« 【PAINDUCE】~パン屋~ | トップページ | 【ブランジェリーダイニング PAINDUCE】~ダイニング~ »

【エクトプラズム 怨霊の棲む家】~オカルトホラー~


★★★★☆(4、5)

Haunthinginco1

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ピーター・コーンウェル
diamondキャスト : ヴァージニア・マドセン、カイル・ガルナー
diamondストーリー
アメリカで起きた実在の事件を、新鋭ピーター・コーンウェル
が映画化したホラー。
コネティカット州に引っ越してきたキャンベル一家は、
ビクトリア朝式の古い屋敷に入居するが、その家は
かつて葬儀場で、しかも儀式も行われた場所だった。
次々に起こる超常現象が、一家を地獄のような恐怖に陥れる。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『恐怖』から『感動』のアン○リバボーへ。
 (ネタバレなし)


この作品の存在を知ったときは、なんと言っても
この写真のインパクトに驚きました・・・(!!)

『男の子が苦しそうに何かをブチこまれているΣ( ̄ロ ̄lll)sign01』と。

邦題も『怨霊の棲む家』とかなので、またありがちだな~down
なんて思いつつも(念のため)劇場をチェック(-ω-)

そして、今日はレディースデイだしせっかくだから
コレでも見に行ってくるか~と軽い気持ちで見に行って
来たわけですが・・・。


『まさか、ここまで怖いとは-(没)』

『まさか、こんなコトが実際にあったとは(驚)!!』

『そしてそして・・・まさか感動(?)して泣くとは--!!!』


言うなら前半は、『恐怖のアン○リバボー』
ラストは、『感動のアン○リバボー』ですね(-ω-)

いやでも、これが本当に実話ならば、マジで
『アン○リバボー』に取り上げられてもおかしくないです(!)
(アメリカでは新聞を賑わせたんだとか)


見終わった感情として、今まで見た作品の中で近いものが
『永遠のこどもたち』ですね-。
これも、単なるホラーではなくラストでは言い様もない『感動』
が待っていました・・・。


本作の場合は、感動と言っても
『そんなコトが、本当にあるの・・・!?』という
別のイミでの感動もありますが(笑)。


正直物語の前半は、ホラーをよく見る方ならば見たことの
あるような展開です。

家族が、とある『家』に引越してから見舞われる恐怖-。

この家に『何か』がいると1番に察知する長男マット。

005
(ちょっと『トワイライト』シリーズに出てそうなお顔立ち)


ちなみにこのマットはガンに侵されていて、その治療のために
一家は病院の近くに引っ越してくるわけです-。

006

ホラー映画の『お約束』ではありますが、

主人公が鏡をのぞきこめば・・・『ドンッimpact』だったり、
主人公が振り返れば・・・『ドンッimpact』だったり、

音で脅かされる描写は、いつ見ても心臓に悪いです(!!)
『来る!』と120%わかっていても、イチイチ心臓が跳ね上がる
自分にも腹が立ちます(-ω-)spa


そんなこんなで、心臓に悪い前半を乗り切り
徐々にその家の『秘密』が分かってくると・・・。


事前に『エクトプラズム』についてちょっとだけ調べていったので
多少わかってはいたものの、

なんだか見たくないモノ見たっていうか、
見ちゃいけないモノ見たっていうか、
ミョ~な気分に・・・(-ω-;)


そして、感動のラストです(!)

マットがなんだかエラくカッコよくなります(笑)。


そんなわけで?ラストは瞳孔開きまくって、
そして涙をぬぐいながらエンドロールを迎えました・・・。
(後ろからも鼻をすする音が聞こえましたが・・・花粉症?)


実話ベースとは言ってももちろん脚色している部分も
あるでしょうからどこまでが真実なのかわかりませんが、
それでもコレに近しいことがあったというだけでも
もう十分(?)でしょう-( ・ ω ・ )
 

まぶたのシーンだけはちょっと目を背けたくなりましたが(!)
普段ホラーを見ない方にも『アン○リバボー』を見るような
気持ちで見ていただけたらなぁ~なんて思います(-ω-)

でもいつも思いますが、フツー家に『開かずの間』とか
あったらすぐ引っ越しません(笑)!?
ましてや、その開かずの間に『よからぬ器具』なんかが
あったらさぁ・・・(-ω-)wrench



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


|

« 【PAINDUCE】~パン屋~ | トップページ | 【ブランジェリーダイニング PAINDUCE】~ダイニング~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ボクも今日(昨日?)観てきました。子供の頃つのだじろうさんの「うしろの百太郎」や「恐怖新聞」を見ていたのでエクトプラズムなど知っていましたが、感動的なラストはよかったですね〜。幽霊から何かを聞き出そうとするのは「シックスセンス」みたいだし、みんな良い幽霊で(笑)よかったですよね〜。

投稿: アールグレイ | 2010年1月28日 (木) 00時34分

☆アールグレイさん


はじめまして、ようこそお越しくださいましたdogshine

アールグレイさんも同じ日に本作を鑑賞して
きたのですねshine


すみません、『恐怖新聞』はなんとなくわかるのですが
『うしろの百太郎』はタイトルしか分からず(-ω-;)
つのだじろうの漫画で『エクトプラズム』
が扱われていたのですねeyedash

私は今回始めて知ったので、もうこの写真に
ビックリしてしまいました(笑)。


そうそう、みんな良い幽霊でよかったですよね(笑)cute
私も久々にホラーで感動してしまいました~shine

投稿: シバ美 | 2010年1月28日 (木) 00時57分

こんばんわ〜。

えっ、感動作だったの!?
わたしゃてっきり、心霊B級作なのかと…
今まで、まったく興味も無かったんだけど
ちょ、ちょ、ちょっと興味出てきたdash

※心霊系ホラーにちょっと弱いんです…(; ̄ー ̄川
 夜中トイレに行けるでしょうか…。

寒い時に白い息を吐きながら、とか
口から布的なものを出して、とか
「エクトプラズムごっこ」( ゚ ρ ゚ )。o0○
やりましたよねェ?
…やらない?(笑)

投稿: あげまき | 2010年1月28日 (木) 01時46分

☆あげまきさん


ふふ、あげまきさん・・・(怖ッ)。


そうなんですよsign04ッ、まさかの感動作だったのですよ本作(笑)spa
私も、ヒマつぶしくらいなカンジで見に行ったので
これはかなりの拾い物でした(゚ロ゚屮)屮shine


おや、あげまきさんもコレ系はてっきりチェック入れてる
モノだと思ってました(爆)。
玉吉さんも見たいリスト入れてるって言ってたしnote


でもですね、このレビュー時は私結構な興奮時にありましたので
(見るなら)あまり期待せずに見てください(笑)sweat02


え、えくとぷらずむごっこeye!!
どうやら、つのだじろうのマンガで昔流行ったとか−?

私は今回『エクトプラズム』というものを知りましたsweat01
私がやったのは、お札作ってキョンシーごっこ(−ω−)heart04

投稿: シバ美 | 2010年1月28日 (木) 10時47分

へぇ〜 これって感動する話なんですね〜(^-^)
ちょっと意外です。
調べたら新宿でやってるみたいだから
観てみようかな(^-^)


あげまきさんのエクトプラズムごっこ 楽しそう〜(^O^)

投稿: かっしー | 2010年1月28日 (木) 12時01分

☆かっしーさん


でしょでしょ(笑)!?
コレが感動するとは私も相当驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!shine
この男の子の画像から、感動とかちょっとありえないですものね(爆)。


そうですね、もしもおヒマだったら見に行ってみてくださいdog
かっしーさんは楽しんでくれそうな気がするのですが・・・
保証はできませんので(笑)。


それにしても?本作はやはりチェック入れてない方のほうが
多いんですねeyespa
玉吉さんと私だけだったのかな(−ω−)?
カナボンさんはどうなんだろ?


私も、あげまきさんのエクトプラズムごっこが
とっても気になります(笑)heart04

投稿: シバ美 | 2010年1月28日 (木) 13時37分

今調べたら、
3時半から渋谷のシネパレスでやるので
観に行ってきます(^-^)
木曜日はメンズデーで1000円だって わぁ〜い!(^O^)

そして6時半からは インビクタスの試写会で〜す(^O^)
あ シバ美さんの苦手なマットだけど(^_^;)

投稿: かっしー | 2010年1月28日 (木) 14時06分

コレ、意外に注目されてなかったんですね。

評判はイイですよね。シバ美さんもいつになく高評価だし。通のお気レビさんはこぞって☆5とか☆4。うわー、ますます観たい。

ただオラホだとちょっと遠い郊外の映画館でしかやってなくて、どうしたもんか悩んでしまってます。あさってから『パラノーマル』もあるし、、、

エクトプラズムごっこ(爆)
というか、一発芸ですよね。
実はオラも、居酒屋のおしぼりとかでよくやってたりします。。

投稿: 玉吉 | 2010年1月28日 (木) 15時20分

☆かっしーさん


お〜ッ、なんと早速見ていただけるとは(笑)dash
まさに今見てる最中じゃないですか〜(>ω<)shine
しかもかなりイイところheart04

どうだったんだろ…(ドキドキ)!?


木曜メンズデーのところもいま結構ありますよねmoneybag


しかも6時半からは『インビクタス』ですかeye
しかも、まっとの…(−ω−)downwardright低。

でもでもイーストウッドだし、またかっしーさんの
感想を聞かせてくださいdogflair


投稿: シバ美 | 2010年1月28日 (木) 16時50分

☆玉吉さん


そうなんですよ、意外に興味を持たれていなかったようです(笑)。

やっぱ、あのうさんくさい(?)写真で萎えてしまうのでしょうかsweat02


いやでも、コレは私も意外や意外でした(爆)。
どうも全米では2位だったらしいですねcrown

面白いかどうかはともかくとしても(!?)おそらく
皆さんがちょっと想像もしていないところへ展開
していくとは思うんですよねup
玉吉さんの感想もぜひ聞いてみたいですpunch


玉吉さんのお住まいは公開している劇場が遠いのですねsweat01
確かにあさってからは『パラノーマル』がとうとう
公開ですし(>ω<)heart04

おそらくストーリーがあるのは『エクトプラズム』でしょうけど(sweat02
でも『パラノーマル』は相当あたためてきましたからね(爆)chickspa


…玉吉さんも、エクトプラズムごっこをされたのですか!?
なんと、そんなに流行っていたのですね(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年1月28日 (木) 17時03分

今観終わりました〜(^O^)

おぉ!かなりイケましたよ!
感動の涙とは違いましたが、(笑)
お母さんの「奪わないで!」には胸が熱くなりました。

そして 牧師さんがこれまた渋い!
いい味出してましたね〜(^O^)
エリアス・コーティアスって名前ですね。
名前聞いたことあるし、
顔に見覚えあるけど
どこで見たんだろ。。。?

オススメありがとでした(^O^)
シバ美さんのオススメにはハズレがないっすね!(^O^)

ではでは インビクタス行ってきや〜す!(^-^)/

投稿: かっしー | 2010年1月28日 (木) 17時37分

あれ 今コメント投稿したけど無事届いたかな?(^_^;)
地下鉄の中なので 途中で電波が切れちった(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年1月28日 (木) 17時41分

インビクタス 観てきましたよ〜(^O^)
すごーく良かったですよ!
試写終わったあとに会場から拍手がわき起こりました(^-^)

モーガン・フリーマンもマット・デイモンも最高に良かった〜(^O^)
モーガンが演説してるだけで涙出ちった(^_^;)
これはおすすめです!


昨日は エクトプラズムとインビクタス 二本とも大満足の映画でした〜(^O^)

投稿: かっしー | 2010年1月29日 (金) 06時59分

☆かっしーさん


1つ目のコメント、ちゃんと届いてましたよ〜flair


あははッ、感動ではなかったですかかっしーさんは(笑)。

母親の『奪わないで!』は確かによかったけど、
もう少し牧師さんに感謝しろよ(爆)!ってカンジでしたspa

アレだけひどい対応しておいてそれだけかよ!みたいな−(汗)。


私も!牧師さんがとってもよかったです(>ω<)shine
渋かったし、あのひかえめなカンジもいい味出してましたね〜ッ。


うんうん、どこかで見たことあるカンジもしたけど、
かっしーさんがわからなきゃ私も分かんないsweat02
結構B級ホラーとかに出てそうですが(笑)。


いえいえ、楽しんでいただけたようで良かったですflair
私もたいがい偏ってますから・・・sweat02


そして!『インビクタス』やっぱり良かったですかΣ( ゜Д゜)shine
イーストウッドですもんねsign04sign03


しかも、試写会終わってから拍手がΣ( ̄ロ ̄lll)

すごーい!
たまにそういう話聞くことがありますが、実際に拍手
が起こった場に居合わせたことがありませんsweat02
私もそういう一体感を味わってみたい(>ω<)shine


まっとtyphoonが出てるけど・・・やっぱコレは見に行くしか
ないですかね(−ω−)tulip

投稿: シバ美 | 2010年1月29日 (金) 11時33分

再度お邪魔します。
トラバ、行かせて頂きました。

昨晩は何度トライしても
「トラックバックできませんでした。」
と拒否られてたのですが、
先ほど登録したらすんなりOK!

うう。なんだかキモチ悪い・・shock

投稿: たまきち | 2010年6月22日 (火) 12時48分

☆たまきちさん


トラバ、しかと受け取りましたdogshine

…しかし、拒否っていたのは私側のブログですよね??
なんでだろ〜up


ホント、記事の内容が内容なだけに…怖い(爆)。

投稿: シバ美 | 2010年6月22日 (火) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33149292

この記事へのトラックバック一覧です: 【エクトプラズム 怨霊の棲む家】~オカルトホラー~:

» え!!こっ・・・こんなにかわいいwww [花ギフト館のブログ]
花のトータルプラング店です^^ [続きを読む]

受信: 2010年1月28日 (木) 11時05分

» 映画『エクトプラズム 怨霊の棲む家』 [TAMALOG]
The Haunting in Connecticut (2009) 2010年6月17日鑑賞(DVD) yahoo!映画レビュー  「ホントにあったようなないようなコワい話」 [[attached(0,class=popup_img_510_755 alignRight width=250 height=370)]] 封切になったのが今年の1月でしたか 評判も良かったので す..... [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 12時34分

« 【PAINDUCE】~パン屋~ | トップページ | 【ブランジェリーダイニング PAINDUCE】~ダイニング~ »