« 【ホワイトアウト】~アクションサスペンス~ | トップページ | 【シャッターアイランド】~サスペンス~ »

【第9地区】~SFエイリアン~

★★★☆☆(3、5)

District9_s_2


diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ/ニュージーランド
diamond監督 : ピーター・ジャクソン
diamondキャスト : シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ
diamondストーリー
ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた
謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す。
攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。
彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である
第9区のスラム化により、超国家機関MNUは難民の
強制収容所移住計画を立てるのだが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond見る者にあえてツッコませる、監督の愛情−。
 (ネタバレなし)。



こういったジャンルはもともと得意ではないのですが、
巷の評価の高さとアカデミー賞ノミネートということで
かなり気になってました。
このテのジャンルがアカデミーに受け入れられるということは
かなり異例ですしね。


率直な感想は『ん~、こういう話だったのかぁ・・・』と-(苦笑)。

決して面白くなかったわけではありません。
確かに今までのエイリアンものの中では新しいです、斬新です。


どちらかというと、今までのエイリアンは人類と敵対するという
忌むべき存在が多かったのに対し、本作での異星人『エビ』(笑)は、
第9地区においてはギリギリながらも人類との均衡を保って
生活しています。

D9_sub6_large_2


何が好感持てるかって、ピーター・ジャクソンが『エビ』で
完全にアソんでるコトですね。

D9_sub1_large

この見てくれからして仮面○イダーに出てきそうだし、
エビの好物がキャットフードとか、いいですねぇ(爆)。

思いつきのみで考えられたような安っぽさが
ミョ~なリアリティを生み出します。
実際あんなのがいたら、本当にネコ缶とか食べそうな
気もするワケですよ(←?)。


ドキュメンタリー調な作りからもわかるように、
監督はいかにエイリアンを身近に感じさせるかに徹しています。
言ってしまえばさながら壮大な『コント』でもあるわけです。

『そりゃないだろ!』なコトを、あえて見る者にツッコませて
笑わせエンタメに徹する・・・監督の愛情ですね(笑)。


そして本作の見どころは、主人公と特定のエビとの『交流』です。
まぁ交流なんて生易しいモンでもありませんが-。
ここらへんがアカデミーにノミネートされたポイントでもあるのかな
とは思います。

D9_sub10_large_2


さりげなく親子愛なども盛り込み、設定はかなり良かったとは
思うのですが、『ドラマ』が思ったより浅かった-。
もうひと手間加えてあげればもっと感動できたのになぁという-。
しかも、結局は自分のことしか考えていない主人公のキャラクター
にも共感できず、のめり込めませんでした。

M0000000561_sub1_large_2


ちなみに、上映が終わりゾロゾロと歩いていく他の人達の声に
耳を澄ませていると『まぁまぁ、かな(苦笑)』や
『ツッコみどころ多すぎて・・・(笑)』という苦笑まじりのものが
多かったですね(-ω-)ear


でも私が1番笑えたのは、奥さん・・・真面目に
『まさかアナタがエイリアン女と○○したなんて・・・』とか
-信じるなよ(爆)!!
そこだけは唯一主人公に同情しました。
というか、エビに性別があったんですね( ・ ω ・ )


cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【ホワイトアウト】~アクションサスペンス~ | トップページ | 【シャッターアイランド】~サスペンス~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか。。。
私は結構衝撃を受けたんですけどね、この作品^^;

最初はコメディのオンパレードだったのに
どんどんダークな話になっていく様なんかも好みでした。

なんていうか、ぶっちゃけエイリアンはどうでもよくてw
この映画のメッセージ性の深さに感激しました。

人間っていうのはどこまでも自分勝手で
「よそ者」を受け入れることはできない人種なんだなぁ、と。

「差別」「迫害」ってのを上手く表現していたと思いますね~。
現実では人間同士でやってますが。

話は変わりますが・・・

ここ数年で気づいたんですけど
(自分が英語ができるようになってから知ったんですけど)
日本で見せる洋画は、やっぱり字幕に訳すときに
多少の誤差が生じているんですよ!!
省略しすぎなセリフが多いし、
映画で伝えたい大事な部分も削ってることがあるんです。

よって日本語字幕だと薄っぺらくなってしまうんですよね。

日本語字幕がついてる映画を見ると
字幕のずさんさばかりが気になって
映画に集中できないんです、私(笑)
「あ~、そうじゃない!違う!!」ってツッコミまくりでw

その度に日本語字幕どうにかならないのかなぁ?
って思うんですけど
こればかりは仕方ないですよね。。。

特に映像だけじゃなくてドラマ性の強い映画は
勿体ないと思います。。。
戸田奈津子の字幕はもう古い!(笑)

投稿: マイコ | 2010年4月12日 (月) 16時10分

エビ(笑)
やば〜〜いっ!
シバ美さんのレビュー読んだら……
猛烈に惹かれる自分がいるんですけど(爆

これね、たぶん、私好きかも(笑
もともと異星人との交流とか一緒に暮らすとか
好きなものですから。

でもって、壮大なコントみたいな
ツッコミどころ満載なんて…好物だわ…

とりあえず、自分の目で観てきて、
また報告致します(キリッshine

明日は玉吉さんが突入する模様。
これまた感想が楽しみですね( ^ω^ )

投稿: すみちん | 2010年4月12日 (月) 22時16分

夜分シツレーします。
本日レイト鑑賞のち、コーフンまじりに酒を飲みうだうだと帰宅してきたところです。

というわけで感想はまだ定まっておりませんが、「壮大なコント」にいたく同感です。
人種差別だとかエゴだとか、小難しく考えさせる映画じゃないような気がします。
それもこれも全部ネタじゃないかと思います。
なんつったってピージャクですから。あくまでも悪趣味満載のビジュアル映画として満喫しました。

ただ数年したら、これを見なきゃ話になんないとか、そんな立ち位置にはなってるような気もしますが。

投稿: たまきち | 2010年4月14日 (水) 01時56分

☆マイコさん


お返事遅くなってごめんなさいッ。

そういえば、マイコさんはもうすでに本作を見て
ましたねeyeflair

確かに前半はかなりのコメディーっぷりで
場内でも結構笑いが漏れてました(笑)。
予告でも『エビ』の正体は堂々と映っていたので
予想はしていたのだけれど、ここまで突き抜けて
いるとは正直思わなかった・・・(!)

主人公が徐々に侵されていく展開は『フライ』
にも通ずるところがあってよかったんだけれど、
作りのせいかな~??どうにも緊迫感が
感じられなかった・・・(-ω-;)


・・・字幕の誤差!!
これは英語が分かる人からしたらまさに
気になるところだろうね~(笑)dash
私も、画面では主人公がかなりしゃべって
いる風なのに字幕で一行とかしか出ないと、
『絶対省略してるだろ、今の!』とか思う(笑)。

たった一行の省略でもこれによってかなり
主人公の心情が伝わらなかったりするから
私もこういうのは止めて欲しいって思いマスsweat02
アラ、戸田奈津子はもう古いのね(汗)。

しかし日本人なのに日本語字幕があるほうが
集中できないって、ある意味スゴい(笑)!

最近は劇場でもなぜか字幕と日本語吹き替え版
の両方が主流になってきているんだけれど
これはなぜなんだろう・・・??
しかも先日見た映画では『超日本語吹き替え版』
となっていて、一瞬場内がザワつきました(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年4月14日 (水) 19時55分

シバ美さん、思ったよりイケた!!(笑

たぶんこれ、ストーリーうんぬんを
超えた妙な良さがありますね。

でも、ストライクゾーンは狭いと思う。
シバ美さんと旦那さまがシラ〜っと
した気持ちも分かりました。

私としては、結構、ヴィカスに感情移入
しちゃって、「俺はいいから先に行けー!」や
最後のお花にちょい感動(笑

観賞後よりも、1晩寝たら、ジワジワと
良さがきている私です。

投稿: すみちん | 2010年4月15日 (木) 18時09分

☆すみちんさん


お返事遅くなってすみません、すみちんさんsweat01
最近ちょっとバタついてまして・・・。


あははッ、思ったよりイケましたかdog(笑)flair

私もコレはストーリー云々ではないような気がしますね。
監督が作り上げた『ノリ』にノレるかノレないかという−。
私はヤホーの評価があまりに高かったのでストーリー性
にとても期待してしまいましたsweat02

でもストライクゾーンが狭そうなワリに?ヤホーでの
評価は未だに結構高くないですeye??


私もラストのお花のシーンはちょっと良かったですけどね(笑)cute
一晩寝かせたほうがきましたかshine
私は5日ほど寝かせていますがまだ来ないです(爆)。

投稿: シバ美 | 2010年4月16日 (金) 13時52分

☆たまきちさん


お返事遅くなってすみませんsweat01


玉吉さんもやはりイケたクチですかbottle(笑)shine
確かにコレは玉吉さんの好きそうなかほりがしますもんshine


『壮大なコント』同感してくださって嬉しいですdogflair
ヤホーでは結構深く掘り下げてレビューしている方も
いるのでスゴいなぁとか思いましたが、私も監督は
そんなに深く考えていないような気がします(爆)。

『悪趣味満載のビジュアル映画』というのもとっても
納得ですね(笑)!
ちょっと『ザ・フライ』のテイストも受けているかな?
とも思いましたね、爪が剥がれるシーンとかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


…そうかも!
数年したらさらに『異色』度も増して、マニアの中では
語り継がれそうな雰囲気−。

投稿: シバ美 | 2010年4月16日 (金) 14時01分

あら 一度コメント入れたんですが。。。
うまく送信されてなかったかな?
電車の中からケータイでコメントしてるもんで(^_^;)
も一回送りま〜す。


ボクもこの映画すごく期待してたので
あらかじめチケット買っておいて
初日に見に行きました(^O^)

ボクはすごく楽しめちゃいました(^-^)
たしか低予算で作られたはずだけど
意外や意外、かなりの迫力でしたね〜。
後半は単なるSF映画になっちゃいましたけどね(^_^;)
見てたらなんかネコ缶食べたくなりました〜(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年4月21日 (水) 06時59分

☆かっしーさん


・・・え?コメントはなかったですねdogsweat01
かっしーさんはもっぱらケータイが主流なのかな??
まぁ今の時代、ケータイがパソコンも兼ねてますもんね(笑)。


私も、玉吉さんとかっしーさんは絶対楽しめるだろうと
思いましたよ本作(笑)。
これはどちらかというと男性にウケそうflair

あ、これって低予算なんでしたっけeye??
それはスゴい!!(←今さら)。
後半の展開はベタだったけれど確かに良かったですけどねshine
私は期待しすぎていたので、ちょっと拍子抜けして
しまいましたsweat02

コレ系ならば私は『ザ・フライ』のほうが好きです。


−ネコ缶、私も確かに食べたくなった(爆)!!
ツナ缶みたいなものなんですよね??

投稿: シバ美 | 2010年4月21日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34183691

この記事へのトラックバック一覧です: 【第9地区】~SFエイリアン~:

« 【ホワイトアウト】~アクションサスペンス~ | トップページ | 【シャッターアイランド】~サスペンス~ »