« 【マーターズ】~ホラー~ | トップページ | 【天神旗】~ラーメン屋~ »

【素晴らしき哉、人生!】~ドラマ~


★★★★★(5、0)


M3t8g

diamond製作年度 : 1946
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : フランク・キャプラ
diamondキャスト : ジェームズ・スチュワート、ドナ・リード
diamondストーリー
子どもの頃からずっとツキに見放されてきた主人公ジョージは、
それでも希望を捨てず、家族や町の人々に囲まれながら
幸せな日々を送っていた。
ところがクリスマスの日、彼は人生最大のピンチに追い込まれる。
絶望した彼はついに自殺を図ろうとするが、そこに見習い天使と
名乗る男が現れ・・・。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondおそらく100年後の人が見ても感動する名作。
 (ネタバレなし)


泣きすぎたのか・・・眼球が痛くなったんですよね・・・マジで orz。


本作の存在というのは知っていたのですが、
クラシック映画というのになかなか手が伸びない・・・。

なぜなら私の中で、昔の作品というのは芸術面で評価されても
ストーリーで感動できるものが少ないという概念があったから(汗)。
それでも巷の評価も高く、映画友達の薦めもあって見てみたのですが。


・・・・・・見事にやられました-。


今からおよそ60年も前の作品が今見てもこれだけ感動できるって、
本ッ当~!!にスゴいことだと思います。

おそらくこの作品、100年後の人が見ても感動するのではないでしょうか-。


それくらい、
時代にとらわれず-、世代にとらわれず-
どの国の人が見ても感動できる作品だと。

こういうのが本当に『名作』っていうんでしょうね・・・。


主人公ジョージは、質素な生活ながらも
良き妻と子供たちに囲まれ幸せな日々を送っていました。

しかし、一気に奈落の底に突き落とされるような出来事に
見舞われ自殺しようとします・・・。

9857177_gal


しかし彼の前に“天使”が現れるのです。

正直、ここへ行くまでの展開はかなり長いです・・・。
私もこのあたりまでは3、5点くらいでしたから(汗)。


それでもここからが本ッ当~~~にスゴいんです!

まさかこういう方向から、“自分が生きた意味”
を教えてくれるとは(!!!)


人は、これ以上にないくらいのどん底に落ちたと思っても、
それ以上の『どん底』を見せれば、さっきのほうがまだマシだ!
と思えるものなんですよね(笑)。

9648259_gal


・・・それどころか、『生きているってなんて素晴らしいんだろう(!)』
と、むしろ今まで以上に生きていることに感謝してしまうのです(涙)!!


しかもジョージは、自分が人にどれだけの影響を与えていたかを
こうなって初めて知ることになります-。


天使の言う

『奇妙だね。
 1人がいなくなると、全てが変わる-。』

という何気ない台詞は名言です(涙)shine


そして、ジョージがなんの見返りも求めずしていた“行い”が
『奇跡』を起こすのです-。

11521925_gal

でもこれ、実は奇跡じゃないと思うんですよね私は・・・。

やはり日ごろの行いというのは、良かれ悪かれ“返って”くるもの
なのだということも教えてくれます。


そして“ベルが鳴る”エピソードが、
号泣にさらに追い打ちをかけてきます!!

6930338_gal

嬉しくて嬉しくて、ただただ嬉しくて自然に涙できる作品というのは
そうそうありません-(!!)

60年も前に、こんな脚本が思いつくということにも脱帽。


幸せなときはもちろん、つらい思いをしているときにこそ
見て欲しい作品だなぁと思います!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【マーターズ】~ホラー~ | トップページ | 【天神旗】~ラーメン屋~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

シバ美さん、メリークリスマス!!bellxmasbell

私も嬉しくて、新潟から走ってきましたよー!(笑

いやはや、まさかこんなに気に入ってもらえるとは!
大感激です。

眼球が痛くなるほど!?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
お〜、それは私より泣いてますよ(笑


シンプルだけどいいお話ですよね。
ラストに向けての加速は凄まじい!
ジョージが転落していく様子はもちろんのこと、
うおーっ!8000ドル、新聞!新聞!思い出してー!
とか、私は心の中で叫んでいました(^^;


あと、小さなシーンですが、若きジョージが
息子を亡くした薬屋の旦那をかばったのに、
ボッコボッコにされた揚げ句、
でも、誤解がとけてギューっと抱き合ったところも
個人的には好きです。

「たった1人の存在」

これは例えば、シバ美さんはじめ、お友達の皆さんにも
当てはまるdash

この人がいなかったら、これ観ていなかったよ!とか、
知らないままで死ぬとこだった…とか、
たかだか趣味の映画鑑賞…と言えども、
いろいろな人の力というか、クチコミ、
そして、似たモノ同士が数珠繋がりになっているもんだな〜
と思います。

やっぱり、この時代まで残る作品って、
何か秘めた力がありますね。
(たまに、「とんでもねー」という伝説的な駄作もありますがw)


いや、本当に嬉しい!!
メリー☆クリスマス!!(笑 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: すみちん | 2010年1月18日 (月) 17時51分

☆すみちんさん


メリークリスマスです(笑)dogxmasshine


いやもう、ホンットにありがとうございました(涙)。
ダンナもお礼を言ってましたflair
(私ほどじゃないにしろ、泣いてましたし・・・)


私もまさかここまで感動するものだとは・・・
自分でも驚きです つД`)・゚・。・゚゚・*:.


夕べ寝る前に見たのですが、どうやら興奮状態に
あったようで(?)あまり眠れませんでした(爆)spa

寝る前の『名作鑑賞』には気をつけなくっちゃね
。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.*・゜゚・* !!!!!


確かにシンプルですよね。
そうそう!天使が出てきてからがすごかったdash
あの天使も、おじいちゃんだったから何気にツボ
だったし(笑)。
ラストの絵本のメッセージも良かった(涙)。


・・・でも実は私、ジョージのキャラクターには
あまり共感できなかったのですよdown
子供の頃の繊細さはどこへやら?見た目にも面影は
ないし、子供に当たったり(!)とソレはないだろう!?
みたいな-。
叔父さんを罵る場面も、何気にひどすぎ(爆)!


冒頭の薬屋の店主とのやり取りは確かに秀逸
でしたねshine

あの流れをジョージの大人期にもう少し汲んで
欲しかったなぁ~と-。


・・・ホント!!

『たった1人の存在』は世の人の全てに関わって
いることですものね。

私も、すみちんさんとお友達になっていなかったら
この作品は絶対に(笑!)見ていなかったし、
映画についてここまで細かく批評し合える相手
というのもなかなか身近にはいなかったりしますからね。


この作品こそ、本当に後世に語り継がれるべき作品
だと思いますcrownshine
これを見ずして死ぬのは損だ!と言い切れますよ(笑)。


こちらこそ、本当にありがとうございました(-ω-。)
メリークリスマ~スdogheart04

投稿: シバ美 | 2010年1月18日 (月) 20時42分

ドモッ(ёдё)ノ"

見たんですね?^^
これはよかったでしょ~♪
あたしゃ、自分で作ってるクラシック名作映画ランキングの2位ですからね。
(ちなみに1位はローマの休日)

昔の映画も現代にはないものがありますよ~。
それではまた^^

投稿: どらねこ | 2010年1月18日 (月) 23時17分

☆どらねこさん


どらねこさん、いらっしゃいdogshine


見ましたよ〜、こりゃ良かったです(涙)crownshine
どらねこさんのクラシック映画ランキング2位でしたか!

確かに『ローマの休日』も良かったですよね。
すでにオードリーのプロモと化してますが(笑)。
そういえば、『風とともに去りぬ』も良かったな〜。


私はランキング作れるほどクラシック映画を
見てないのですがdown

でも、昔の作品でもこんなに面白いものもあると知ったので
また色々調べてみようかと思いますcute

投稿: シバ美 | 2010年1月19日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33024936

この記事へのトラックバック一覧です: 【素晴らしき哉、人生!】~ドラマ~:

« 【マーターズ】~ホラー~ | トップページ | 【天神旗】~ラーメン屋~ »