« 【テキサスバーガー】~マクドナルド~ | トップページ | 【素晴らしき哉、人生!】~ドラマ~ »

【マーターズ】~ホラー~


★★★★☆(4、0)

Affiche_martyrs

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : フランス/カナダ
diamond監督 : パスカル・ロジェ
diamondキャスト : モルジャーナ・アラウィ、ミレーヌ・ジャンパノイ
diamondストーリー
1970年代のフランス、何者かに拉致監禁され、長期にわたり
虐待を受け続けた少女リュシーは自力で逃げ出し、傷だらけの
状態で発見される。
養護施設に収容された彼女は心を閉ざしていたが、
同年代の少女アンナにだけは心を許していた。
15年後、リュシーは自分を監禁した相手を発見し、
猟銃を手に犯人宅を訪れる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondまたもや私は、『新たな扉』を開けました・・・( ・ ω ・ )
 (ネタバレあり)


たった今見終わりました・・・『マーターズ』・・・。

レンタル屋で手には取ってみたものの、このジャケットで
すっげ怯んでしまったのですよ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

581033

『・・・て、鉄のオムツ履いてる・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。』

しかもレンタル用のジャケットには
『これは本当にDVD化して良いものなのか?』の文言が-。


それでも、ど~うしても好奇心のほうが勝ってしまい、
(いつものことです)ウダウダしながらも、カウンターへ。


明日も休みでよかった・・・夜コレ見て、次の日仕事なんて
ちょっと行けないもんね・・・(-ω-。)



え~~~、これは・・・『想像以上』というか、

全く想像が『つきませんでした』(  ・  ω  ・  )


まさか、『コッチの世界』へ誘われるとは・・・(sign03


前半1時間はまぁいわゆる『ホラー』なんです。

Martyrs
(強烈なオープニング・・・)


それでも、
『え、なんでそこで警察呼ばないの??』
という登場人物の納得いかないような行動や、説明のない展開に
ちょっと変わったタイプだなぁ~(?)ということは分かります。


しかし、ようやくひと段落ついてからの後半がトンデモない・・・。

Original

これなら、『猟奇殺人鬼』のほうがまだマシ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


何が怖いって、『こういう世界』はリアルにありそうだから-。

Martyrsanna_2


本作のタイトル『マーターズ』(殉教者)が、まさか
こんな風に絡んでくるとは思いもしませんでした-(!!!)


一見良識ありそうな大人たちが、『探究心』のためだけに
お金を投じ、非人道的な実験に加担する-。

Martyrsmademoiselle
(直視できず、力が抜けたこのシーン・・・)


そしてあれだけの中に、そのことを『悪』と思う者もいなければ
『疑う』者すらいない・・・・

・・・・・・・・『恐ろしい』


金持ちの道楽の1つとして、純粋に『趣味の会』に参加して
いるようなその意識がとてつもなく恐ろしい・・・・・。

Martyrs_cult19


単なる残酷ホラーを見たという後味ではなく、
色々な感情がないまぜになる不可思議な作品でした・・・。

ちょっと、高貴なものを見たような感覚にも陥ってしまいます・・・。


でも1つ言うなら、
『・・・フツーの家の下にあんなモン作るな(爆)sign03

あの上であんな『ほのぼのホームドラマ』が展開されていたという
ギャップにも、すごい皮肉めいたものを感じてしまいます・・・。


また、演じていた主人公の女の子2人の撮影時の精神状態も
(マジで)危ぶまれますが・・・大丈夫だったのでしょうか・・・。

15年後のリュシーを演じたミレーヌ・ジャンパノイは
『中国の植物学者の娘たち』で見たことのある女優さん
だったのですが・・・面影なかった・・・(そりゃそうだ)。

Martyrs_01


また、アンナ(あんな)役を演じたモルジャーナ・アラウィさんは
なんとコレがデビュー作だったそうでアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!!!
撮影から家に帰って安眠できたのでしょうか・・・・。

Martyrs202


大丈夫??もう女優辞めちゃってない(笑)!?
女の私から見ても、これはカッコよすぎるデビュー作です(涙)shine
この役ができれば、もうできない役などないでしょう・・・。


もちろんヘコみましたが、私は、見て良かったと思いました。

『こういう世界もあるんだ・・・』という新境地を発見することができ、
また新たな一歩を踏み出すことができました( ・ ω ・  )shine
(↑オマエが1番コワい)。

ちなみにダンナは、『なんやねん、コレ(爆)!?』と
結構爆笑してましたが、
『見て損したとまでは思わないけど・・・開けなくていい扉』
だと言ってました(-ω-)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt




|

« 【テキサスバーガー】~マクドナルド~ | トップページ | 【素晴らしき哉、人生!】~ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

高貴なもの!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

さすがシバ美さん、その感性素敵すぎます(爆)

でも確かにリアルでもありそうな題材で、
結構見終えた後から来る映画だと思います。

「屋敷女」ほどもってけドロボー!的な映画ではないけど。
(↑意味不明w)

そうそう、確かにあんなもの、地下に造るなよ(爆)
鉄のオムツの女性の頭の上で、
確かにあの設定はメチャクチャ過ぎますよね!

しかしラストの神々しさ、
やっぱ神の領域の猟奇ホラーかも
(結局、同じ感性じゃ、笑)

投稿: カナボン | 2010年1月17日 (日) 00時39分

☆カナボンさん


こんばんわ~night


私も、この作品に『高貴』とかいう単語を使うのは
さすがに不謹慎か(汗)?とも思ったんですが、
ラストのバアさんに耳打ちするやり取りには
なんだか高貴をものを感じずにはおれませんでした
・・・(-ω-)

しかも、あのコはあんな姿にまでなって(!!!)
あのヴィジュアルはもう・・・耐えられない(没)bomb
痛いとかいうレベルじゃないよ(爆)!!!


見終えたあとになんだかおかしな(爆)余韻
が残りましたね・・・。


神々しさというのもよくわかりますよ(!)
どうしても、そちらの神秘的(?)な何かを感じ取って
しまいますもん(!)

こういうホラー(??)はちょっと出てこない
という意味でも、私は見てよかったと思いますdogsweat02

投稿: シバ美 | 2010年1月18日 (月) 00時02分

シバ美さん、カナボンさん、遅れました~。

確かに、あのジャケはヒキますね~。
「笑った。」という人もいるみたいですけども。
頭に直接ピン打ち(驚)、悶絶モノでした。
ちなみに自分はDVDを買ってしまった(←え。??)ので、
もすこしマシな絵面のジャケでした。

残酷オドロオドロショーのイメージが強い映画ですが、
結構細かいとこにこだわって、全うに作られた印象が
ありませんでしたか?

最後、なぜアンナだけがあのステージにまで辿り着くことが出来たか…
それを想像するとなんだか少し泣けてきてしまいました。
エンドクレジットの8mmフィルムは、明らかにその「泣き」を
受けての演出だと思ったんですが・・

投稿: 玉吉 | 2010年1月18日 (月) 14時00分

☆玉吉さん


確かに笑えるっちゃ〜笑えるジャケットでもありますが、
すごいインパクト(笑)spa

先日DVDを返しに行ったときも全てレンタル中(!)だったのですが
やはり男性がジャケットを手に取りまじまじとご覧になってました。


頭にピン打ちはヒドかったsign04sign04sign03
背中をナイフでギーコギーコ(!)もスゴかったけどbomb
(?アレは自分でしてたってこと??)
とにかく、痛い描写は満載の作品でしたねbomb


でも私も、単なるゲテモンではないと思いますよ本作−。
かなり考えられて作られているのはわかりましたdown
単なるホラーとは呼ばせない!という心意気も伝わったし…。


そうそう!
玉吉兄さんが泣けてしまったと聞いて(!)
もしかして、こういう作品で泣けてしまう方こそ
本当に繊細な人なのかもとか思ってしまいました(−ω−)clover


エンドクレジットの8mm、じっくり見てなかった〜(泣)。
(それどころじゃなかった−汗)
冒頭の8mmと全く一緒だったんでしょうか−。
女の子が遊んでるヤツでしたよね?

投稿: シバ美 | 2010年1月18日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33008398

この記事へのトラックバック一覧です: 【マーターズ】~ホラー~:

« 【テキサスバーガー】~マクドナルド~ | トップページ | 【素晴らしき哉、人生!】~ドラマ~ »