« 『【アバター】でカットされた濡れ場、DVDでは特別版に収録か?』 | トップページ | 【クッキー・フォーチュン】~コメディドラマ~ »

【スターシップ・トゥルーパーズ】~SFアクション~


★★★★☆(4、0)

12201088_gal

diamond製作年度 : 1997
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ポール・ヴァーホーヴェン
diamondキャスト : キャスパー・ヴァン・ディーン、ディナ・メイヤー
         デニース・リチャーズ
diamondストーリー
急速に勢力を拡大した巨大昆虫型異星物バグズと人類が、
宇宙戦を繰り広げている未来。
ハイスクール卒業を目前に控えたジョニーは裕福な両親
への反発と、宇宙海軍アカデミーに進む憧れの女の子
カルメンのために、自らも地球連邦軍に入隊する。
過酷な訓練によって優秀な兵士となった彼だが、
訓練中の事故で挫折感を味わい軍を辞める決意をする。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondグロ汚いながらもw楽しめる、昆虫型エイリアンもの。
 (ネタバレなし)



どうもあまりそそらず敬遠していたのですが、
評価が高いこともあったので見てみました。

私の中でポール・ヴァーホーヴェンといえば、『氷の微笑』や
『ショーガール』などのエロティック作品wのイメージが
強かったのですが、『トータル・リコール』や『ロボコップ』も
彼の作品だったんですね・・・!?

かなりジャンルが多岐に渡る監督ですね~。


そして本作ですが-。

全体を通してはフツーに面白かった!と言えるのですが、
序盤のハイスクールのシーンが長くて長くて・・・sweat02
(1時間近くあったでしょうか?)

6479477_gal

主人公ジョニーと彼女を含む三角関係など80年代のような
シーンにかなりダレてしまい、これを大幅にカットしてくれれば
もっと純粋に楽しめましたね・・・(-ω-;)


しかし、ジョニーが起動歩兵部隊へ入ってからの展開は
ダレることなく一気に魅せられます。

19178892_jpgr_760_xf_jpgq_x20091005

こういうシーンが見られる作品ってなかなかないです。


ハッキリ言って“巨大な虫”と闘うだけなんですけどね(爆)?
(↓こんなん)

6479546_gal


しかも私、“おバカ”に作ってあるものだと思っていたんですが、
いたって大マジメじゃないですか(爆)!
でも、これが良かったんでしょうね~。


主人公が実弾訓練でミスを犯してしまったり、
しょっぱなの攻撃は大失敗に終わってしまったりと
訓練シーンもリアリティがあってなかなか良いです。

Pia7n


ハイスクール時代の担任の先生とのエピソードも
良かったですねshine

5004025_gal


そして本作、かなりシニカルな作りです。
予期せぬところから予期せぬアクシデントで死んでしまうのが
意外な人物だったり、またその死に方も予想以上にグロかったり。

・・・そう、これ意外に結構グロいんですよね・・・。

11261987_gal

『・・・そこまで見せなくてもよくね(笑)!?』
ってところをあえて見せてきます。

もちろんコレもヴァーホーヴェンの狙いなワケですが-。


また別の意味でグロいのが、異星生物のその造形・・・。

6479579_gal

学校の授業で解剖シーンも見られます・・・orz(吐)。
ちなみにコレはあちらの“カブトムシ”なんだとか-。


も~う、精密すぎるあまりグロいグロい(吐)。
ラストで捕獲されたタコみたいのなんて顔をしかめながら
見るしかできないです・・・(-ω-;)

・・・んで、汚ねぇし(爆)。

Xes1e
(イナゴみたいな大群ww)


キャスト的には、デニース・リチャーズが好きな女優さんなので、
目の保養によかったです(-ω-)cute
彼女がこういった作品に出たという意外性もいいですね。

19178891_jpgr_760_xf_jpgq_x20091005


どうやら、本作の“2”は大コケしたようですが(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 『【アバター】でカットされた濡れ場、DVDでは特別版に収録か?』 | トップページ | 【クッキー・フォーチュン】~コメディドラマ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

おお!
シバ美さんがこの映画を見るとは!
ボクの中では人生ベスト10に入る映画です!


前半と後半で全く違う展開なんですよね〜。
ボクは前半の学園ドラマもけっこう気に入ってます(^-^)
後半はもうヨダレもんの大虐殺。。。(笑)
最高に悪趣味な映画っす(^-^)


そして 出てくるキャラが皆魅力的なんですよね!
ラズチャック隊長と カール・ジェンキンス(テレパシー使うお友達)がお気に入りです(^-^)
ラズチャック愚連隊 オレも入りてぇ〜(^O^)


そして 二作目はテレビ用に作られた
続編とは名ばかりのウン。。。別もんです。
DVD買ったけど一回見て捨てました(爆)
三作目はリコが再登場する正統の続編です。
でも やっぱ一作目の足元にも及ばないかな(^_^;)

投稿: かっしー | 2010年1月12日 (火) 10時40分

んばんわー・・!!

コレは名作ですよねー。
並みいるムシ映画の中でもベストじゃないかとオラは思います。

グログロ怒涛の後半はもちろんコーフン物でしたが、
前半の研修パートもオラは面白かったです。
前に、就職したばかりのヤングリーマンどもと映画の話になって、
「社会に出るというのはどういうことか、この映画で学べ!」と
これのDVDを見せたらドン引きされてしまったことがあります。。
オラは絶対に、間違ってないっ(キッパリ)

投稿: 玉虫 | 2010年1月12日 (火) 18時20分

☆かっしーさん


そうなんです、ジャンルに関わらず評価の高いものに
手を出してみようと思いましてdogflair


なんと!かっしーさんの中では『ベスト10』に入る作品
でしたかΣ(・ω・ノ)ノ!crown


そうそう、前半と後半別物みたいでしたね!
なんというか…前半の恋愛モノが要らん(爆)。
こういうのに、女って不要ですsweat02(←自分も女だけど)


後半は確かにスゴかったですbombbombshine
ここまで『虫scorpius』を真剣に扱った作品ってないかも(笑)。

こッれは男の人好きそう!!
…と思ってyahooを見たら、かっしーさん&玉吉さんも
ファンリストに入っていたので『やっぱり(爆)』と思いましたflair


キャラクターは良かったですね、確かにsign01
私もラズチャック隊長、好きでした〜(−ω−。)

あの、最初の鬼隊長もちょっと良かったですねshine


2作目は稀に見るウン…らしいですね(爆)!?
いやいや、ここまでコケまくる続編も珍しい…。

1回見て…捨てた…!?
つまらなくてDVD捨てた人、初めて聞いた(爆)〜!!!
ぶはははは(壊)。

3作目が純粋な続編らしいですねeye
こちらはちょっと興味がありますがup

投稿: シバ美 | 2010年1月13日 (水) 11時54分

☆玉虫さん


あははッ、こちらも虫モノ大好きな玉虫(笑)さんこんにちわ〜dogclover


並みいる虫モノ…というほど私は虫モノをあまり知りませんが(笑)。
昔『黒い絨毯?』とかいうのを子供の頃見てすんげー怖かった
記憶があります…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
いま見たらなんてことないのかな…。


本作を愛する玉虫さんも前半はお気に入りでしたかflair
私は『オレの女に手を出すな!』みたいなシーンが耐えられず(spa)。
『砂カブトムシ』の解剖実験も つД`)・゚・。・゚゚・*:.。bombbomb
(↑TV版ではカットになってるらしいですね。)
&デニース・リチャーズのゲ○も…。


訓練シーンあたりからは楽しめましたよshine
でも、全編2時間以上はちと長い…。


『社会に出ることはどういうことか−』って!
こんな『社会』あったら、イヤだsign04ッ(爆)sign03
せめて『ヒト科のオス&メス』だけの社会であって欲しい(−ω−。)

投稿: シバ美 | 2010年1月13日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32947417

この記事へのトラックバック一覧です: 【スターシップ・トゥルーパーズ】~SFアクション~:

« 『【アバター】でカットされた濡れ場、DVDでは特別版に収録か?』 | トップページ | 【クッキー・フォーチュン】~コメディドラマ~ »