« 【パラノーマル・アクティビティ】~ホラー~ | トップページ | 激混み『なんばパークスシネマ』・・・。 »

【ゴールデンスランバー】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、5)

32342637

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 中村義洋
diamondキャスト : 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆
diamondストーリー
凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、
宅配ドライバーの青柳は、久々に再会した旧友の謎の言葉を
聞いた直後、警官から突然銃を向けられる。
訳もわからず逃げ出した彼は、身に覚えのない証拠と
見えない力によって無実の首相暗殺犯に仕立てられていく。
絶体絶命の中、青柳は大学時代の仲間たちに助けられながら
逃亡を続けるが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond特異な『ジャンル崩し』を楽しめるかどうか−。
 (ネタバレなし)


中村監督の作品は『ジェネラル・ルージュの凱旋』しか見ておらず、
予備知識もあまり入れずに鑑賞したのでアレですが・・・。

本作、いわゆる『サスペンス』ではなかったんですね。

あくまで、首相殺しの濡れ衣を着せられた男の行く末と
事の顛末を描いた“ドラマ”でした。

091110_gorlden_main


もちろん、サスペンス要素がないわけではないのですが、
『サスペンス』を期待すると『・・・へ?』となってしまいます。

現に私は、エンドロールが流れてもしばらく『・・・???』で、
そういう作風なのだとわかっても納得ができないのだから
これまたタチが悪い(笑)。

『白黒』つけるハッキリとした境界線などはあえて付けずに、
すごくグレーなトコいってます、コレ。

091117_golden_sub8


犯罪者に仕立て上げられてしまった『逃亡劇』というものは
今までにも多々ありましたが、本作は逃亡劇の中でも
『・・・え、そこ?ソコ行くの(笑)!?』という希少さも
あります。


素人には到底考えられるようなシナリオではなく、
監督の『ありがちな逃亡劇には絶対にしたくないんだ!』
という心意気もひしひしと伝わって来ます。
また、敢えてクセのあるキャラクターを登場させ、ちょっと変わった
テイストにしたいのだということも分かるワケですが-。

091117_golden_sub7


しかし、ここまで見る者のスタンスを無視(笑)した作りも
いかがなものなのだろうと-。


私の中では、
『次はこうなるのかな?』『こうなって欲しいなぁ』という
想像や期待を端からことごとくブチ壊されました(爆)。

『A→B→C』と来そうなものが、『A→C→B』となる。
これは全く構いません。

しかし、とんでもないところから『Z』が飛んで来たり、
はたまた『☆』だの『♪』なんかも飛んで来る(!)。


私が『予期せぬ展開』としてアリなものは、『なるほどぉ!』と
思わず納得してしまうもの。
しかし本作の場合は『・・・え、なんで(笑)??』という、
その展開や登場人物の登場にギモンを感じるものばかり
だったのです・・・。

091110_gorlden_sub5


しかしこうなってくると、
『・・・一体コレらにどうやって収拾をつけるんだ(笑)!?
 とんでもないオチが待っているのだろうか??』
と、オチだけにかなりの期待をしてしまい-。
全ては長い前フリなのだと思いながら見ていたわけですが、
そのオチも・・・

『変わってるでしょ~?ま、こういう逃亡劇もアリなんですよね-』
という監督の声が聞こえてくるかのようでした-。
そして、してやったりな顔でササっと去って行かれた印象(汗)。


こういった作品こそ、
この『ワールド』に入れるか入れないかに尽きるのでしょう-。
善し悪しでなく、完全に『好み』ですねコレは。

私も、もう少し気楽にほどよい角度から見ることができれば
評価はまた違っていたのかもしれませんが、ガッツリ『謎解き』を
見るつもりで構えてみてしまったのが敗因でした(汗)。


そして、私としては結構玄人向けな作品だと思ったのですが・・・
が、しかし(笑)!yahooでの評価はかなり高かったりするのです(!)
(だから私も珍しく邦画を見に行ったわけですが)

玄人好みな作品を好む、映画ツウな方が増えてきている
ということも言えるのでしょうね-。



cuteクリックでランキングに反映されます。
よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【パラノーマル・アクティビティ】~ホラー~ | トップページ | 激混み『なんばパークスシネマ』・・・。 »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

ちょうどマイムービーを開けたらシバ美さんが!

すぐこちらに走ってきましたーrun

あまりに皆さん、絶賛中!…なので、
シバ美さんもどうだろう?と
ドキドキ感想を待っていましたよ。

先日のメッセージや、また、私もレビューに
書きましたが、これはサスペンス!!!
逃亡劇!冤罪!!…とか期待しすぎると
ちょっと肩透かしでしたね〜


私が「えーっ…」と思ったマンホールからの
ドカーンと、iPodは、原作にはないみたい。
(レビュー書き終えてから知りました)

似たような描写はあるそうなんですが、
ちょっと映画ではデフォルメさせすぎちゃった
かな〜

○○が盾になって、銃弾から主人公を守った…
なんて、いつの時代の映画だよ…と。


ちょっと私は今回の伊坂作品は乗り切れなかったです。残念っ!dash

でも、原作は読んでみるつもりで〜す。

投稿: すみちん | 2010年2月 1日 (月) 17時31分

☆すみちんさん


こんばんわ~night
走ってきてくださり、ありがとうございます(笑)。


いやもう、ホントに皆さん絶賛中!ですよねeye

でもすみちんさんのおっしゃること、よ~くわかりました!
劇中すでに思いましたから(笑)。


結構な題材なのに、ミョ~に間が抜けているので
緊迫感も減少してしまうし・・・もちろん
狙ってやっているということもわかるのですが、
私もノレませんでした(´;ω;`)ウウ・・・


リンゴ製品・・・そういうことだったのですね(笑)apple
確かに、いつの時代だよ!みたいな描写では
ありますが、さらりとこのテを使っている作品
って意外にありますよね(爆)。

本作の場合はツッコミどころを『ウリ』に?
しているようなところもありますから、
私は案外?気にはなりませんでしたが
(他にツッコみどころがありすぎた・・・爆)


ちなみにダンナも『フツー・・・』って言ってました(笑)。


おぉ~、原作読まれたらまた違いを教えてくださいflair

投稿: シバ美 | 2010年2月 1日 (月) 20時16分

あらま イマイチでしたか(^o^;)
ボクはまだ見てないんです。
今日朝イチで見ようと思ったら、
なんとその回は「子連れの主婦専用」の回になってました〜。(^o^;)
また時間見つけて必ず見に行きます!


じつは いつもプレミアで一緒の会社の先輩も
「う〜ん よくわからなかった」と言ってました(^o^;)
一筋縄ではいかない映画みたいですね(^_^;)

投稿: かっしー | 2010年2月 4日 (木) 13時27分

☆かっしーさん


ありますね~、子供連れオッケーのママデー(笑)chick
でもそういうのって、たいがい親子で楽しめる作品が
多いハズなのですが??
どう考えても子供は楽しめない(苦笑)sweat02


例の会社の先輩もどちらかというとコチラ寄り(笑)
のようですね。

『よくわからなかった』というの、よ~く分かります(笑)。


今のトコ、私の周りで本作が合わなかったのは
すみちん姉さんだけです(爆)。
こんなところでも気が合いました(笑)。


かっしーさんの感想も楽しみにしてますdogflair

投稿: シバ美 | 2010年2月 4日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33201207

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゴールデンスランバー】~サスペンスドラマ~:

« 【パラノーマル・アクティビティ】~ホラー~ | トップページ | 激混み『なんばパークスシネマ』・・・。 »