのかもしれません。

酔わなかったけど、ストーリーが面白くない!!という方も
います・・・ね(笑)。

確かに『ヤツ』の正体がわからないまま幕を閉じるし、
怒る方がいるのもわかるのですが、こういったコンセプトの作品
に関してはめちゃめちゃ『アリ』なのではないでしょうか??
だってこの作品、端からストーリー云々という作品じゃない。

あくまで、
『パニックものをこんな風に撮ったら、こんなにリアルで
こんなに恐ろしいんだよ~~!?』

という実験的作品なのだから。

こういう作風で『ヤツ』の弱点やら何やらの説明があったり
したら余計に萎えてしまう。
撮っているのはフッツーの一般人なのだから、
そんなことわかるワケもない。

329614view005

わからないから、リアルなのではないか!!

わからないから、怖いのではないか!!

と、思うぞ私は・・・(-ω-)。


この作品を『映画』として見るか『実録』として見るかで
評価が真っ二つということなのでしょうね(笑)。

ちなみに、あまりの興奮に翌週ダンナを連れて再度鑑賞に
臨んだのですが、ダンナからは私が欲しかったリアクションが
得られず( ・ A ・ )イクナイspa


それでも、映画界に新たな試みを取り入れた本作は
今後も多くの人々が鑑賞することでしょう。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt



|

« 【楽山】~カレーラーメン~ | トップページ | 【みえない雲】~シリアスドラマ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

う~ん、この映画は、まさに衝撃的でしたねぇ。。。

「ホームビデオ感が逆に作り物っぽくて駄目」っていう人もいるみたいですけど
私は普通にリアルだな~って感じました!

好き嫌いがありますね、この作品は。

私も最初、映画館で見たときは
「うわ~~~、何だこれ!!凄すぎ!」って思ったんですけど
鑑賞後、彼氏はそんなに興奮してなくて・・・

今思えば、最初が肝心なのかなぁ。。。。って。
あのパーティーのシーンでだらけちゃうと
もう、その後の内容に入っていけないんじゃないでしょうかね。

私はこれも~DVD買ったんですけど
結局怖いし、オチを知ってるから
これはあんまりリピして見てないんですよ。
やっぱり初めて見た時の興奮って二度と味わえないですね。。。

「姿の見えない怖さ」のほうが怖いですよね!

投稿: マイコ | 2010年5月13日 (木) 08時06分

☆マイコさん


こッれは本当にリアルで衝撃でした∑(゚∇゚|||)!

当時、マイコさんがいち早く伝えてくれたレビューを
読んで、さらに期待も高まったんですよ(笑)!
かなり興奮されたようだったしbomb

やっぱり新しいことをすると、たいてい賛否両論に
なって叩かれたりするものね・・・。
実際巷の評価も低かったりするし−。


あら、マイコさんの彼もそこまでではなかったようで(笑)。
私は、ダンナに絶賛しすぎたからよけいにハードル
上げてしまったのかもしれませんsweat02


こういう類いは最初が肝心っぽいね〜。
私はDVD持ってないので劇場で見て以来だけれど−。
いずれテレビ…じゃやらないか!?これは(笑)。
でも他の作品でも、劇場で興奮した作品を家でDVDで
見ても『…こんなんだったっけ?』ってことのほうが多いかもsweat02


私も、姿が見えないタイプのほうが絶対怖いと思う!
かといって『パラノーマル…』はイマイチだったんだけれど…sweat02
こういう手法も、結構出尽くした感があるかな〜。

投稿: シバ美 | 2010年5月13日 (木) 10時35分

ども〜(^-^)


ボクもこれはマイコさんのレビューを読んで
公開を待ち望んでました(^-^)
いや かな〜り面白いかったですよ!

事前に「ヘリコプターのシーンが一番ヤバい」って教えてもらってたけど、
マジであの墜落シーンはビビった。。。(^_^;)

これ 続編?が制作されるみたいだけど
どうなるんでしょうね〜(^-^)

投稿: かっしー | 2010年5月13日 (木) 11時15分

☆かっしーさん


ですよね〜!これは興奮しまくりでしたね(>ω<)impact
当時かっしーさんともそう言い合ってましたよね。


今のところ、私の中ではパニック映画の第1位に
君臨してます。
この撮り方はいいイミでヒキョ〜ですよ(笑)。
リアルすぎますもん アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ヘリ墜落シーンは、全く予測つかなかったので
ビビりましたねホント(!)
でも私はやっぱり、自由の女神の頭が吹っ飛んで来た
ところでアドレナリンがマックスにheart(←不謹慎)。


そういえば続編がなんとか言われてましたっけ?
う〜む、この続編は(多少)コケてもいいから
見てみたいかも(−ω−)tulip

投稿: シバ美 | 2010年5月13日 (木) 11時43分

はい、あちきもこの映画肯定派ですぜ!

ウェルカム、リバティヘッド、危機一髪の
シーンなんか本当にぶっ飛びましたし(笑)

素人カメラマンが撮ったリアルムービーという設定、
画面がぶれまくるなんてのは当然よね。
P.O.Vはこの映画によって、
一つのジャンルを築き上げたといっても
決して過言じゃないでしょう。

今思うと「パラノーマル」がいまいち
乗れなかったのは、
画面のブレが少なくて、
リアリティが「クローバー」に比べると
足りなかったのが原因かもね。

投稿: カナボン | 2010年5月13日 (木) 23時42分

☆カナボンさん


カナボンさんもやはり肯定派ですかdogflair

これは心踊りましたよね~(笑)heart04
・・・しかしもう、2年も前なんですよね??
あれ以来、ここまでの興奮をもたらした
作品ってないです私sweat02

ヤホーの評価は芳しくありませんが、
まさに1つのジャンルを築き上げましたよねcrown


でも設定だけ見ると、『パラノーマル』は
自宅でコトが起こっているわけだから
こちらのほうがリアリティ出せそうな気も
するんですけどね~。
なんたって1番身近な『自宅』だし(笑)house


今年はパニック映画の大作はなさそうですかね~?
めぼしいホラーも今のトコなさそうだし(-ω-;)

投稿: シバ美 | 2010年5月14日 (金) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34463534

この記事へのトラックバック一覧です: 【クローバーフィールド/HAKAISHA】~SFパニック~:

« 【楽山】~カレーラーメン~ | トップページ | 【みえない雲】~シリアスドラマ~ »