« 【寒天のスープ】~かんてんぱぱ~ | トップページ | 【ゴールデンスランバー】~サスペンスドラマ~ »

【パラノーマル・アクティビティ】~ホラー~


★★★☆☆(3、0)

Hor6938201

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : オーレン・ペリ
diamondキャスト : ケイティ・フェザーストン、ミカ・スロート
diamond解説
約100万円あまりの低予算で製作されたにもかかわらず、
全米興行収入第1位を記録した話題の密室サスペンス・スリラー。
ある若いカップルの住む一軒家で起きた不気味な現象を、
ビデオカメラ映像でドキュメンタリー風に演出した方式で描く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond話題性ばかりが先行しすぎてしまった、良い(?)例に・・・。
 (ネタバレなし)


・・・久々に満席(!)の場内というものを味わいました。
とにかく、安い製作費や、スピルバーグがリメイク化をあきらめたなど、
事前の話題性には事欠かなかった本作-。
自身も、このブログで幾度となく本作について取り上げて来ました(笑)。


−う~ん、やっぱり(?)、その話題性ほどの内容はなかったな~(!)
というのが正直なところでした・・・(泣)。

こんなカンジの作品なのかな?という想像通りに
物語は進んで行き、それ以上も以下もなかったというか-、
もう少し何かあっても良かったですね、コレは(悲)。


彼ミカと暮らすその家に、『何か』がいると言うケイティ。
その実態を探るべく、ミカが寝室にカメラを仕掛けてからの
20日あまりを描いた話。
・・・なのですが、物語のおおよそ8割(18日目くらい)までは
大して何も起こらないのです(悲)。


ほぼラップ音のみで朝を迎えるばかりで、
この繰り返しにはもううんざり・・・。

朝になろうというのに、
『-頼むから、もういい加減に何か起きてくれ(笑)!!』
と願わずにおれませんでした。
ようやくそれっぽいコトが起きるのが終盤10分くらいでしょうか-。
確かにこのシーンは『・・・ッ!』とゾクっとなったりもするのですが、
相当引っ張られたあげくのことだったので、すでにテンションも下がって
しまっていて、素直に怖がってあげる(?)気にもなれずsweat02


というワケで?特別目新しモノはなかったです・・・。


そして本作、おそらくこの話題性だけで見に来た
普段ホラーなどを見ないような方も相当多かったようで、
私の左側にいたカップルの女性が1回目に『バンッ!』という
ラップ音がしたときにとんでもなくイスから飛び上がり
(↑私がビックリ!!)それからずーっと彼氏に抱きついたまま
鑑賞しておりました。
しかも、ハンカチで目頭を押さえ(泣いて!?)ました・・・。
いや、別にいいんだけどさぁ・・・そこまでムリして見に来なくとも-。

しかも本作、エンドロールがないんですよね。
ブツッと映像が終わり、リアリティ効果も狙ってましたが(低予算が故?)。

そして、場内が明るくなったとたんに『怖かった~!』と
周りから口々に笑いとともに聞こえてきたので、
これはおそらく、普段ホラーなんかを見ていないタイプだな、と。
(↑ヤなヤツ)。
私は最近たまたま『エクトプラズム』を見たせいで、
怖さに対する免疫が恐ろしいほどついていたので(爆)。


本作で1番分かったのは、事前の話題性やマスコミの摺り込み
というものは絶大な効果があるんだな~ということでした。
でも、こういう類いの作品は基本大好きなので、
また似たようなモノが出て来ると絶対見に行って
しまうんでしょうけどね(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【寒天のスープ】~かんてんぱぱ~ | トップページ | 【ゴールデンスランバー】~サスペンスドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

「パラノーマル」3つ☆仲間(爆)
(◎´∀`)/\(´∀`◎)
見終えた瞬間、シバ美さんの渋い顔が
脳裏をよぎりました(笑)

ほんとおっしゃる通り、
なかなか事が起こらないw

怪奇現象に悩まされているはずなのに、
毎夜毎夜、寝室のドアを全開で寝ている
このわざとらしさ。。。

そして毎度毎度ビックリして飛び起きる
ミカの反応にいつしかギャグの雰囲気が・・・(オイ)

シバ美さんの映画館でも、
色々な人たちがいた模様ですが、
私の回でも笑える高校野郎3人組が・・・

どうやらこの映画全国的に、
高校生特待映画なのですね。
見栄張って前の方の席に陣取り、
田舎の映画館の最初の一回目ということで、
ガラガラであったこともあって、
ひとつ飛ばしで座っていた。

しかし、後半、一人が席を移動して
隣に移動すると、
残る一人もそそくさと席を詰め始め・・・

もう3人ピッタリとひと固まり(爆)

情けなか~!
それでもお前ら男かぁ!!

前に陣取っていたものだから、
一部始終が後ろの観客に見えまくり(汗)

近くの女子高生二人組に笑われていたぞ!

そんなこともあって、
もう全然怖いという雰囲気ではありませんでした
○|_| ̄ =3 ズコー

投稿: カナボン | 2010年2月 1日 (月) 20時56分

☆カナボンさん


こんばんわ~、カナボンさんnight

とうとう・・・見ちまいましたね(笑)。
暖めていた我が子が孵ったおもひですchickspa


確かにヤホーでも、なんとか平均点☆3つを保っている
程度だったので過度な期待はしていなかったのですが、
それでも!・・・ですよね(-ω-;)


・・・ドア!毎夜開けてましたね(笑)!

あと、ラストでケイティのお腹が血で染まっていたのは
『ナニモノ』かが彼女に取り憑いた際に負傷した痕
ということでいいのでしょうか-。


長野の高校生ボーイズ(爆)sign01
それは恥ずかしい、恥ずかしすぎるッ!!

でもやっぱり、高校生くらいからしたら
怖いのかなぁ~まだこういうのは・・・。
自分が高校生だった頃にこういう作品がなかったから
想像つきにくいんですが(笑)。


あれ、『パラノーマル・・・』って続編決定
してるんでしたっけ??
玉吉兄さんは何点をつけるでしょ(-ω-)tulip


投稿: シバ美 | 2010年2月 1日 (月) 21時48分

おはようございます。

この作品、とても話題でしたよね。
けど、私、映画館で見るつもりは全くありません。
だってホラーだもん。

>ラップ音がしたときにとんでもなくイスから飛び上がり・・・

絶対、私も見たら同じような反応しますよ(笑)。

でも、ちょっとだけ、興味があるんです。
(私も話題性やマスコミに弱いので)。
DVDが出たら見ようかな。但し、早送りで(苦笑)。

投稿: のほほん | 2010年2月 2日 (火) 08時23分

☆のほほんさん


こんにちわ、のほほんさんdogclover


そうですねーッ、話題性だけなら最近の中では1番かも(笑)。

確かにホラーなんですが、化けもんが出て来てワーッ!
とかいうのではないので、これならばのほほんさんもイケると
思うのですが・・・。


のほほんさんの、ホラーとオカルトの線引きがちょっとよく
わかりませんが、『フォース・カインド』と似たり寄ったり
ですよマジで(笑)down


でも、あのラップ音でそこまでガタッとなっていたのは
隣りの女性くらいでした(苦笑)。

アレなら『フォース・カインド』のベッドから飛び起きdash
のほうが数倍ビビりました(爆)。


でも確かに、これだけマスコミが騒ぎ立てていれば
普段ホラーを見ない方でも気にはなりますよねeye


早送りだとイミないですよsign04ッ(爆)。
あ、でもほとんど寝室ばっかなので、早送りでも
案外モンダイなかったりして(−ω−;)

投稿: シバ美 | 2010年2月 2日 (火) 13時01分

行って、来ました―っ!!

これでやっとこの映画を、皆さんと語ることができるというものですshine

さて。。とりあえずオラは満足しました。
「オオウ!」とエロビの外人のような声をあげ、イスから飛び上がること4回(恥)
ホント弱いんですよこーいうの!
まだレビューはまとまってませんが、☆4というとこでしょうか。

・・にしても。
確かに、諸手を挙げてバンザイはできない映画でしたね。
あきらかに、「ソレ、やりすぎ(笑)」なところがホント気になりました。
屋根裏の写真とか、燃えるなんとかボードとか、普段ツッコミ知らずのボケ玉も、これにはさすがに興ざめでしたgawk

まずもっとも、オラも同じくこの手のフェイクドキュメンタリーはなんだかんだで大好物なので、似たようなのが出来たらまた観ちゃうんですけどねhappy02

投稿: チキン玉吉参上 | 2010年2月 3日 (水) 01時07分

☆チキン玉吉(笑)さん


お帰りなさsign04い、玉吉さんdognotes

おぉ〜ッ、さすがの玉吉兄さんはわりと楽しまれたようですねflair


エロビの外人のような声が、容易に想像できる自分がイヤ(爆)。
まあ確かにドキッとするシーンがあったにはあったのですが、
私はやっぱり先日見た『エクトプラズム』がとんでもなく
心臓が飛び上がったので、それに比べたらカワいいもんでdown
見る順番間違えた…(−ω−;)


いやでも、これでエロビのような声(爆)をあげた玉吉さんなら
『エクトプラズム』はどんだけ声をあげてくれるのか楽しみ▼−ω−▼heart04


私も、屋根裏の写真には萎えましたね・・・down
別にそういうコトは期待していないのですよsweat02
それに、前半もうちょっと仕様があったんじゃないかな〜?
と思うと残念です。
ケイティはえらいガタイがよかったですが(←関係ナイ)。


でもこれでようやく、一段落?ついたカンジですよねchick笑。
使命を果たした、みたいな−(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年2月 3日 (水) 10時24分

ボクも日曜日に見てきました!
年賀状割引で1000円で(^o^;)

ボクはけっこう楽しめましたよ!
☆4つかな(^-^)
まぁ原因が「ア○マかよ!」って突っ込み入れたくなりましたけどね(^o^;)
少々やりすぎのところもあったけど
なかなか良かったと思います(^-^)
最後の「どーん!」ではみんな悲鳴あげてました(^O^)

投稿: かっしー | 2010年2月 4日 (木) 13時34分

☆かっしーさん


年賀状割引、活用されてますね~かっしーさんも(笑)moneybag


かっしーさんはなかなか楽しめたって言ってましたよねflair

確かにアチラ系でした、ね・・・。
でも、コレはなんとなく想像がついていたというか-。

化けモンみたいな実体が出てくるような作品でも
ないと思ってたし、こんなモンなのかな~とsweat02


でももう少し何かヒネリが欲しかったというか、
それ以上のモノが欲しかった~~(笑)。


最後のドーン!は私の劇場でもみんな、ヒャ~!
って言ってました(爆)。
あそこでカメラに近づいてきたときはさすがにゾクッて
なりましたがΣ(゚д゚lll)

投稿: シバ美 | 2010年2月 4日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33201195

この記事へのトラックバック一覧です: 【パラノーマル・アクティビティ】~ホラー~:

« 【寒天のスープ】~かんてんぱぱ~ | トップページ | 【ゴールデンスランバー】~サスペンスドラマ~ »