« 【第9地区】~SFエイリアン~ | トップページ | 【ラスト、コーション】~ラブサスペンス~ »

【シャッターアイランド】~サスペンス~


★★★★☆(4、0)

13670569_gal

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : マーティン・スコセッシ
diamondキャスト : レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ
diamondストーリー
精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、
シャッター アイランド。
厳重に管理された施設から、一人の女性患者が
謎のメッセージを残して姿を消す。
孤島で起きた不可解な失踪事件の担当になった
連邦保安官のテディ・ダニエルズは、この孤島の
怪しさに気付き始める……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond“サスペンス”なら☆2つ。“ドラマ”なら☆4つ。
 (ネタバレなし)。



昨年このブログでも取り上げ、よく分かんない(?)事情で
公開延期していた『シャッターアイランド』をとうとう見ました。
この延期のせいで、今年のオスカーレースには
参加できなかったとも言われてもいましたが、
これは延期していなくともオスカーはキビしかったかな(汗)?

公開延期のせいで、実はちょっとテンション下がり気味だったのですが、
同日に鑑賞した『第9地区』よりもこっちのほうが面白かった(爆)。

ただ、レビューしづらかったというか・・・
『サスペンス』としてならこのテの類いはよくあるので
『特別ここを書きたい!』みたいなものもなかったのですsweat02


それでも、本作の優れている点は
その裏に隠されていた“ドラマ性”ですね。

56364_gal


宣伝段階で『謎解きとオチ』を煽りまくっていましたが、
『謎解き』とかするからより一層ハードルが上がるワケで・・・。
なんで自らそんな苦しい課題を課せたんでしょ。
だからyahooでも評価が低いんですよね。

『ミステリー仕立てのヒューマンドラマ』と銘打てば
もっと評価が上がる作品だと思うのでもったいないです本当に(!)

オチへ行くまでの『真実のドラマ』を知ると、
なんと切ない物語(!)
なんと哀しい物語(!)


久々に『まさか・・・やめてぇ(泣)!!』と、
胸が締め付けられるような感覚を味わいました。

58224_gal

この“真実”を映像で見せられるのは相当キツイ・・・衝撃的すぎる−。


“あんなコト”になったらそりゃ、ああなるわ・・・ il||li _| ̄|○ il||li

13670556_gal


またレオの演技と、真摯にこの作品に取り組んだ
スコセッシの情熱がとても伝わりました。

4634_gal

正直、今まで見たスコ&レオものは単調で苦手だった私ですが、
本作は観客を楽しませてくれようとしてくれたのがわかりました。
(宣伝方法は間違ってますがsweat02


というワケで、『サスペンス』としては☆2つ、『ドラマ』なら☆4つ
の作品でした。
どちらのスタンスで見るかによって評価が分かれると思うのですが
やっぱり『サスペンス』として売り出しているのだからこの評価
なのでしょうね・・・。これはちょっと気の毒(-ω-;)


そして、やっぱり好きだわミシェル・ウィリアムズheart04
あの、ちょっと退廃的なカンジがなんとも言えない(笑)。

58377_gal



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt



|

« 【第9地区】~SFエイリアン~ | トップページ | 【ラスト、コーション】~ラブサスペンス~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

>なんと切ない物語なんでしょう−(!)
>なんと哀しい物語なんでしょう−(!)

ここでサザエの声で…
「なんということでしょうー!」

解決ビフォーアフターの如く
「では、ロボトミーの全貌をご覧ください…」
ビフォーのレオ様、アフターのレオ様…(爆


…アイスピックがチラリと見えた時は、
ああああーーーー(;;;´Д`)と震えました。

いや〜、切ないドラマでした。
私もスコセッシ×レオでは、これが一番好きです。
そ〜そ〜、これってかなりの人間ドラマですよね〜


あの前宣伝の「この線は、実は同じ長さです」
とか、ホントいらないからー!

でも、既に、アリス・のだめ・コナン・しんちゃんで、映画館は混んでいる様子。

アメリカでは口コミで広がったようですので、
日本もジワジワ…と盛り上ったら良かったかも
しれませんね。


ミシェルのフワ〜っと不思議な感じも
よかったです。
でも、嫁選びはやっぱり大事だなぁ〜(爆

投稿: すみちん | 2010年4月19日 (月) 20時25分

かっしーさんも仰ってたけど、
この映画ストーリーはしっかりしていますよね。
レオ様始め、役者の演技も超一流。
宣伝の仕方で、
ちょっと風当たりが強くなっていますが、
作品的には私はいい映画だと思います。

確かにあんなことがあっちゃ、
無理もない・・・_ノフ○ グッタリ

DVD、絶対買います。
この映画こそ、
一瞬たりとも見逃す場面はないですものね!
再度観る時が楽しみです!

投稿: カナボン | 2010年4月19日 (月) 21時47分

☆すみちんさん


ホント、ビフォーアフターもんでしたわコレ(爆)。

そして、子供を使ってのああいう描写は勘弁して欲しい
…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
あのときのレオの表情が忘れられない… il||li _| ̄|○ il||li


すみちんさんの言っていたようにレオの演技は本当に
素晴らしかったですねshine
作品賞ではオスカーを獲れなくとも、主演男優では
獲らせてあげたいなぁ(!!)

でもやっぱり、作品賞と男優&女優賞って対になってる
部分もありますからね…。


嫁選び、大事ですよ…(爆)。
にしても、ウツ病の奥さんに1人で3人もの子育てを
任せてはいけない … il||li _| ̄|○ il||lityphoon

投稿: シバ美 | 2010年4月20日 (火) 09時39分

☆カナボンさん


カナボンさんも本作は良かったと言ってましたね。

私も、ストーリーはとてもよくできていたと思いましたshine
うんうん、マーク・ラファロも初めていい役者だなぁと
思いましたね(笑)。

この宣伝方法は本当に気の毒で…(´;ω;`)ウウ・・・
3、5点以下とはヒドい(爆)。


本作はリピーター続出らしいですからね(笑)。
でもこれは2度目に見直したい作品ですよねeyedash


そしてカナボンさんも『ホワイトアウト』見たのですね。
レビュー、噴いてしまいましたsign01
私も確かに『なんで今さら??』とは思いましたから(爆)。
さすがのカナボン兄さんの手にも負えませんでしたか(笑)。

でも、私は結構好きなんですよねコレ▼−ω−▼cute
評価の半分はケイトで(笑)heart04

投稿: シバ美 | 2010年4月20日 (火) 09時48分

おはようございます(^-^)

映画会社が「どんでん返し」をウリにするもんだから
みんな期待外れに感じたんでしょうね〜。
でも ドラマとしてはひじょーにしっかりとしたつくりですよね(^-^)
ただの謎解き映画にしてしまうのは勿体ない!
宣伝って大事だな〜とつくづく思いました。


あ 最後にレオは自分がロボトミーにされるのわかってて連れていかれたんですよね?
なんか最後の表情が全てを受け入れたような。。。
1人残されて苦しみ続けるよりも
ロボトミーにされることを選択した。。。ってことでしょうか。
悲しい話です。。。泣

投稿: かっしー | 2010年4月21日 (水) 06時47分

☆かっしーさん


かっしーさんがオチを読めたというのも、これなら
納得でした(笑)。

皆さん言ってますが、やはり『どんでん返し』をウリに
するのは間違ってますねコレは・・・(´;ω;`)ウウ・・・


そうなんです、『ドラマ』ならば良かったと思いますshine

・・・そうそう!ラストは、もうそのほうがいいと
自分でも思ったんでしょうね、あの顔は−。
『悪魔として生きながらえるよりも、善人のまま
死んだほうがいい(?)』みたいなこと言ってましたよね。

私も、こんな切ない話はなかなかないと思いました(泣)。

投稿: シバ美 | 2010年4月21日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34165702

この記事へのトラックバック一覧です: 【シャッターアイランド】~サスペンス~:

» 『シャッターアイランド』お薦め映画 [名機ALPS(アルプス)MDプリンタ]
人間の心こそ最大のミステリー。何分で仕掛けに気づくか、同伴者と競うも良し。ラストについて、自説を語るも良し。または肩ひじ張らず、素直に観てしっかり騙されるのも楽しいお薦め作品だ。... [続きを読む]

受信: 2010年4月27日 (火) 00時10分

« 【第9地区】~SFエイリアン~ | トップページ | 【ラスト、コーション】~ラブサスペンス~ »