« 【アナとオットー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【えびアボカド&アボカドローストチキン】~サブウェイ~ »

【ワルキューレ】~戦争サスペンス~


★★★★☆(4、5)

B001p3poys

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : アメリカ/ドイツ
diamond監督 : ブライアン・シンガー
diamondキャスト : トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ
diamondあらすじ
第二次世界大戦下のドイツ。
戦地で左目を負傷した将校・シュタウフェンベルク大佐は、
祖国の平和のためにヒトラー暗殺計画を思いつく。
過去に40回以上の暗殺計画をくぐり抜けてきたヒトラー
とその護衛たちを前に、大佐たちの計画は成功できるのか・・・。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond歴史を知らなくとも十分楽しめるエンタメ作品。
 (ネタバレなし)



結論から言いますと、ハズすということはありません。
史実モノなので、面白い面白くないという言い方は正直
違うのかもしれませんが、トム・クルーズが出るモノには
やはりハズレはあまりないんだなぁというのが率直な感想。

詳しいことはあまり知らないのですが、
数あるヒトラー暗殺事件の中でも、本作の話が最後の
暗殺事件となったそう。
この9ヶ月後にヒトラーは自害-。

見終わったあとに上映時間を知ったのですが、とにかく
20分間常に緊張で『張り詰めて』います。

題材が『暗殺』なのだから必然的にそうなってはくるのですが、
結果を知っていても『上手くいってくれ~~~!!!』と
願わずにはおれない-。

冒頭の戦争シーン以外、派手なアクションシーンは
そこまでありません。

002

しかし本作の優れている点は、派手な演出ナシに
静』の緊張が絶え間なく持続すること-。


爆弾を忍ばせ、ヒトラーのいる『狼の巣』へ向かうシーン。

着替えをすると嘘をつき、爆弾をセットするシーン。


とにかく、登場人物の視線や目の演技のみで
お互いの感情を読むようなシーンが多いので、
出演者達はとりたて演技力を求められる-。
そういった意味では、凛としていて正義感あふれる
制服姿のトム・クルーズはピッタリ。
その他、ビル・ナイ、テレンス・スタンプ、
ケネス・ブラナーなど、脇役の演技もとても良かった。

本件の暗殺計画で、ヒトラー本人に『サイン』を貰わねば
ならないシーンがあるのですが、この演出が秀逸-。
一瞬でも自分が気を緩めれば、撃ち殺されてしまうかも
しれない極限の緊張感-。
こういう『静』の緊張感が味わえる映画というのも
いいなぁなんて思いながら鑑賞していたわけですが・・・

ラストも、たいていの皆さんは大体知っていると思うので
伏せておきますが、やはり目頭が熱くなってしまった-。


にしても、あんな小柄のチョビヒゲじいさん(!)
人のために何千万という人々が犠牲になったかと思うと
本当に信じられない。

んな間接的な方法など取らずに、至近距離から撃ち殺して
しまうとか、もっと他に方法はなかったの!?
・・・なんて、その当時を知らないズブの素人の私からしたら
そう思ってしまうわけですが・・・

ヒトラーと言われる人は、とても運が良い人物だったようで-。
幾度となく計画された暗殺事件から見事にすり抜けて生きて
いたらしい。
そういうヤツに限って運が良かったりするんだよなぁ・・・


ヒトラーの知識などほとんどない私が見ても十分に楽しめた
万人ウケするエンターテイメント作品shine


cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

にほんブログ村 映画ブログへ


|

« 【アナとオットー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【えびアボカド&アボカドローストチキン】~サブウェイ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

シバ美さん、うれしーーーーっ!!
評判があまりよくなくて、私の周囲じゃ
カナボンさんしか支持者がいなかったので(爆

私も思わずウルっとしてしまいました。
地味な作品だったけど、こういった緊迫感は好きです。

トムって、実は、そんなに好きな俳優でもないけど、
それでも、なぜか観に行ってしまうんだな〜…
(そんな話をチラ裏の「ワルキューレ」でも、
以前、カナボンさんとしました)

そして、シバ美さんもおっしゃるとおり、
何気にハズレが少ない!トム主演作は!flair

でもって、まとめ書きでごめんなさい。
私は9割方、1人映画。
そして、2012、楽しまれたようでよかったshine

私は今回アレだったけど(爆)、でも、お友達が
満足して映画館から帰ってくるのは嬉しいので〜すdog

投稿: すみちん | 2009年12月 1日 (火) 20時22分

☆すみちんさん


え、すみちんさんの周りでは評判よくなかったんですかeye!?
こういうのって万人ウケする類いだと思ってたんですけどね??
どんなところがダメなんでしょ…?

私は、今年劇場で見た作品の5位ですよ、『ワルキューレ』sign01
なにげに『96時間』よりも上です(爆)。
いやいや、良かったですよsign04shine
ラストがああなると分かってはいても、こぼれ落ちる寸前でした(爆)。


トムは、スターの代名詞みたいなとこがありますよね(笑)。
ダンナが以前、トムの伝記?系の本を読んだらしいのですが、
脚本選びには相当こだわるみたいですね−。
演出にもかなり口を出すようですし、だから大きな『ハズレ』
というのがないのかもしれませんねcrownshine
私は最近トムの娘のスリちゃんに興味津々なのですがdogheart01


すみちんさんは劇場へはほぼ1人だと言ってましたねclover
でも、劇場が家のすぐ近所ってホントうらやましいです!
『2012』は☆2つだったようですが(−ω−)(←しつこい)

私も次引っ越すなら、駅はどーでもいいから?劇場徒歩10分圏内
のところがいいですpunchdash

投稿: シバ美 | 2009年12月 2日 (水) 13時28分

シバ美さん、そーなんですよ〜
「地味だ」とか「サスペンスとして面白くない」とか…
お気レビさんたちも、「まぁまぁ」みたいなcoldsweats01

私、ラスト付近のみんながバタバタ死んでいく様も
「ううううっ……(;ω;)」状態でした。

あぁ、「96時間」と比べると…
わー、毛色が違うから、難しいな〜
「96時間」も捨て難い〜〜!!

続編があったらコケそうだけど、でも、あの娘に
彼氏ができた時のリーアムパパの反応も見てみたい!
あと、あの元CIAの仲間の活躍も見たいな〜


旦那サマ、いろいろ読んでますね〜shine
なるほど!やっぱりトムはこだわり屋さんなのですね。
次はどんな脚本を選ぶのか楽しみ〜!
そして、娘のスリちゃんの成長は目が離せません!eye
お願い!まっすぐ育って…!(爆


是非、引っ越す際は、劇場に近いところへ〜♪
歩いていけるって、すごい便利です。
朝イチも平気。

2012はアレでしたが…(←しつこいw)

投稿: すみちん | 2009年12月 2日 (水) 15時44分

わんばんこ、シバ美さん!

「ワルキューレ」、このやるせなさがたまりません。
すみちんさんが滂沱の涙を流されてましたが、
ラストの処刑シーン、
私でもトムの叫びに胸が熱くなりましたよ・・・。

シバ美さんが予想外(失礼な!)に
この作品をお気に召したようで、
もう自分のことのように嬉しさ爆発です(笑)

派手なアクションは最初だけだし、
ヒトラーの最期は誰でも知っているから、
この作戦が失敗に終わることも分かりきっていること。

地味な映画かも知れませんが、
ナチスではなくドイツを愛した男たちの哀しい映画、
男心をくすぐるのですよ!

全編英語で全く入り込めないなんて
レビューをよく見かけたけど、
おいおい、着眼点が全くあさっての方いってないか?
って思っちゃう。

トム・クルーズ、ほんといい役者になったよね!
彼にはこのような作品にどんどん出てもらいたい。

「トロピック・サンダー」のあのオヤジには
参ってしまったが(爆)

投稿: シュタウフェンカナボン | 2009年12月 3日 (木) 00時01分

☆すみちんさん


あ~、地味・・・確かにコレは地味になるのかなsweat02
でも史実モノって、ストーリーいじるのにも限界が
ありますしね(??)
そりゃエンタメ系にはならなくとも、本作に関しては
十分楽しめましたけどねeyeshine


そうそう!ラストで、これまでがんばってきた仲間たち
が一斉にやられていくところは相当きましたよspa

何より、ああいう風に思っていた派もいたんだという
ことがこの作品の1番の『意味』なんじゃないんでしょうか-。


『96時間』も単純に面白かったのですが、私は
こういう作品のほうが好みですねflair
元々サスペンスが好きなのでdogheart01

続編はコケそうだなぁ~?勢いだけで作った感じが
する(まだできてないけど・・・笑)。


ダンナは昔トムにハマった(というかハズレがないから)
ことがあってそのときに読んだらしいですけどねflair
同じく、まっと・でいもんもあまりハズさないとよく言ってますが
ふ~んと流してます(-ω-)downwardright低。

スリちゃん、すでにヒールとか履いてるでしょboutique!?
かわいすぎる~~(heart01ωheart01
パリスみたいになる可能性は大ですが(爆)。

投稿: シバ美 | 2009年12月 3日 (木) 11時07分

☆シュタウフェンカナボン(笑!)さん


↑カァッコい~(爆)heart01


カナボンさんも本作楽しめた派なんですよね(-ω-)flair

というか、この作品ってそんなに評価低かったんですかeye??
そちらに驚き・・・あ、yahooでもそんなに高くは
なかったでしたっけ(-ω-)?
私の会社の男性はDVDまで買ってましたけどねcd


ナチスの知識なんか何にもない私でもここまで楽しめた
んだから、誰が見ても比較的楽しめる話なんだと
思ってましたが。
あ、でも逆に知識がありすぎると粗が目立ったり
するのでしょうか-。


そうです、こんな人達も実はいたんだ!ということが
本作の意義だと思うんですよね(泣)shine
史実としても十分に良かったですよflair
普段なんとも思わないトムもこの役はピッタリでしたshine


全編英語で入り込めない・・・って!
それもう作品のレビューじゃないよ(爆)。


『トロピック・サンダー』、私はイマイチだったんですが
唯一面白かったのがトムのオヤジでした(爆)。


投稿: シバ美 | 2009年12月 3日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32292286

この記事へのトラックバック一覧です: 【ワルキューレ】~戦争サスペンス~:

« 【アナとオットー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【えびアボカド&アボカドローストチキン】~サブウェイ~ »