« 【スイートポテトパイ】~ハーゲンダッツドルチェ~ | トップページ | 【生どら・濃厚ミルク】~モンテール~ »

【スティーブン・キング/ランゴリアーズ】~SFスリラー~


★★★★☆(4、0)

Hor400701

diamond製作年度 : 1995
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : トム・ホランド
diamondキャスト : パトリシア・ウェティグ、デヴィッド・モース
diamondストーリー
LAからボストンへ向かうアメリカン・プライド航空の旅客機。
だが、眠っていた10人の客を残し、乗員乗客全員が忽然と
消えてしまった。
偶然居合わせた同航空のブライアン機長によって
操縦された機はなんとか最寄りの空港に着陸する事になった。
だが恐るべき事に、降り立った地上にも人影はまったく
なかったのだ。


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondこれぞ、愛すべきB級スリラー(笑)。
 (途中からネタバレ表示アリ)。


スティーブン・キング原作の『ランゴリアーズ』。
10年ほど前にNHKで2夜連続で放送されたこともある
テレビドラマで、それを見たファンがDVD化を
(ひそかに)待ち望んでいた作品でもあるらしい。

180分と長い尺ではあるが、ダレることがないのは
さすがのキング。

ボストンへ旅立った一機の飛行機。
飛行中、盲目の少女がふと目を覚ますと、
隣りにいたハズの叔母がいない-。
それどころか、周りにいたハズの人々もいないよう。
ようやく数名を確認するが、乗客10名を残し、
他の乗客達は全て消え去ってしまっていた-。

あ~もう!

『こういう設定・・・すんげー、スキ(-ω-)(爆)heart

そして、たまたま乗り合わせていたパイロットの操縦で
なんとか最寄りの空港に着陸する一行。
しかし、人の気配が全くない-。

物語のおおよそはこの空港内で起こるわけですが、
その閉鎖的な空間で繰り広げられる人間ドラマは、
まさに『ミスト』に通ずるところがあり、キングの
お得意といったところ。
彼の作品は、物語に登場する怪物やなんかよりも、
それにより右往左往する人達の人間ドラマに
重じているところのほうが大きいですね。

-なぜ、この10名が残ったのか?
-他の者達は、一体どこへ行ってしまったのか?
-そしてここは、一体『どこ』なのか?

年齢、性別、職業など、多岐にわたる10名のキャラクター達
が知恵を絞り、なんとか現状を解明しようと結論を導き出す過程は、
こちらも思わずのめり込みます-。

この内容からも分かるように?非科学的な要素は含んでいるものの、
ちょっと迷い込んでみたいような好奇心さえ生まれる異世界を
生み出した脚本は見事-。

ここからはちょっとネタバレ↓↓↓

さて、タイトルにもなっている『ランゴリアーズ』とは
果たしてなんなのか・・・??
その『正体』を目にしたときは、おそらく誰もがドビックリ
します(爆)。

掃除機のCMなんかでよく使われる、バイ菌やアレルゲン
の拡大映像なんかにも見える・・・sweat02
ちなみにコレ以外にも、95年製作にしては安っぽすぎるCG
のオンパレードなのですが、これには何か意図が??

飛行機などは『○ンダー○ード』のようでした(爆)airplane
しかしラストのほうまでいくと、もうむしろ、
『コレはコレでいんじゃね(笑)??』なんて別目線での
微笑ましさが生まれてくるのが不思議。

そして、キングらしからぬ爽やかなラストも珍しい。
思わず、この後に何かがあるのだと勘ぐってしまったほど・・・。

『傑作!』-とは言わないですが(笑)、よくできたB級品
と言っておきますapple
こういうの、好きな人は好きだと思うので。
(逃げたコメント・・・)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(−ω−)shine

Caq2v7lt



|

« 【スイートポテトパイ】~ハーゲンダッツドルチェ~ | トップページ | 【生どら・濃厚ミルク】~モンテール~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

あ これボクも見ましたよ(^-^)
96年にレンタルビデオで見ました〜(^-^)
たしか前 後編に分かれてたかな?(^-^)


えーと あまり記憶にはないんですが(^o^;)
たしか ガジガジかじる音がしてたような。。。
「あれは何の音だ?」「ランゴリアーズだぁ〜!」みたいな(笑)
内容はかすかにしか覚えてませ〜ん(^o^;)

あ デビッド・申すが出てたんですね。
好きな俳優さんです(^-^)

投稿: かっしー@仕事帰り | 2010年3月31日 (水) 20時34分

こんちはー。
実はコレ、結構前にシバ美さんのレビュー拝読して
「面白そー。」と随分ソソられてたのですが、
「3時間(!)」という長尺にオソレをなして未見のままでした。
なんせいつも100分以下のクズ映画ばっか好んで見てるもんで・・

にしても、やっぱり面白そーですね・・
もともとキングは大好きだし。
来月になると仕事もヒマになりがちだし、
週末あたりにトライしてみましょうかね

投稿: 玉吉 | 2010年3月31日 (水) 23時41分

☆かっしー@仕事帰り(笑!)さん


↑細かい情報ありがとうございます(爆)shine

え、96年に見たって…年を覚えてるんですかΣ( ゜Д゜)dash
てことは新作で借りたのかな?
ビデオなら前・後編でしょうね〜!
私はディスカス(DVD)で借りたので1枚でしたが。


…そうそう!!ガジガジかじる音がしてました(爆)sign01
私ん中ではもうコントの域でしたねdog(笑)。
だって、95年にしたってCGひどすぎ(爆)bomb
わざとああいうテイストを狙った(?)んでしょうか??

でびっど・申すが出てたんですよ〜。
雰囲気がジョン・リスゴーとカブるんですが(笑)。
この人、悪役のイメージ強いですよね。

投稿: シバ美 | 2010年4月 1日 (木) 10時36分

☆玉吉さん


おぉーッ、私のレビューを読んでいただいてたのですかdogshine
そうそう、設定はだいぶウチらの好物ですよね(笑)。

もとがドラマなので3時間なんですよねdown
だから『映画』としては見ないほうがいいかもです。
でも、この3時間はなかなかダレずに見れたんですよeyeshine


確かにB級ホラーとかって80〜90分が1番多い(笑)dash
見やすい時間ではありますよねcute


ヤホーでの評価もえらく高いし(←ぶっちゃけ高すぎる
ような気も)、チープな世界観を楽しんでもらいたいです(爆)。
どんな要素もわりとプラスと受け取ってくれる玉吉さんは
案外イケるような気も…▼−ω−▼heart04

投稿: シバ美 | 2010年4月 1日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/34005286

この記事へのトラックバック一覧です: 【スティーブン・キング/ランゴリアーズ】~SFスリラー~:

« 【スイートポテトパイ】~ハーゲンダッツドルチェ~ | トップページ | 【生どら・濃厚ミルク】~モンテール~ »