« 【パラノーマル・・・】投票前に公開劇場発表! | トップページ | 【一風堂】~ラーメン屋~ »

『09年キネマ旬報・ベスト10』が発表!


今日は映画関連で取り上げたいニュースが多いです・・・。
ない日は何にもなかったりするんですけど、
重なるときはとことん重なります・・・(-ω-)sweat02
・・・と、いうわけでがんばります(笑)。


『キネマ旬報』が2009年度の、
邦画&外国映画のベスト10を発表しましたねcrownshine

clip2009年 第83回キネマ旬報ベスト・テン


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【日本映画ベスト・テン】

crown 1位 ディア・ドクター

   2位  ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~

    3位 劔岳 点の記

  4位 愛のむきだし
  
  5位 沈まぬ太陽

  6位 空気人形

  7位 ウルトラミラクルラブストーリー
  
  8位 サマーウォーズ

  9位 誰も守ってくれない

  10位 風が強く吹いている

 
【外国映画ベスト・テン】

crown 1位 グラン・トリノ

  2位 母なる証明

  3位 チェンジリング

  4位 チェイサー

  5位 レスラー

  6位 愛を読むひと

  7位 アンナと過ごした4日間

  8位 戦場でワルツを

  9位 スラムドッグ$ミリオネア

  10位 イングロリアス・バスターズ


【個人賞】

crown 助演女優賞=満島ひかり
  「愛のむきだし」「プライド」「クヒオ大佐」

crown 助演男優賞=三浦友和「沈まぬ太陽」

crown 新人女優賞=川上未映子「パンドラの匣」

crown 新人男優賞=西島隆弘「愛のむきだし」


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


だ、そうです-。


外国映画賞の1位は、私が個人的につけた
2009年劇場ランキングでも1位にしていた『グラン・トリノ』
だったので嬉しいです(-ω-)shine
本作は様々な映画雑誌でも1位を総なめにしてましたしねcrown

しかし私が個人的に思ったことは、
外国映画賞のトップ5のうち、なんと2作が
韓国映画だったということ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)shine

コレ、結構スゴいことではないでしょうか-。
韓国映画も、かなり認められつつありますね・・・。

『母なる証明』、『チェイサー』共に見ましたが、
確かに両作品とも、よくも悪くもかなりのエネルギーに
満ちている作品だと言えます-。
でも、どちらかというと韓国は『負』を描くことに
とても長けていますね-。
そして、批評家ウケしそうです(笑)。

41vbulfoi1l_2 R088484903l_2


邦画は・・・ほとんど見てないなぁ(-ω-;)

でもこれまた驚いたのは4位の『愛のむきだし』Σ(・ω・ノ)ノ!sign01
いわゆる有名な俳優を使ったメジャーな作品が多い中で、
ちょっと異彩を放ってます・・・(笑)。

私も劇場公開時(←マイナーな劇場ばかりでしたsweat02)から
ミョ~に気になっていた作品でもあり、DVDで鑑賞したのですが
かっなり異色です、コレ・・・Σ(゚д゚lll)!

『愛のむきだし』のレビューはこちら。

pencil『ハマる人はドンピシャにハマる・・・らしい(笑)。』

ラブあり、エロあり、おバカあり、涙あり、グロありで・・・(-ω-)。
確かにこんな作品見たことない・・・(笑)。

そして主人公の2人は俳優部門でも賞を獲っていますが、
確かにこの2人の演技はスゴかったぁ~~~~∑(゚∇゚|||)shineshine

わりとグロい描写もあったりしますが、気になる方は
ぜひ見てみてくださいdogshine

R088431860l



cuteクリックでランキングに反映します。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【パラノーマル・・・】投票前に公開劇場発表! | トップページ | 【一風堂】~ラーメン屋~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

あれ 愛のむきだしって園子温監督じゃなかったです?
園監督の「自殺サークル」と「エクステ」というホラーを見たけど
ちょっと???でした(^o^;)
あ でも満島ひかりさんはかわいいですね!
「クヒオ大佐」でファンになりました!

「ディア・ドクター」は評価高いけど
正直 ボクはイマイチでした(^o^;)
「グラン・トリノ」の一位は嬉しいですね!

投稿: かっしー | 2010年1月14日 (木) 05時45分

☆かっしーさん


確かそんな名前の監督でした(笑)。

『自殺サークル』、『エクステ』って…
やはりたいがいな作品を作ってますよね(爆)。
私は両作とも未見ですが−。


本作の満島ひかりはかわいい…というか、
かなり過激な役です∑(゚∇゚|||)
『よくこの役引き受けたな〜sign02』というシーンも
ありましたし(sign01


…あら!『ディア・ドクター』はかっしーさんが
イマイチなのですかeyedash
これって、『ゆれる』の監督ですよね??
私『ゆれる』はダメだったんですよ(;´д`)
なので私もちょっとキケンですね〜(−ω−;)
でも、邦画の1位になってるくらいだし(?)
念のため見てみます。

投稿: シバ美 | 2010年1月14日 (木) 11時29分

自殺サークルは、冒頭で女子校生50人が手をつないで
「いっせ〜の せ!」って電車に飛び込み自殺するんです(^o^;)
見所はそこだけかな(^_^;)
エクステは意味不明。。。(爆)


ええ!? 過激な役というと あんなことやこんなことをするんですか!?(^o^;)
そうですか そんなにシバ美さんが勧めるんなら見ないとですね♪
あ けっして満島さんのあられもない姿を見たいわけではないので誤解しないように(爆)


ディア・ドクターは悪くないけど。。。主人公の最後の行動が納得できなかったっす(^_^;)

投稿: かっしー | 2010年1月14日 (木) 13時02分

☆かっしーさん


『自殺サークル』…50人が手をつないで『いっせ〜の せ!』
で飛び込むってtraindash
……さわやかにグロいカンジですね il||li _| ̄|○ il||liclover

しかもそれがみどころ(爆)!!
とか言って、私も何度か手に取ってますが(−ω−)。

『エクステ』はそこまでヒドいんだ(爆)dash
こちらのほうがまだ『殺人サークル』よりマシだと思ってました。


このひかりさんの『過激』な役はスゴいですよ〜アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
日本の女優でああいうシーンを演れる女優は何人いるかな…
ってカンジですspa
少なくとも・・・私はムリですねdogng

おそらく、いまかっしーさんが想像している『以上』だとは
思うんですがね(−ω−)
あるイミ、こちらは薦めますcrownshine
そして驚愕してください…へ(´∀`ヘ)へ))shine


『ディア・ドクター』はラストがキモのようですね−。
う〜ん、でも『ゆれる』よりはマシな気がする(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年1月14日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32973827

この記事へのトラックバック一覧です: 『09年キネマ旬報・ベスト10』が発表!:

« 【パラノーマル・・・】投票前に公開劇場発表! | トップページ | 【一風堂】~ラーメン屋~ »