« 『「アバター」見た男性、脳卒中で死亡=過度の興奮が原因か―台湾』 | トップページ | 【Boulangerie Takeuchi】~パン屋~ »

ぶっちゃけ、『3D映画』ってどうなの・・・?


いま、話題作『アバター』などでも騒がれている『3D映画』ですが、
やはり肯定派の意見のほうが多いのでしょうか・・・(-ω-)

実は私は、かなり苦手だったりします・・・sweat02


初めて見た3D作品『戦慄迷宮3D』ではほんの少しの奥行き
があったくらいで、飛び出てくることはほぼなく-sweat02

今さらですが、私の中では『3D映画』=『飛び出る』だと
思っていたんですよね。


なので『アバター』も2Dで見る予定が、その劇場では時間的に
3Dしかなかったのでやむなく3Dで見たのですが・・・

臨場感はそれなりにあるものの、やはり奥行きくらいで
飛び出てくることはほぼなし・・・。

う~ん、やっぱり飛び出るものじゃないんですね~3D
・・・(-ω-。)
臨場感というものも、言うほど感じられず-。


-例えば、絶叫マシンなんかが大好きな人もいれば、
楽しいどころか苦痛にしか感じない人もいるわけで・・・。

その臨場感というモノも、もしかしたら感じ方や程度は
人に寄ってそれぞれ違ったりするのかもしれません-。


そして、これは劇場によって違うと思うのですが、
そこの3Dメガネというのが重くて重くて耳の後ろが痛くて
かけていられないほどでした・・・il||li _| ̄|○ il||li

途中からメガネを持って見ていたので、
翌日腕が筋肉痛になり・・・sweat02


これは私の個人的な解釈ですが、映像の美しさのみを純粋に
味わいたいのならば、正直2Dでも十分な気がします。
(しかも3D映画は¥2000ですしね)

ちなみに私のダンナは3Dは絶対に!イヤ派(sweat02)、
映画をよく見る友人も、2Dのほうがキレイな映像が楽しめると
言っておりました・・・(-ω-)

これから、本当に『飛び出る』ような3Dが出てきたら
また話は別ですが-。


それでも、3Dは『盗撮を防ぐ』という裏の目的もあるようですから
これからますます需要があるかとは思いますが。

私のような人から言わせてもらうと、3Dもいいけれど、
ぜひとも2Dでの上映もしていただきたい(!)ということですね・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 『「アバター」見た男性、脳卒中で死亡=過度の興奮が原因か―台湾』 | トップページ | 【Boulangerie Takeuchi】~パン屋~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

どもども^^

あたしも3Dでなくてもいいと思っている1人です。
あっと驚くようなものでもないし・・・。

おっしゃるとうり、2Dでもじゅうぶん。
3Dだとメガネかけたぶん、スクリーンが小さく見えてしまうんですよ。
特に、あたしゃ普段かけているメガネの上にまた3Dメガネを重ねるんだわね。
つまり、目から離れてしまうからスクリーンが小さくなってしまうのだよ。

投稿: どらねこ | 2010年1月19日 (火) 21時12分

☆どらねこさん


こんばんわ~どらねこさんdogshine


・・・おぉ~~!どらねこさんも同じ意見のようで
嬉しいです(笑)dash

そうは言っても3Dってやっぱりコレだけ騒がれているし、
感動している人も多いようなので記事にするの
ちょっと迷ったんですよね・・・(-ω-)sweat02

とりあえず、賛同してくださる方が1人でもいたら
いいです(爆)。

私も、3Dというのに実はほとんど感動がありませんでした・・・。


そっか~ッdash
メガネをかけている方からしたらさらにスクリーンから
遠ざかってしまうわけですねeyeglassspa

しかもその上にまたメガネってキツいですよね~(笑)sweat01
それこそ、重くて耳が痛そう・・・ear


私が気になるのは、3D作品って2D上映がことのほか
少ないんですよ~down
なので、もう少し2D上映の割合も増やしてほしいな~
と思います・・・dogsweat02

投稿: シバ美 | 2010年1月19日 (火) 21時44分

うーん 残念な出来事が起きてしまいましたね。。。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしますm(__)m


でもすいません ボクはアバターの3D映像に大興奮しました!
それまでの3D映画とは雲泥の差だと感じました(^-^)
きっと 映画の未来を変える! なんて感動してしまいました〜。(^o^;)

でも シバ美さんやどらねこさんのご意見もよくわかります。
今後は上映前に注意を促す などの措置をとる必要がありますよね。

そして映画館によって3Dの方式や使うメガネがが違うみたいなので 合う合わないは人によってあるかもしれないですね(^-^)


投稿: かっしー | 2010年1月20日 (水) 07時14分

☆かっしーさん


私も、まさか本作で死者が出てしまうとは
思いませんでした アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
言うなら、それほどまでに『アバター』の世界観が
とんでもなかったとも言えますが(sign03

メルギブの『パッション』で死者が出たときもやっぱり
騒がれましたよね〜sweat01


いえいえ、おそらく『アバター』の3Dでは感動された方
のほうが多いですからdash
玉吉さんもとっても感動されてましたしcrownshine
おそらく、『3D』そのものの感じ方が人によって違うんだと
思います−。

でもかっしーさんはやっぱり、今までに見た3Dとは
かなりの違いを感じたようですね…eye!?
なんでだろ??私…(−ω−;)


せめてもう少しメガネが軽かったらここまで気にはならなかった
と思うのですが、物語の前半ですでに耳の後ろが痛くなって
しまうし… il||li _| ̄|○ il||li


でも、3Dはこれからもっと普及してくるでしょうから
それなりに改良もされていくでしょうね−up

投稿: シバ美 | 2010年1月20日 (水) 10時10分

ホントに悲しいことが起きてしまいましたね。。。

自分ももちろん3D推進賛成派なのですが、
こういった事件で制作側になんらかのブレーキが
かかってしまうような事態を心配に思います。

同時に、シバ美さんの場合のように現行の3Dを
「楽しい<苦痛」に感じられる、そんな個人差が
存在することも事実なので、作り手はやっぱり
早急なメガネ等の改良に励むべきと思います。
理想を言えば、メガネを使わずに3D効果を得られる
システムになれば最適なんでしょうけども。

かっしーさんも仰ってましたけど、劇場の系列によって
3Dの形式が違うので、メガネの負担も若干違いますよ。
TOHOシネマズとかMOVIX系に比べると、ワーナー
マイカルは比較的メガネがコンパクトで軽かったです。
あと、IMAXは更に快適だとか聞きました。

投稿: 玉吉 | 2010年1月20日 (水) 11時32分

☆玉吉さん


『アバター』の威力はついに死者を生み出してしまいました(´;ω;`)ウウ・・・


玉吉さんは3Dにはとても興奮&感動しておられましたもんねeyeshine

確かに、本当にコレが原因で亡くなったのならば、
今後なんらかの措置は取られるでしょうね−。


『戦慄迷宮3D』のときのメガネはそこまで重くはなかったのですが、
『アバター』のときは『…どうした(笑)?』というくらい重くて il||li _| ̄|○ il||li
しかも上映時間も長かったですからねsweat02
なんか、ターミーネーターみたいなグラサンでしたがbomb


…メガネを使わずに見られる3Dならいいですね〜ッdash
いずれ?そんなことにもなりそうな気がしないでもup


−え、劇場の系列によって3Dの形式も違うのですかΣ( ゜Д゜)!?
『戦慄迷宮』はTOHOだったんですよ−。
『アバター』のときはシネコン(?)だったようです。
松竹と東映系の共同運営となってますが、こういうのよくわからないsweat02


IMAXは大阪ではあんま映画を上映してないんですよね〜sweat01
とにかく、メガネを軽く&もう少し飛び出て欲しい…dog(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年1月20日 (水) 16時28分

シバ美さん、こんばんは〜!
ここ3日くらい忙しく、やっと遊びにきました。

脳卒中の方、もしかして「たまたまそのタイミング」
だったのかもしれませんが、本当に驚きのニュース
でしたね。やはり怖い病気です。


3Dは、玉吉さんも書かれているとおり
(玉吉さんもワーナーでしたか!嬉しい!)
上映方式・メガネが全然違うので、
私も快適に鑑賞しました。

私の今日のチラ裏にも書いたのですが、
やっぱり総合すると、どーもTOHOあたりで
使っているメガネと映像は、他の2つの上映方式・
メガネの質に比べると不評みたいですよ〜

映画もこれからは「3Dでの体感型」は増えるでしょうね。
でも、全部が3Dの方向に行くのだけは大反対!dash
やっぱりモノによりますよね〜

私は2Dのスクリーンで観る
「暗闇の中の傍観者」でありたいのです。
なんでもかんでも、一体になれば良いというものでもない。

3Dはたまにでいいなぁ。
きっとたまに観るから楽しいのかも?!

でも、これからも、どんどん技術も発達するでしょうね。
いつか、違う上映方式のシネコンもお試しくだされheart01

投稿: すみちん | 2010年1月22日 (金) 20時02分

☆すみちんさん


お返事遅くなりましてすみません、すみちんさんsweat01
すみちんさんもしばらく忙しくされていたのですねup


確かに、私もその亡くなった方というのは『たまたま』コレが
きっかけになったのかな〜という気はします…。
そうでなきゃ、心臓がいくつあっても持たないような気も−。
でもホントに驚きましたね(!)


どうやら、ワーナーはいいようですねeyeglassshine
TOHOはまだマシだったんですよね私は…。
『なんばパークスシネマ』というところのメガネがひどかったですsweat02


うんうん、3Dは今度間違いなく増えてきますから
『限度』が重要になってきますねdown
確かに作品にもよるし、たまに見るのがアトラクションぽくて
いいというのもわかりますeye

おそらくコレばかりになると、飽きられることもありそうだし…。
3Dに頼ってストーリーがおろそかになられても困る…typhoon


そうですね〜、ちょっとよその劇場での3Dも興味ありますが、
あの飛び出し方ならば2000円払ってまでもいらないかな?
というのが正直なところでもありまして…Σ(;・∀・)

投稿: シバ美 | 2010年1月25日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/33046211

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっちゃけ、『3D映画』ってどうなの・・・?:

« 『「アバター」見た男性、脳卒中で死亡=過度の興奮が原因か―台湾』 | トップページ | 【Boulangerie Takeuchi】~パン屋~ »