【つぐない】~恋愛ドラマ~
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+“つぐない”ではなく“自己満足”。
(ネタバレあり)
悲劇というのは『感動作』になり得ることが多いです。
そして登場人物が死ぬ作品というのは美化されることも多い。
しかしコレに関しては時代背景も相まって
決して不自然ではない自然な流れでの切ない死が描かれています。
私が納得いかないのはただひとつ、ラストのブライオニーのインタビュー。
泣き崩れるわけでもなければ申し訳なさそうにも見えず。
言っているようにも映りますが、彼女がした“つぐない”というのは
結局小説を書いたことでした。
え・・・
それまでの長い歳月の中で彼女自身ももちろん苦しい思いを
してきたに違いないでしょうが、そこまでの過程が描かれていません。
それになぜあんな、インタビューという安っぽい形で
締めくくったのでしょう??
良かったのではないでしょうか?
ようやく想いが通じ合った、姉セシーリアと下流階級の青年ロビー。
そんな、2人がまさに絶頂のときに“ある嘘”をつき、
仲を引き裂いてしまう妹ブライオニー。
結局2人は結ばれることなく、2人ともが若くして亡くなってしまいます。
あ
だというのも十分に理解できます。
しかし彼女がついた“嘘”は謝って済むようなものではなく、
あのとき咄嗟に言ってしまったとしても、その後撤回する機会は
いくらだってあったはずなのです。
思えません。
巧みに、そこまでの嘘をつけるくらいではないか・・・。
ないでしょうか?
そして、自分の犯した罪を埋めるかのように、
あ
さらに、自身はもう末期の病で先が長くないというくだり。
台無しにしてしまいました。
まとまりのある物語としてキレイに収まっていたと思うのですが。
セシーリアは、そしてなんと言ってもロビーは、
私がセシーリアならば、ごめんなさい・・・
とてもじゃないけど赦せそうにありません(笑)。クリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここからは私のたわごとです
なんだかわりと有名作に出ていることが多いジェームズ・マカヴォイ(笑)。
確かにイケメンっちゃ~イケメンだとは思うのですが、
あんま特徴がない俳優さんですね・・・。
誰かに似てるんだよなぁ~、エドワード・ファーロング?
『ウォンテッド』あたりまではわりとトントン出演しているイメージ
でしたが、最近ちょっと落ち着いたのでしょうか-(笑)。
そして本作の主役を食ったとも言える、ブライオニー役を
演じたシアーシャ・ローナン。
本作では小生意気(笑)な子供というイメージが強く、
カワいいなどとは決して思わなかったのですが、
近影を見て驚きました・・・
『お、大人じゃん・・・!?
てか、すんごいキレイになってるしΣ( ̄ロ ̄lll)』
これからもっと出てきそうな女優さんですね。
そして彼女の来年公開の新作『ラブリーボーン』を
早くみたいッ(>ω<)!!
ストーリーは、
『14歳で殺されてしまった少女が、残された家族や友人たちが
立ち直っていく姿を天国から見守り続けるファンタジックな感動ドラマ』
なんだそう-。
しかも、製作総指揮をスピルバーグ、監督がピーター・ジャクソン
だというのだから期待してしまうのも当然
【ラブリーボーン】 2010年1月29日公開予定
| 固定リンク
「【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事
- 【愛その他の悪霊について】~エロティックドラマ~(2015.09.05)
- 【ヘザース/ベロニカの熱い日】~ブラックコメディ~(2015.04.15)
- 【ある日どこかで】~SFラブストーリー~(2015.04.13)
- 【ウォールフラワー】~青春ドラマ~(2015.02.16)
- 【サマータイムマシン・ブルース】~青春SFコメディ~(2015.03.27)
コメント