« 『モト彼のためにジェシカ・アルバそっくりの顔に整形する中国人女性』 | トップページ | 【午後の紅茶 エスプレッソティー】~KIRIN~ »

【つみきのいえ】~アニメ~


★★★★★(5、0)

4988104051165_1l

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 加藤久仁生
diamond解説
2008年アカデミー賞短編アニメ賞を受賞した
ハートウォーミング作品。
CGやVFX多用の現代において、あえて鉛筆タッチを
生かした画調で柔らかく仕上げている。
海面の水位が、どんどんと上昇してしまい、
その世界で住むおじいさんは、家を上へ上へと
増築していく。
そのうちに、以前一緒に住んでいた家族のことを
思い出して……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondたった12分で人の心を掴むということ-。
 (ネタバレなし)


『おくりびと』とともにアカデミー賞ダブル受賞を果たした本作。
どちらかというと『おくりびと』のほうが騒がれたりしましたが、
私は『つみきのいえ』のほうが気になってました−。
監督の、一所懸命さが伝わるインタビューも印象的でした。


テレビで十数秒ほどの紹介映像が流れたのですが、
その映像で、すでに涙腺がゆるんでしまった私-。

直感で、自分が好きな『類』だと感じた-。

実際鑑賞してみると、私の直感どおりだった。


とにかく『温かい』。

一見、日本のアニメとは思えないような、
西欧風のとても優しい味わい-。

そして創り込んだ、計算し尽された色使い。

C_tsumiki2

もう、その画だけで心が『浄化』される--。

それに加えて、ピアノの心地よいサウンド。

中毒になりそうな気持ち良さが、
『つみきのいえ』には詰まっている。


ストーリーは、傍から見たら
老後を1人さみしく暮らしているおじいさんの物語-。

そう、たったそれだけなのだ-。

C_tsumiki3

しかしおじいさんは、

それで卑屈になることはない-。
物哀しく生きているわけでもない-。


無機質な生活を送っているようにも映るが、
上手に、『孤独』と向き合い、付き合っている-。


そして、つみきのいえで家族と過ごした幸せな思い出を
慈しむ-。


名シーンともいえる、ラストシーン--。
切ないような、悲しいような、でも温かいような・・・
なんとも言えない感情で涙がこみ上げます--。

台詞も、表情もほぼない主人公の物語で、
見る者の感情を動かすということの難しさ-。


『たった12分で人の心を掴むということ-』。


歳をとると、ひがみっぽくなるなんていう話を聞く。
このおじいさんのような生活は、
できそうで、なかなかできない生き方なのでは
ないだろうか・・・。

シンプルながら、人間として1番理想な歳の重ね方。


誰しも必ず訪れる老後--。
私も、こんな風に老いていきたい。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt




|

« 『モト彼のためにジェシカ・アルバそっくりの顔に整形する中国人女性』 | トップページ | 【午後の紅茶 エスプレッソティー】~KIRIN~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

ドモッ(ёдё)ノ"

シバ美さんも気に入ってくれて自分のことのように嬉しいです^^
わたしゃ速攻でDVD買いましたよ。
めったなことで買うことなんてしないのですが(笑)
これは生涯の宝物です。

投稿: どらねこ | 2010年2月10日 (水) 20時24分

☆どらねこさん


こんばんわ~night


どらねこさんは『つみきのいえ』買ったって
言ってましたよねcdshine

私も、DVDはレンタル派なので全く持ってません(苦笑)。
『トロイ』くらい(笑)。
買う人ってすっごい持ってますよねeye


でも、これはホント宝物になりますね~crown
何回見ても飽きないし、12分だから気軽に見られそう-
とか言って、私はレンタルで済ませているのですが・・・
(-ω-;)


投稿: シバ美 | 2010年2月10日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33315393

この記事へのトラックバック一覧です: 【つみきのいえ】~アニメ~:

« 『モト彼のためにジェシカ・アルバそっくりの顔に整形する中国人女性』 | トップページ | 【午後の紅茶 エスプレッソティー】~KIRIN~ »