« 新年のごあいさつ・・・。 | トップページ | 『キャナリィ・ロウ』~イタリアン&カフェ~ »

【アバター】~SFアドベンチャー~


★★★★☆(4、5)

Sci7148101

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジェームズ・キャメロン
diamondキャスト : サム・ワーシントン、シガーニー・ウィーヴァー
diamondストーリー
下半身不随になり、車いす生活を送るジェイクは、
衛星パンドラにやって来る。
彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに
変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。
慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、
ナヴィ族の王女に助けられる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond化けネコのラブストーリーだと思ってました・・・。
 (ネタバレなし)


SFはあまり見るほうではなく、アドベンチャーも・・・。
あの名作と謳われる『ロード・オブ・ザ・リング』が
何も響かなかった私(-ω-)

そんな私なので、本作の予告を初めて見たときは
『オイオイ、化けネコのラブストーリーかよ(苦笑)・・・』
くらいにしか思わず、劇場へ行くことなど全く考えてませんでした。

しかし-、このときに見た予告はセリフが一切ない
サイレントムービーのようなものだったのですが
後にセリフ付きを見て細かな設定がわかってくると、
『・・・アレ?こういうのならちょっと面白そうだぞ??』
と、徐々に興味が沸いて来たのです。

しかも巷の好評価もかなりのものだったので、
これはやっぱり劇場に行ったほうがいいのかもしれない(!)と、
年末に駆け込み鑑賞して来ました(期待はほぼせず・・・)。


・・・・・・・・・・・・・。


想像していたものと全然違ってました・・・・。

正直もっと小難しい話だと思っていたのですが、
こんなにわかりやすく万人ウケする作りにしてくれていたのですね。


それどころか、想像を絶するとんでもない代物で驚きました。
(  ・  ω  ・  )bombbomb

映像がスゴいということはある程度分かってはいましたが、
私の想像など軽くブチのめされるほどの超越っぷりでした・・・。


もちろん、映画は日々進化し、映像も次々と新しいものが
登場してくるわけですが、こッれは一気に飛躍的な進化を
遂げましたね・・・(唖然)。

皆さんおっしゃっているように、
革命的といっても決して言い過ぎではないです。


しかし本作がここまで評価されるのは、決して映像ばかりではなく、
SFに現実世界を絡めたという、その『リアリティ』にあると思います。

パンドラの中での世界のみを描いた物語ならば、
そこそこ面白いけれどありがちな物語となっていたでしょう-。

しかし、モトは『人間の青年』があの世界に入り込むというのだから
もう面白くならないわけがない(爆)!!

ありえない世界でありながら、妙に身近にも感じられる
不思議な感覚にとらわれるのです-。
今まで、どんな映画を見たときにも味わったことのなかった
感覚で上手く表現できないのですが・・・。

『パンドラは、もしかしたら本当にどこかにあるのかもしれない(!?)』
という『夢』を感じさせてくれるものでもあり、
今までのものとは一線を画したSFものとなっています-。
感情移入も非常にしやすいです。


主人公ジェイクの、

『もしかしたら、あちらが現実でこちらが夢なのかもしれない-』

という台詞は、まさに本作を見る者の心理と重なり、
『現実はもういいから、早くあのパンドラの世界へ行ってくれ(笑)!!』
と思うこと必至-。


こういった、大人が冒険心で心躍る作品というのは
なかなかお目にかかれるものではありません-(!!)

月並みな台詞ですが、本当に、忘れかけていた『何か』
がよみがえった気がしました。


ジェイクが初めてアバターとなって外へ飛び出したときの、
言いようのない興奮と高揚といったらもう(笑)!!

Sub3_large


最初は違和感を感じたナヴィ族のヴィジュアルも
徐々にしっくりと馴染んできて、ヒロインのネイティリに
いたっては、しなやかな体つきから色気さえ感じるように
なってきたのにはビックリ(笑)!!
(顔の蛍光の斑点みたいのが最初キモかったのですが、
途中からキレイだなぁ~(爆)と。)

057_220_149f_large


そして、存分に勘違っていた『化けネコのラブシーン』では
涙がポロリ・・・。
ラストでも気付けばポロリと、ポロリしまくりでした(-ω-。)

104_020_x19f_5ca16fa1f337a264621b8a


あの予告からして、まさかこのヴィジュアルに泣かされるとは
思ってもみなかったので本当に驚きでした-(!!)


・・・あ、ストーリーは王道で特別なひねりなどはありません。
しかし本作に関して言えば、この王道路線をいったのが
功を奏したように思います。
しばらくすると記憶の中からストーリーの一部が抜け落ちる
可能性もアリですが(え?)、こういう作品は『体感型』なので、
その一瞬一瞬を気持ちよく味わったらいいと思います(-ω-)


あれこれ分析するより、とにかく見てもらうことに尽きる作品です!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

にほんブログ村 映画ブログへ


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは私のたわごとですdogshine

本作でかな~りオイシイ役を演じていたのが、
スカイ・ピープルのなかでも唯一主人公の味方をしてくれた
海兵隊パイロットのミシェル・ロドリゲス。

A22339_bba5224e925f252dc46_large

『や~めた』とか言い放って任務を放棄するシーンや
ラストとか、カッコよすぎだろ(爆)!!

私の中では『LOST』のねーチャンというイメージが
強いのですが、結構映画にも出てるんですよね彼女。
ちょっと荒んだような役が似合う女優さんです。

プライベートでは結構おさわがせさん(爆)らしいですがsweat02


|

« 新年のごあいさつ・・・。 | トップページ | 『キャナリィ・ロウ』~イタリアン&カフェ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

シバ美さん 明けましておめでとうございます(^O^)
今年もよろしくお願いします(^-^)


おおっ! シバ美さんもかなりお気に召したようですね!
ボクもかなりハマりまして 明日三回目をIMAXシアターで観てきます!
前から五列目のど真ん中予約しました(^-^)
IMAXだとどう見えるのか楽しみです!(^O^)


キャメロン監督 宮崎駿のアニメのファンだと言ってました。
だから「ナウシカ」や「もののけ姫」なんかの影響を受けたんでしょうね〜。
映画を観ててそう思いました。
でも ボクらがどこかで見たことあるような世界だからこそ
入り込みやすかったんだと思います。(^-^)
これをパクリなんて言うのは野暮ですよね!


ジェイクが駆け出すシーンは涙が出ましたよ!
ホント最っっっっっっっ高の映画です!!!
キャメロン監督素敵〜!(爆)

投稿: かっしー | 2010年1月 6日 (水) 07時12分

☆かっしーさん


今年もよろしくです、かっしーさん▼-ω-▼shine


・・・お気に召しました~~(爆)!!
いやいや、私本来こういう系が苦手なのでダメだと
思ったんですよ~spa
まさかここまで万人ウケするように作られていたとは、
キャメロンさん、素敵~~(爆)heart01


かっしーさんが撮った写真やサインのエピソードを
思い出し、より一層身近に感じられました(笑)。
『アバター』のヒットのおかげであのサインも
更なる価値を増しましたねcrown


そういえば、IMAXで見た云々とかおっしゃってる方
が結構いますがそれなんなんでしょ・・・(??)
何かスゴい設備の劇場なんでしょうか-。
知らないって、もしかしてかなりヤヴァイ(爆)?


あ、な~る!(死語)
私もレビューには書きませんでしたが『もののけ姫』と
カブるな~?とは思ってました。
あのクラゲみたいのは木霊(?)か?みたいな-。
まぁ、ぶっちゃけ『もののけ』より面白かっ・・・(-ω-)


ジェイクが駆け出すシーンで涙ですか!!
さすがはかっしーさん(-ω-)shine
でもこれ多分、女性より男性のほうがツボでしょうね!
実際レビューもダントツで男性のほうが多い・・・。


私は、駆け出すシーンは泣きませんでしたが(笑)
かなりポロリしましたよ~(涙)。

これは後世語り継がれそうですねcrownshine

投稿: シバ美 | 2010年1月 6日 (水) 20時53分

あ IMAXシアターはですね。。。
要するに 超豪華な設備でド迫力の映像&音声を感じることができる映画館なのです。
関東だと 川崎と埼玉にしかないのです。。。(^_^;)
なので明日は川崎に行ってきます!
未体験なので楽しみです!

あ それと「彼岸島」はハッキリ言ってウ○コでした。。。(爆)(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年1月 6日 (水) 22時00分

こんばんはー。
『4thカインド』はご愁傷さまでした・・
(↑お前が言うか?)

ところで『アバター』、
オラも30日に店の大掃除が終わってから
年の見納めにしてきましたよ。

レビューには書きませんでしたが、
オラも無性に泣けてしまいました。
うまく言えないんですが、話に感動したとかじゃなくて
「こんなもんにお目にかかれるなんて」という
嬉しさが大きかった気がします。

ぜひもう1回観たいです。
前回は字幕だったので、今度は吹き替えで。
できればIMAXで観たいけど・・
東京名古屋大阪のみなさまが羨ましいです。 

投稿: 玉吉3D | 2010年1月 7日 (木) 00時30分

☆かっしーさん


やはり設備がすごいんですね、IMAXはeyeshine
いまチラッとウィキをのぞいてきたのですが、なんと世界最大級の
スクリーンは大阪でした(笑)。

でも大阪の場合、そこで有名な映画を上映しているというのは
聞いたことがありませんね−。
おそらく『アバター』もここでは上映していないと思われます…sweat02

またどんなカンジだったか教えてください、値段とか(笑)moneybag


そしてそして……『彼岸島』はウ○コ(爆爆)sign03sign03
ぶはははははは(壊)。


いやこれ、yahooの評価もどえらく低いし、CMで見たカンジが
すでに面白くなさそうだったのでbombヤバかったんじゃないかなsign04
とは思ってたんですよ…。
にしても、CMでここまで面白くなさそうだって確信できるって珍しい…。

かっしーさんにウ○コって言われるようじゃおしまいですね(−ω−)mist
せっかく原作は面白いのに、なんつーことしてくれるんだ!
誰か別の監督で撮り直して欲しい…typhoon

投稿: シバ美 | 2010年1月 7日 (木) 10時50分

☆玉吉3D…飛び出す玉吉さん(笑)。


玉吉さんも泣けましたか、アバター!

…そうそう!話に感動したというよりも、
『スゴイΣ( ̄ロ ̄lll)shineshine』という驚嘆したほうの感動ですね−。

『なんだコレ!なんだコレ!?』みたいな…。


玉吉さんも2回目の鑑賞に行かれるのですねdogshine
確かに、この作品なら吹き替えでも感情移入しやすそうcute

ちなみに私は同じ作品を何度も見るということをあまりしません…。
それなら違う作品を見に行ってしまいます(映画好き失格…笑?)


どうやらかっしーさんがIMAXを体験してくるとのことですが、
どんなカンジなんでしょ? かなり違うんでしょうかeye??


大阪では『アバター』はIMAXで上映していないと思います…。
ほとんどテーマパーク?的な扱いですねevent

世界最大級のスクリーンが大阪市内にあるのですが、
入場者が伸び悩み今年末で閉館だそうです(−ω−)typhoon
それなら、人気映画でも上映したらいいのにeye??

投稿: シバ美 | 2010年1月 7日 (木) 11時11分

IMAX鑑賞ホヤホヤです〜(^-^)


うーん 正直他の映画館とどこが違うの?と聞かれたら
ちょっと答えに困りますが。。。(^_^;)
前から五列目のど真ん中だから
ものすげー臨場感でしたよ!
まるでパンドラにいるみたいでした!


そして 映像に集中するために吹き替え版で観たんですが大正解!
今まで気づかなかった細かいところまで見れました。
玉吉さん 次は是非吹き替えで!(^-^)

ちなみに川崎のIMAXは2200円です。
でも これだけすごいモンが2200円で観れるなら安いですよ!
だって 彼岸島のカウントダウン上映会は3000円だったもん。。。(^_^;)
水川あさみさんに会えたのは嬉しいけど。。。
金返せぇ〜っっっ!(大爆発)(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年1月 7日 (木) 14時14分

☆かっしーさん


…アラ?意外にもそこまでの劇的な違いというのは
なかったんでしょうか(笑)?
大阪ではプラネタリウムでよく使うところなので円形状?の
カンジなのかな〜と思ったんですけどねeye

パンドラのシーンは迫力満点でしょうね(>ω<)sign03

そして、吹き替えも正解でしたかflair
好きな映画のことは、どんな些細な知識も
取り入れたいですからね(笑)。
でもたまに、字幕と吹き替えでイミがえらく違ってること
ありません(笑)??


そしてお値段は、やはり約2000円ですか!
3Dと同じくらいですねeyeglass

んで、『彼岸島』は3000円だったんですかspa
そりゃ金返せだ(爆)!!
こりゃもう、DVDでも見なくていいかな…(−ω−)typhoon

投稿: シバ美 | 2010年1月 7日 (木) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32868620

この記事へのトラックバック一覧です: 【アバター】~SFアドベンチャー~:

» アバター 無料 [75秒で今日のニュースを知る]
有料アバターが無料で利用できる方法を思いついた 有料アバターが無料で利用できる方法を思いついたさっきお風呂に入っていたらなんとなくひらめいたもう誰でもアバターを無料で利用できると思うまず、カテゴリーマスターになりましょうポケモンマスターでないみんなは現在過疎状態にある「花火大会」カテが狙い目ですねカテゴリマスターになったら画像が添付できるようになりますねはい次はYahoo!アバターを開きましょう試着だけなら有料アバターでも無料ですどんどん高い物を試着しましょう満足したら、Fnキー + Prt Sc... [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 07時30分

« 新年のごあいさつ・・・。 | トップページ | 『キャナリィ・ロウ』~イタリアン&カフェ~ »