« 【バイオハザード5】~PS3~ | トップページ | 【スイートポテトパイ】~ハーゲンダッツドルチェ~ »

【かーさんケット】~ビスケット~


『秘密のケンミンSHOW』を見ている方はご存知かと思いますが、
先日の放送で

『岩手県ではビスケットを『天ぷら』にする』

という風習がカミングアウトされました(・・・えぇ~(笑)!?)。

ボリュームを増やす手段として天ぷらにしたのが始まりなんだとか−。
寒く閉ざされた地域だからこその知恵だったんでは・・・
なんて言われてましたっけsnow?(←あいまい)

そして先日近所のスーパーへ行ってみると−。

Carlv5ww


というわけで、もちろん買いました(笑)。

2010_03280028_small

ちなみに天ぷらにするビスケットはこの『かーさんケット』のみ
だそうで、なんとこのビスケットを販売しているイトウ製菓でも
こんな食べ方をされていることを知らなかったとか(笑)sign01
むしろ普通に食べることのほうがないらしい

なので裏の『おいしい召し上り方』にも天ぷらなんてものはなく−。

2010_03280031_small

どうせなら天ぷらにしてから記事にしろよspaという声も
聞こえてきそうですが、すみません普通に食べましたsweat02
どうしてもビスケットに申し訳なく・・・

素朴な味がなんとも懐かしく美味しいですflair

そして見たときにすでに思ったのですが、
これ、森○の『マ○ー』に似てない??と・・・。

食べてみてやっぱり思ったのですが、これまんま
『マ○ー』じゃね!?・・・と(-ω-)

マ○ーも大好きなビスケットですが、最近あんま買ってないなぁ。
確か結構いい値段でしたよね?

ちなみにこのかーさんケットは30枚入りで『108円』なので
とってもお得flair(←ナニが言いたいの?)

常に店頭に置いてほしいなぁ~。


天ぷらに・・・う~~~む、でもテレビで見ている感じでは
ちょっと美味しそうではあったんですけどね・・・tv
果たしてビスケット自身がそんなことを望んでいるのかどうか

万が一天ぷらにしたらまた記事にしますsweat02


【ミスターイトウ】公式HP
cliphttp://www.mr-ito.jp/index.html
(商品カタログに『かーさんケット』が見当たらないのですが・・・)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Cabkyf3j_5


|

« 【バイオハザード5】~PS3~ | トップページ | 【スイートポテトパイ】~ハーゲンダッツドルチェ~ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ビスケットの天ぷらですかー・・・
案外いけるかも知れませんね。
てか、岩手県民が認めているんだから
美味しいのでしょう。

もし、作ったらアップしてくださいね

投稿: PORUNGA | 2010年3月30日 (火) 16時45分

イトウ製菓!

実は ボクが役員面接の結果の連絡を
14年間待ち続けているのは
イトウ製菓なのだす(^o^;)
絶対に連絡するって言っておきながら
電話してこなかったから
もう一生食べない(^o^;)

投稿: かっしー@連絡待ち | 2010年3月30日 (火) 19時29分

ええええええええええええええ!

わたくし・・・岩手産まれなんですがw
そんなの初めて聞きましたよ^^;

いや~・・・どこの地域なんだろうか。

投稿: どらねこ | 2010年3月30日 (火) 20時46分

☆PORUNGAクン


PORUNGAクンはビス天(笑)は意外に賛成派?
なんだねdogflair
…なんだか、食感はもっちりしているらしいです。

にしても、普通にビスケットとしては食べた事がないって、
なんつー失礼な話なんだ…(笑)dash

万が一、ビス天作ったらまた記事にしますcute

投稿: シバ美 | 2010年3月31日 (水) 10時16分

☆かっしー@連絡待ち(笑!)さん


出たーー、かっしーさんのイトウ製菓伝説(笑)cakesign01
そうそう、かっしーさんは14年間イトウ製菓からの
連絡を待ってるんでしたよね(爆)telephone

14年は長い…キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

でも、絶対に連絡するって言って連絡しないのは
確かにひどいですよねtyphoon

スーパーでイトウ製菓を見るたびにイヤなトラウマとして
よみがえりますね…。
ビスケットは美味しいのにねdogsweat02

現実は甘くなかった(コラ)。

投稿: シバ美 | 2010年3月31日 (水) 10時23分

☆どらねこさん


私が『えええええええええ!!』ですよ(笑)sign03

岩手県民のどらねこさんがビス天を知らないとはΣ( ゜Д゜)dash

でも、同じ県内でも全域ではなく、ある一部の風習って
ありますからねeye
どこの地域だったかなー??

次に地元に帰ったらぜひどなたかに聞いてみてくださいshine
スーパーにはかーさんケット売ってるかもしれませんね。

投稿: シバ美 | 2010年3月31日 (水) 10時30分

お邪魔します。大阪住みのものですが、昨日大阪ではめずらしく
かーさんケットがスーパーに山積みされていたので、早速ゲッツw

で、帰宅してビス天をしました!

うまかったっすwめっちゃありでしたw

マ○ーでも、いいと思うのでやってみてください。

投稿: 通りすがりのものですw | 2011年2月24日 (木) 12時24分

☆通りすがりさん


コメントありがとうございますdogshine


通りすがりさんも大阪にお住まいなんですね~。
しかもそちらでもかーさんケットが売られてましたか(笑)!

この時期?に売ってるってむしろすごいですね~??
私の近所のスーパーでは、この記事を書いた頃(約1年前)の
一瞬で終わりましたw


しかもビス天、美味しかったのですね~(笑)!
実際に天ぷらにされたとは、スゴいですshine
私も『○リー』でぜひやってみたいと思いますww!

情報、ありがとうございました~。

投稿: シバ美 | 2011年2月24日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33995797

この記事へのトラックバック一覧です: 【かーさんケット】~ビスケット~:

« 【バイオハザード5】~PS3~ | トップページ | 【スイートポテトパイ】~ハーゲンダッツドルチェ~ »