« 【一風堂】~ラーメン屋~ | トップページ | 【テキサスバーガー】~マクドナルド~ »

【劔岳 点の記】~ドラマ~


★★★☆☆(3、5)

B002nj9vkq

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 木村大作
diamondキャスト : 浅野忠信、香川照之、宮崎あおい
diamond解説
険しい山を舞台に、測量に携わる人たちの情熱と尊厳を描いた
新田次郎の同名小説を『八甲田山』『火宅の人』などの名カメラマン、
木村大作が初メガホンを取った作品。
日本地図を完成させるために、未踏峰の劔岳山頂を目指す測量手
と山の案内人をそれぞれ浅野忠信と香川照之が演じるほか
名だたる俳優たちが集結。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondよくも悪くも『お上品』−。
 (ネタバレなし)


命がけで山に登り、『測量』をする男達-。
しかも、自らの意志ではなく、やむなく-。

こいいう題材って、どうがんばっても
『感動』してしまいそうなものなのに、ナンデ・・・( ・ ω ・ )?


コレ、こんなにドキュメンタリー調な作りだったのですね-。
同じ題材を扱っても、ヘタしたら『アン○リバボー』のほうが
感動するのではsweat02

それもそのハズ・・・?本作の監督というのが、
『八甲田山』のカメラマンをされていた方だそうで−
どうやら、『景色』を魅せたかったんですね。


とにかく、
『浅野忠信・・・のバックに映えまくる山岳fujishine
『美しき広大な雪山fujishineの中に、ちょこちょこ歩く測量隊がちんまり』
といった具合に、全ては『山』ありきで構成されたカメラワーク。

Main_s_large

Trg_sb10_s_large

最初こそ、『うわ、キレイだな~shine』と感動するものの、こればかりでは
『あ、もういいですよ(-ω-;)』みたいな−。


しかも1番致命的なのは、狙ってのことなのかどうなのか(?)、
なぜか人間ドラマにはあまり触れずに進行していきます( ・ ω ・ )

測量隊の行動や心情なども、
箇条書きでノートに書けそうなほどに『淡々』としています。

死ぬほど苦しい過酷な状況下にあるにも関わらず、
なぜか『苦しさ』が伝わってこない-。
映像がやたらキレイキレイしすぎていたことも言えるでしょうね。

結局、上映時間2時間20分は抑揚があまりないまま進み、
ようやくエンジンがかかりだし、『来るか??』と構えたのが
残り時間20分くらい(-ω-。)

そのラストでも、もっと『ドカーン』と感動させてもいいハズなのに、
だいぶ『ひかえめ』ですね・・・。
よく言えば『お上品』と言いますか。


そして、香川照之と浅野忠信に頼り過ぎている印象。
浅野サンは、さほどキャラクターがないわりと普通の役なのでアレですが、
香川サンはもう間違いなく『当時の現地』の人です(爆)。
ハマりすぎていて、ちょっと笑えてくるほど。

しかしひどいのは松田龍平サンの演技ですね・・・。
彼の作品はコレが初めてではなかったですが、
『・・・こんなにヒドかったっけ(爆)!?』
演技も役も腹立つわで(オイ)かなり残念でした(-ω-)mist


う~む、この監督さんは『キャメラマン(笑)』でいたほうが
いいかもしれませんねsweat02



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« 【一風堂】~ラーメン屋~ | トップページ | 【テキサスバーガー】~マクドナルド~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

あっ、これは・・・、劇場に足を運ぼうとして、レビューの評価が、あんまり芳しくなかったので、諦めた作品です。

新田次郎の原作でしょう?
私は、数冊読んで、はまっていたので、余計興味があったんです。

山とか登山なんて、全く100%魅力を感じない私でも
新田氏の小説を読むと、美しい山の風景に惹き込まれる
ような感じでした。

だからって、登山をしようと思ったことは1度もありませんが!!

この監督、自分の頭の中のイメージをそのまま映像にしてしまったんでしょうね?

新田氏の本では、山や雪に葛藤する実物の主人公の苦労
が、よーく描写されてます。

ふむ、脚本が問題のかな?

でも、DVDで観てみようかとは思ってます。

投稿: まあしい | 2010年1月15日 (金) 18時05分

☆まあしいさん


こんばんわ~night


私も、本作は劇場に行こうかと思ったのですが
これはDVDでよかったと思いました(-ω-)

原作者は有名な方なんですか?
私はちょっとわからないんですが・・・sweat02


え、まあしいさん山には100パー興味ないんですか(笑)!

私は最近ちょっと興味あるんですよ~fujishine

そんなハードな山はイヤだけど、やっぱ日本に
生まれたからには富士山には登ってみたい・・・
って十分ハードか-(笑)。


はい、この監督はまず念頭に『風景』のことをおいて
作品を作った感じですね-。

ならば、原作のほうがきっと面白いと思いますよup
脚本に問題があったと思われます・・・。


DVDなら見て損ということはないので、
ぜひまた機会があったらどうぞdogflair

投稿: シバ美 | 2010年1月15日 (金) 22時07分

はい ボクは高校のときに登山部に入ってました(^-^) 夏合宿では一週間かけて北アルプスを登ったりしましたよ(^-^)

最初は食料がたくさんあるから荷物が40キロぐらいあって大変なのだ(^_^;)
しかも風呂にはいれないし。。。
日帰りならいいけど 泊まりがけの登山は大変(^_^;)

投稿: かっしー | 2010年1月16日 (土) 00時29分

☆かっしーさん


かっしーさん、登山部だったって言ってましたよねfujishine

・・・1週間かけて北アルプス(゚ロ゚屮)屮!?
スゴ・・・レベルが違う・・・down


しかも、荷物40キロて!!
ひぇ~~sweat01軽い女性1人分くらいですか・・・。
もはや想像がつかないbombbomb


いやいや、大変なんてモンじゃないでしょ(爆)!?
事前にトレーニングを積まなければですよね?
だからかっしーさんはソフトマッチョ(笑)なのですねflair


私も富士山はとっても興味あるんですけどね~fuji
いずれ登りたいなんて言いながら、バーさんに
なってしまうかもしれません(笑)。

投稿: シバ美 | 2010年1月16日 (土) 20時21分

キタ、キタ…
劒岳キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!

シバ美さん、お待たせしました。
劒岳やっちまいましょうの会会長です(爆

香川さん、ホント、シバ美さんの言うとおり
「当時の現地の人」(声出して笑っちゃいましたよ!
この表現)でしたよね。

今やってる「龍馬伝」(やはり母は福山龍馬に不服らしい…)
でも、香川さんは、当時の現地の人状態で、
素晴らしいです!


そして、感想全面、シバ美さんに同意して頂いて、
私、本当に嬉しい…shine

これ、ドキュメントの方がよかった気がしますよね。
確かに自然は美しかった。んがしかしdash


それに、正直、映像も、私の好きなNHKの番組
「日本の名峰」(ひたすら日本の山を紹介する20分番組)
http://www.nhk.or.jp/meihou/bangumi.html
のハイビジョン映像の方が
もっと美しいのですが…(爆


ラストの登頂の達成感をカットしたのは萎えました。
木村監督が本物にこだわるあまりに、
「頂上までは危険だ!」と言って、撮影しなかった…
なんて話も聞きました。

うーん、「CGは使わない」その意気とこだわりはすごいですけど、
「物語」として必要なシーンはいれましょうよ…
というのが私の見解です。


そして、龍平さん……(遠い目)

かっしーさんは登山部でもあったんですねー!
すごーい!!!
何かあったら、私をおぶって逃げてくれ!(笑
もちろん40キロより重いけどw

ちなみにうちの父も登山が趣味で劒岳も登ったそうです。

で、父も「劒岳」を観に行ったので感想を聞いたら。。。

「初登頂した時(20代の頃)のこといっぱい思い出したよ」


ーーーーーーーーーー糸冬ーーーーーーーーーーー


特に他に感想がなかったようですbomb

投稿: すみちん | 2010年1月18日 (月) 10時39分

☆すみちんさん


いやいや、『殺っちまいましょうか』のシーンは、
ダンナと『…ココだッ!!』と笑わせていただきました(爆)。

松田龍平…仁侠映画と間違えてんのか(・ω・)?
したも、下ッパのほうだぜ…bomb


香川照之はもう、全ての役を完全に自分のモノにしますよね〜crown
内心、松田龍平にもイラッときていたことでしょう(spa)。


あ、お母さまはやはり福山龍馬には不服ですか〜down
でも福山もタイミングが悪かったですよね…内野のあとじゃ
誰が演ってもこう言われるでしょう−。


実際私のお気レビさんは本作の評価は高めですが、
コレはちょっとないですね…。
ドラマがないわりに…長いわ(笑)!


NHKの『日本の名峰』!…ありますね〜そういう番組fujishine
私もそういうの大好きですheart04
ドキュメンタリーのほうがいいですね、ホント…。


監督…『頂上までは危険』って…そこはいやに現実的ですねspa
そうそう、CGだナンだって、映像ばかりに凝った印象ですよねsweat02


かっしーさんが登山部だというのはなんか納得ですよねdogshine

おお〜、すみちんパパさんも劒岳に登ったのですか〜sweat01

んで、その感想のみ(笑)!!
やっぱ、実際に山登りをする方からしたら『ぬるい』感じだった
でしょうね…(−ω−)

投稿: シバ美 | 2010年1月18日 (月) 13時21分

ドモッ(ёдё)ノ"
今頃コメントしてもいいのかしら^^;
私もすみちんさん、シバ美さんの意見に同意。
そのとうり、NHKで放送してる山岳映像のほうが綺麗ですよね。
登山もののドキュメンタリーもしかり。

やっぱ・・・脚本と監督さんのミスマッチが出ちゃったのかなと。
私もこの作品はイマイチでした^^;

投稿: どらねこ | 2010年8月 8日 (日) 10時51分

☆どらねこさん


あははッ、昔の記事でも全然オッケーですよ~dogclover

ようこさんもおっしゃってましたが、私ももう少し
エンターテイメント性があるものだと思ってましたsweat02
えら~くサラリなんですよね・・・。

NHKのドキュメントのほうが感情移入できそうですdown


でもこれ、アカデミー獲ったんですものね~??
雪山でがんばって撮ったところが買われたんでしょうか。
もう少し面白くなりえそうなので、もったいないですね(-ω-)sweat02

投稿: シバ美 | 2010年8月 8日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32978787

この記事へのトラックバック一覧です: 【劔岳 点の記】~ドラマ~:

« 【一風堂】~ラーメン屋~ | トップページ | 【テキサスバーガー】~マクドナルド~ »