« 【プレミアムチーズロールケーキ】~ローソン~ | トップページ | 【アフタースクール】~エンタメドラマ~ »

【アーサーとミニモイの不思議な国】~ファンタジー~


★★★★☆(4、5)


Acbf10552

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : リュック・べッソン
diamondキャスト : フレディ・ハイモア、ミア・ファロー
diamond解説
冒険好きな少年が家族の危機を救うため、
体長2ミリのミニモイ族が暮らす“ミニモイの国”に
旅するファンタジー・アドベンチャー。
ごく普通の男の子が、数々の困難を知恵と機転で
乗り越えていく様を生き生きと描写する。
リュック・ベッソン監督が、実写と3Dアニメーションを
見事に融合させ、幻想的で美しい独自の世界を
作り上げた。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondアニメを創らせてもスゴかったリュック・べッソン。
 (ネタバレなし)



・・・いやいや、正直ここまで面白いとは思いませんでした!
リュック・べッソン、こういう作品を撮らせても『傑作』を
生み出してしまうんですね~~!?
実写とアニメの融合となっている本作。

ストーリーは、シンプルなファンタジーアドベンチャー。

主人公アーサーが、体調2ミリのミニモイ族の世界に行き、
悪魔マルタザールを倒し、ミニモイ国の未来を救うというもの。

しかしその背景には、おばあちゃんの家が差し押さえられて
しまうのを防ぐために、おじいちゃんが隠した宝石を探し出す
という大人の事情もアリ。

327770view005
(ミア・ファローと言えば、『ローズマリーの赤ちゃん』!)

それでも私がなぜここまで興奮したかというと、
もう圧巻の『映像』!!

今まで数々のピクサーアニメや、いわゆる映像がスゴイと
言われるものは見てきましたが、これが1番かもしれない・・・。

Ceb3e586212f8676e88fc8fd79a51559

よくできた精巧な粘土人形に命を吹き込んだとでも
言いましょうか-。

その表情はとても温かみがあり、生き生きとカワイらしく、
初めてアーサーがミニモイ族の国に訪れた場面では
ため息が・・・。

『・・・なに!?この世界観・・・(ホゥ)shine

Chn20_rpt640_3d500

まず、冒頭のモスキートの大群と戦うシーン。
もはや子供向けのアニメの映像ではありません。
大人が見るSFの域です・・・。

また実写との融合も見事で、真っ赤な花の中に眠る愛くるしい
ミニモイと美しい花との対比には、ただただうっとり!!

そのほかに、DJがいるようなクラブに行くシーンなんてのも
あります。
レコードの上でダンスを踊ったり、イカした(笑)曲に
合わせながら敵と戦ったりするのですnotes
さッすが、このへんは今風ですね。

この映像と飽きさせない演出の数々で、とにかく最後まで
ダレずに一気に見せます-。
RPG(ゲーム)好きは必見(笑)!


1つ言わせてもらうならば、私は吹き替えで見たのですが、
アーサー役の神木隆之介・・・。
『ドラエもん のび太の恐竜2006』の『ピ~~ッ(叫)!』
でも思いましたが、吹き替えはもうやめたほうがいいのではsweat02

セルニア王女役の戸田恵梨香も結構キビしい。
1番上手だったのは、ベタメッシュ役のえなりかずき!
彼はむしろ、声優に転向してもいいくらい(笑)。

いわゆる子供向け作品の中では『傑作』と呼べると思いますcrown

きのうから本作の続編が公開中ですが、どうなんでしょうね−??



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【プレミアムチーズロールケーキ】~ローソン~ | トップページ | 【アフタースクール】~エンタメドラマ~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

なにを隠そうこの映画、ヤホー映画に出入りするようになったばかりの頃に、
シバ美さんのレビューを読んで観たのでした。

おもしろかったですねー。
もともとこういう「ちっちゃい系」のファンタジーは大好きなんですけども。
昨日の夕方にもテレビでやってたのでしばし見入ってしまいました。
そう言えば魔王の声、Gacktがやってたんですね。
あまりにハマってたので驚いてしまいました。

第2弾がもう封切になってたんですね。
娘に「観に行くか?」と聞いたら、アッサリ「イイpaper」とフられてしまいましたcrying

投稿: 玉吉 | 2010年4月30日 (金) 12時29分

☆玉吉さん


・・・そうだったのですか〜??
私なんぞのレビューで本作を見ていただけたとは
それはなんとも嬉しいつながりですね(>ω<)flair

ちっちゃい系(笑)のファンタジー、他をあまり
知らないのですがこれは面白かったですsign01
ファンタジーはなかなか合うものが少ないんですけどね、私sweat02


そういえば、魔王はGacktだった気がする!
そうそう、やっぱモトの声がカッコいいから
ハマってた(気がする…笑!!)


あははッ、第2段は娘さんにフラれましたか(笑)!
…いや、でもそれは正解かもしれませんよ−。
さっきヤホーをのぞいたら、レビューは4件くらい
でしたが、1、7点??位だった気がするΣ(゚д゚lll)!
いくらなんでも、そりゃヒドすぎ…bomb
きのう公開で、4件というレビュー数も少なすぎ il||li _| ̄|○ il||li

…どうした!?リュック、ベッソン(笑)!!

投稿: シバ美 | 2010年4月30日 (金) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34446928

この記事へのトラックバック一覧です: 【アーサーとミニモイの不思議な国】~ファンタジー~:

» PS2 ティル・ナ・ノーグ 〜悠久の仁〜 【システムソフトセレクション】 [ゲーム 攻略 サイト]
ティル・ナ・ノーグがソフトセレクションで [続きを読む]

受信: 2010年5月22日 (土) 12時23分

« 【プレミアムチーズロールケーキ】~ローソン~ | トップページ | 【アフタースクール】~エンタメドラマ~ »