« 『【フェーズ6】マスクを着ければ1000円で鑑賞!』 | トップページ | 【キンキーブーツ】~ドラマ~ »

【ノロイ】~ホラー~


★★★☆☆(3、5)

R167526246l

diamond製作年度 : 2005
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 白石晃士
diamondキャスト : 松本まりか、アンガールズ、荒俣宏
diamond解説
“ジャパニーズ・ホラー”の第一人者である一瀬隆重
プロデューサーが、新たな恐怖の扉を開けた衝撃作。
実在の人物である小林雅文氏は、怪奇現象を題材にした
ドキュメンタリー「ノロイ」を完成させた。
しかし製作に関わった人々に次々と奇妙な現象が起こり、
小林氏本人も行方不明になってしまったことからお蔵入り
となっていた。
映画化にあたっては団体名や個人名を一切伏せ、
再度収録された映像を使用しているが、
某人気お笑いコンビが登場するなど、生々しい恐怖を
体感できる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond意外に悪くなかったんです・・・(爆)。
 (ネタバレなし)


ありがちなジャパニーズホラーだとスルーしていた本作。
パッケージからして安っぽすぎ

しかし、ふとしたきっかけで内容を知ってみると-(??)

『実在する小林雅文という怪奇実話作家が「ノロイ」という
怪奇ドキュメンタリーを完成させた直後に行方不明となり、
奥さんも火事で亡くなった。結局お蔵入りとなった「ノロイ」を、
別の監督が編集し直しドキュメンタリーにした』作品とのこと。

・・・匂う・・・・・プンップン匂ってくるぞ(爆)!!!
ハイ、レンタル決定→→(-ω-)♪(←なんで?)


しかしいざ見始めてみると-
意外や意外、これが結構真面目に作ってある(笑)。
もっととんでもなくショボいのかと
(でも、見るときはハードル下げまくって見て欲しいワケですが)

そして、あの霊媒師(?)は、どーみてもた○し軍団にいそうだ(冷)。


これが作り話でも、コレはコレでいいんじゃないでしょうか(-ω-)。
内容云々ではなく、『コンセプト』をかってあげる作品なんですから。
そして、こんな作品は一部のコアなファンにさえウケればいいいんです。
監督だって、そんなことは百も承知で作ったのでしょう。

例え騙される人が1%しかいないとしても、監督はその1%の
ファンのために作ったのでしょう(-ω-)
見返りなど全く考えてもいない、なんとファン思いの監督
なんでしょうcute(そうなのか?)

それでも、あちらこちらに散らばった謎がきちんと
一本の線となり繋がる過程は、わりと良く出来ていたと思います。


しか~し!!本作を見る適性としては--。

 *心霊写真やUFO番組などオカルトが好きな人
 *何事も興味津々な人
 *何事も信じやすい人

に、限ります。


私が1番気になったのは、この話の核となる部分が、
長野県で昔行われていたお祭りにあったということ-。

自身が長野県出身なので、この話はかなり興味がありました。
だってあのおじいちゃんが見せてきた巻物はマジっぽかったよ!?
・・・・と、こんなカンジに、信じやすい私のような方には
オススメです(-ω-)

とゆーワケで、ワタシ的には3、5点。
ちなみに、ダンナのほうが気に入ってました(爆)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt



|

« 『【フェーズ6】マスクを着ければ1000円で鑑賞!』 | トップページ | 【キンキーブーツ】~ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

はい ボクもこの映画好きですよ〜(^-^)

なかなか楽しめる映画なのに 評価低いっすよね〜(^o^;)
みんな「騙された!」って思うのかな(^o^;)
映画なんだからそこは寛大にならないと。。。(^_^;)

そういえば「放送禁止」って深夜番組知ってます?
映画にもなりましたけど。
あれ 夜中に知らずに見ててマジびびりました(^o^;)
信じやすいボク。。。(^_^;)

投稿: コアなファンの1人 | 2010年4月24日 (土) 19時57分

ハイー!
適正全クリアの玉吉ですーsun

オラも例にもれず、コレ面白かったですよ。
かなりビビリながら楽しませてもらいました。
特に最後の「子供が立ちあがった」あたりはもう、
「あっ!なんかアカンもん見てもうたshock!!」という感じで
ガタガタ震えてしまいました。

インチキなのは分かってんですけどね、なんか毎度ノセられてしまうというか・・

あのキ印のオバちゃんとか、すごく怖くなかったですか??

「ダマシ」系の映画としては、ヒジョーに上出来な映画かと思うんですけね。
そういえばこの白石監督、例の『パラノーマル』のパクリを作ったらしいのですが、
本家を遥かに上回る出来と噂です。早く観たいですねー!

投稿: タマキチ | 2010年4月24日 (土) 21時36分

☆コアなファンの1人さん(笑)。


かっしーさんも『ノロイ』好きなんでしたっけねdogflair

なかなか楽しめますよね〜(爆)。
う〜ん、騙された(別のイミで?…笑)って思っても
このノリはかなり好きです私。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


…『放送禁止』!!
知ってるけど見たことないんですよ〜。
何度か手に取ったことはあるんですけど。
玉吉さんとか見てそうだな…(笑)。

あ、これって夜中にテレビでやってたんですかeye??
こういうのを夜中に見たりしたら怖いッ(爆)dash

結構色々シリーズ出てますよね?
やっぱ気になる…またテレビでやんないかな(−ω−)
(↑DVDで借りようとは言わない…爆)。

投稿: シバ美 | 2010年4月26日 (月) 10時11分

☆タマキチさん


適正全クリの玉吉さん、ようこそdogshine(笑)。

玉吉さんも本作を好きだといってくれて嬉しいです。
ヤホーの評価はやはりアタタ…ですがsweat02


私は邦画のドキュメンタリー調のホラーはこれが初めて
だったので、よけいに楽しめました(笑)。
やっぱ邦画はミョ〜に生々しかった…。

…そうそう!ラストの子供のシーンはイヤ〜なカンジ
でしたね(´;ω;`)ウウ・・・
子供をああいう風に使うのは止めて欲しい…。

ん、オバちゃん…そういえばいたような…。
あまり記憶になくsweat02(見たの結構前で…)。

私も、ダマシ系ではかなりよく出来ていたと思います。
他を知らないですが、もっとひどいのかありそう…。


え、この監督『パラノーマル』のパクりを作ったんですか!?
マジでぇぇ〜〜!!(゚ロ゚屮)屮
本家を上回るって、ちょ、スゴいじゃないですか(爆)。

でも、あのストーリーは邦画でやったほうが絶対怖そう!
いや〜、楽しみが出来ました、ありがとうございます▼−ω−▼

投稿: シバ美 | 2010年4月26日 (月) 10時23分

私はDVDで見ました。「感染」っていうホラー映画の途中の予告で知ったので。

怖いというより笑えましたねwwwww 私も長野県で生まれたかったですね。
仮面ライダークウガ、サマーウォーズなど有名作品の舞台になりましたし。

xxxx発言のピー音、BGMも遊星からの物体Xのパクリっぽいなど笑える要素は多種多様。

最後の実体を持った禍具魂はこわかったですね~。

仮面ライダーの怪人みたいで笑えましたがwwwww

さらに超能力、集団自殺、生贄など、アギト、龍騎を彷彿させる場面も。

小林雅文先生が今もどこかで禍具魂と戦っている事を願っています。

できれば仮面ライダーオーディンとかに変身して。

理由は誰でも変身できるからです。

投稿: カブトムシ | 2014年1月24日 (金) 23時25分

☆カブトムシさん


コメントありがとうございます。

本作、確かに失笑系の笑いがありましたね。

サマーウォーズもそうですが、仮面ライダークウガも
長野が舞台なんですね??
知りませんでした~。

今でこそこのテの手法の作品て多いですが
当時はわりと珍しく?なかなか斬新だったんではないでしょうか。

小林先生・・・今頃何してるんでしょうね(笑)。

投稿: シバ美 | 2014年2月 3日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34342496

この記事へのトラックバック一覧です: 【ノロイ】~ホラー~:

« 『【フェーズ6】マスクを着ければ1000円で鑑賞!』 | トップページ | 【キンキーブーツ】~ドラマ~ »