« 【生どら・濃厚ミルク】~モンテール~ | トップページ | 【ランチBOX】~堂楽~ »

【鬼畜】~サスペンスドラマ~


★★★★☆(4、0)


Ikxdnwtio

diamond製作年度 : 1978
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 野村芳太郎
diamondキャスト : 緒形拳、岩下志麻、小川真由美
diamondストーリー
気の弱い男がある日、3人の隠し子を押し付けられ、
動転して親とは思えない行動に出てしまうさまを描いた
サスペンス・タッチの人間ドラマ。
印刷屋を営む竹下宗吉と妻のお梅。
ある日、宗吉の愛人が3人の隠し子を宗吉に押し付けて失踪した。
妻のお梅は子どもたちに辛く当たり、やがて、
末っ子の赤ん坊が不慮の事故で死んでしまう。


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondダメ父と、神のような息子の超絶コントラストに魅せられる-。
 (ネタバレなし)。


以前から気になっていた松本清張原作の『鬼畜』。
いやしかし、すんごいタイトル・・・(笑)。

緒形拳は、本作でアカデミー賞主演男優賞を受賞していたんですね。
今からもう30年も前の作品です。

印刷屋を営む宗吉のもとへ、
宗吉との子供3人を連れて不倫相手がやって来る-。
しかも不倫相手は子供を置いて失踪。
そこから、宗吉夫妻と子供3人のありえない生活が始まります。

なんとか子供を置いてやりたい宗吉に対し、
激怒の妻は子供達に『鬼畜』とも言える虐待を与える。
しかし宗吉も、そのうちありえない行動を起こし始め−
というようなストーリー。

こう聞くと相当ヘビーでしんどい内容を想像されると思いますが、
これがわりとコミカルに作ってあると言いますか・・・。

宗吉演じる緒形拳がまた情けないほどに純粋で、
不倫相手との間に子供を3人も作っている超・ダメ夫ながら、
どうにも憎めないキャラクターなのです(笑)。

妻演じる岩下志麻が、子供に『臭い』と言って
頭から洗剤を振りかけたりするシーンもあるのですが、
これがなぜか、見る者がそこまでヘコむような描写になっていない。
もちろん、やっていることはとてもひどいことなのに・・・。

その後、洗剤で頭が真っ白な子供に対して宗吉が
『おばちゃんの側に行ったらダメって言ったじゃないかぁ』
なんてボソッと言うシーンでは噴いてしまいました(苦笑)。

しかし、次男が不慮の事故(?)で亡くなってしまったあたりから、
物語はちょっと笑えない展開へと発展していきます-。

そして本作のキモは、やはりあのラストに尽きます-。

正直私はちょっと読めてしまったので衝撃というものは
なかったのですが、これほど父親にとって『キツいお仕置き』
はないでしょうね-。

堕ちた父に、神のような息子の超絶コントラスト-。

たいていの人がここのシーンで涙すると思うのですが、
とっても(!!)惜しかったのが・息子の演技・・・ il||li _| ̄|○ il||li

当時の子役ってみんながああなのかちょっと分かりかねるのですが、
これがまたとんでもなく『ザ・ボーヨミ』でして・・・。
この子の演技次第でもっと感動できたような気がするので
残念でなりません(泣)。
子役を『jin』のキイチ役の子でリメイクして欲しい・・・(-ω-)new



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【生どら・濃厚ミルク】~モンテール~ | トップページ | 【ランチBOX】~堂楽~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

おぉ! これは一時期 お気レビ様たちがこぞってレビューなさってた作品っすね!(^-^)
これ フツーにDVDでレンタルされてるんすか?
そういえば最近全然TATUYA。。。あ TUTAYAに行ってないから(^o^;)
久しぶりに借りに行こうかな〜(^-^)

皆さんの評価もかなり高いし、
なかなか期待できそうな映画ですね〜(^-^)

投稿: 家畜 | 2010年4月 2日 (金) 19時33分

☆家畜(はやめて・・・笑!)さん


え、お気レビさんたちがこぞってレビューしてた
んですか??この作品eye
確かに私も、とあるレビュアーさんのレビューで
気になってたんですけどね(笑)。


そうなんですよ、ウチの近所のTATSUYA(笑)には
DVDがなんと4本も入荷されてましたsign01
おそらく緒形拳が亡くなったときに再入荷
したものと思われます-。

かっしーさんの行き着けのところにも
1本はあると思いますけどね~up


決して『いい話』などではないですが(汗)、
見て損はないと思いますよ~flair

投稿: シバ美 | 2010年4月 4日 (日) 11時37分

思い出した!これ知ってるよ!
パッケージの崖のシーン
なんか見た事あるような。。と前から思ってたけど
今思い出した。小さいとき見たよ。

『鬼畜』ってタイトルだったんだ。
松本清張だったんだ。緒形拳だったのね。。

ラスト『超絶コントラスト』っていうのわかる!
ちょともう一度みたくなったよ。

投稿: ちぃ太郎 | 2010年4月24日 (土) 15時56分

☆ちぃチャン


・・・え、ちょ、マジで!?
ちぃチャンもコレ見てたんだ!!(゚ロ゚屮)屮

って、小さいときに見たって(!!)
コレは小さいときに見たらいかんだろ(爆)sign03

とんでもなくトラウマじゃない!?(笑…えない)。
当時はテレビでも?放映されてたんだね。

松本清張ものって私、これしか見た事ないんだけど、
かなりえげつないよねコレは…bombbomb


もっかい見てみて〜flair
レンタル屋なら多分置いてると思うし。
私の行きつけのツタヤは、緒形拳が亡くなったせいか?
DVDが何枚も新入荷されてました。

感想聞きたいけど、さすがにちぃチャンのブログでは
紹介できないね(爆)chick

投稿: シバ美 | 2010年4月24日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34006421

この記事へのトラックバック一覧です: 【鬼畜】~サスペンスドラマ~:

« 【生どら・濃厚ミルク】~モンテール~ | トップページ | 【ランチBOX】~堂楽~ »