« 『あまりの残酷さに世界中から非難と絶賛!監督はデヴィッド・リンチの娘!』 | トップページ | 【Le BOIS】~カフェ&バール~ »

【ボクシング・ヘレナ】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、5)

12452725_gal_2

diamond製作年度 : 1993
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジェニファー・チェンバース・リンチ
diamondキャスト : シェリリン・フェン、ジュリアン・サンズ
diamond解説
愛する女の手足を切断し、自分の部屋に監禁する
異常な男の姿を描いたラヴ・ストーリー。
主役を演じる予定だったキム・ベイシンガーの
途中降板が話題になった。
(gooより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondこの設定とのギャップを堪能して欲しい−(!)
 (ネタバレなし)


まず、ボクシングをするヘレナという女の話ではないので
あしからず(笑)。
『閉じ込める』という、BOXの現在進行形なんだそう-。


見たのはおそらく10年くらい前なので
ハッキリとは覚えていなかったのですが、
こうして見ると結構スゴいジャケットだったんですね(笑)。

そして、このような作品をお気に入りだとか公言してしまって
いいものなのか悩むところなのですが・・・(-ω-)


あらすじだけ聞くととんでもないスプラッターものだと
思う方もいらっしゃると思いますが、これはラブストーリーです。


母の愛情を受けることなく育った医師ニックは、
愛する女性ヘレナがたまたま家の前で事故に遭ったことを
いいことに(?)自宅に運び、両手両足を切断して(!)しまう・・・。

10688143_gal
(これがその衝撃シーン・・・)


そしてそこで異常な愛を育むという、
タブー極まりないストーリーを描いたお話。


しかしこの設定とは裏腹に、エグイ描写などはほとんどなく、
風景や映像などはむしろ美しいほどclovershine

11383034_gal


両手両足を切断された女は、最初は男を拒絶するのですが
(↑当たり前)、ニックは基本的にはとても優しく、食事、化粧など、
彼女の身の回りのことをすべて、全身全霊をかけ世話をしてくれます。

11383032_gal


すると不思議なことにヘレナも、
徐々にニックに心を開いていくのです(!!)。

11383059_gal


ここだけ聞くと『女の気は確かか!?』と思うかもしれませんが、
心を開いていく過程に不自然さはなく、自分もこの状況ならば
心を開くかもしれないとさえ思うのであります・・・(ハイ)。


これが、俗にいう『ストックホルム症候群』ですね。

自分をこんな状況に追い込んだ張本人であるにも関わらず、
ちょっとでも優しくされると、実はこの人はいい人なのでは
ないかという錯覚に陥る。

私はこういう題材の話が大好きで(-ω-)(テヘheart
ストーカーの監禁ものなどは結構観てきたほうですが、
『ボクシング・ヘレナ』はその中でも、心理描写が丁寧で秀逸shine


ちなみにヘレナ役に、当初キム・ベイシンガーが決定
していたのですが、あまりの酷さに降板し、
契約不履行で多額の賠償金を求められ、
破産宣告したといういわくつきの作品でもあります。

そして、実際に出演したシェリリン・フェンは、
あの!ジョニー・デップと付き合っていた過去を持ちます。
ジョニデが『プラトーン』にちょい役で出ていたときに
かぶっていたヘルメットに、彼女の名前がこっそり(?)
書いてあったらしいです。


最後にひとつ、この作品の『オチ』はないものとしてご鑑賞下さい。
(観た方ならわかるハズ・・・bomb
ちなみに、最後までみると多少は救われます(苦笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 『あまりの残酷さに世界中から非難と絶賛!監督はデヴィッド・リンチの娘!』 | トップページ | 【Le BOIS】~カフェ&バール~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

あ〜! ボクシングってそういう意味だったんですね〜!
ボクもずっと スポーツのボクシングだと思ってました(^o^;)


しかし こんな内容なのにグロ描写はなしですか(^o^;)
手足を○○○○するシーンなんてもちろんないんですよね。。。(^_^;)
なんか気になる映画です(^o^;)

投稿: かっしー | 2010年1月27日 (水) 06時55分

☆かっしーさん


そうなんです、闘うボクシングじゃないんですよ〜(笑)dash
でも、『BOX』の現在進行形もボクシングになるんですもんねup


ホント、この内容でグロ描写はほぼないんです!!(゚ロ゚屮)屮
だって、フツーにラブストーリーのコーナーにありますからねspa


手足を○○するシーンはもちろんないんですが、その後手足を
包帯でグルグル巻きにされたところに血がにじんでいるのが
痛々しいです… il||li _| ̄|○ il||li
この画ヅラはなかなかの見物です(怖ッ)。


しかし監督の、そのリンチの娘ってのがかなりの美人
なので驚きますdash
あの笑顔の陰でそんなことを考えているとは(sweat01

投稿: シバ美 | 2010年1月27日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33127839

この記事へのトラックバック一覧です: 【ボクシング・ヘレナ】~ラブストーリー~:

« 『あまりの残酷さに世界中から非難と絶賛!監督はデヴィッド・リンチの娘!』 | トップページ | 【Le BOIS】~カフェ&バール~ »